FC2ブログ

【俺の街】小樽百景

RIMG1278.jpg

前日頑張って資料を上げたので1月30日はオフ。小樽へ。

小樽駅。ランプで出迎えてくれる。

続きを読む

【釣り】今年のしのつ湖

RIMG1262.jpg

今年も来ました、しのつ湖。ここは、石狩川の三日月湖。ちょうど、矢印のあたりで釣ってます。

地図の上の方に、しんしのつ温泉がありますが、大変良い湯です。厳寒の温泉。

続きを読む

【暖かかった】函館に

1_20101129075031.jpg

出張で、函館に。良い所でした。人の優しさ、海産物の美味しさ、自然風土。ホテルから見た津軽海峡。波の音が聞こえる、早めにチェックインしてセミナー資料二つ作ることが出来ました。こういうところは仕事がはかどります。

↓も、ホテルからみた、津軽海峡と函館山。

IMAG0109.jpg

食事の後で行った函館山。月が浮かんでいて綺麗でした。残念ながら何時も持っていくカメラとミニ三脚を忘れたので、海に映った月の光を撮れなくて残念。最終8時50分のロープウェイで上がり、最終の下りで戻って参りました。滞在時間約3分。(笑)

IMAG0121.jpg

翌日、お昼休みに函館朝市にどんぶりを食べに行ったのだが、この店(間違いかもしれないが)記憶がある気がする。(笑)30年前、学生時代に先輩と車で北海道に行ったのだが、その時、は小樽についてぷらぷらして函館まで来たのだと思う。唯一の旅館への宿泊(ほとんどがテント。札幌は北大の寮、赤平は炭鉱の寮)が函館だったように思う。函館だからイカを食べなければということで、この店(こんなところ)に来た気がする。確かイカ定食が300円くらいで、熊本と変わらないじゃないかと思ったけど、出てきた量にびっくりした。その時ぶりの函館でした。

IMAG0146.jpg

函館駅近くに立ってました。寒そうなのでマフラーをしてあげているのかな。優しい街。

IMAG0147.jpg

【超ゆるぴく】安全寺に蛇坂

IMAG0056.jpg

三田通りと第一京浜の交差点。所謂、札の辻の陸橋からみた、東京タワー。

何の花かな?
IMAG0060.jpg

知らなかったなぁ、安全寺というのがあったそうだ。あったら行ってみたいものだ。そう思って調べてみたら有るじゃないか、麻布の方に移動したらしい。また、町田にもある、安全寺。おお!大分の中津にもあるぞ!
IMAG0064.jpg

その近くに蛇坂だって。夜中だったら絶対歩けないな。
IMAG0069.jpg

何の実かな?
RIMG0691.jpg

さつき?つつじ?三田署近くの植え込み。狂い咲きかな。
RIMG0680.jpg

【部内旅行】熱海へ

RIMG0605.jpg

金曜の夕方から土曜にかけて部内旅行で熱海へ。昨年初めて企画したけど新型インフルで中止に。やっと実現した。若い人たちが色々企画してくれて大変楽しかった。

RIMG0613.jpg

あさ、ベランダに出ると初島がくっきりと。爽やかな空気に海に山。

RIMG0607.jpg

朝食も豪勢でした。釜めしにお味噌汁が特に美味しかったなぁ。熱海聚楽ホテル 月の栖

RIMG0618.jpg

朝食の後、同窓会出席のために東京へ。熱海駅は新幹線がばんばん通過して面白い!

【ちょっとサボって】湯沢

RIMG0325.jpg

朝、ホテルから見上げたら湯沢高原が。天気も良い。前日飲み過ぎで体調は最悪。いつまで馬鹿さ加減を続けるのだろうか。

うむ、反省しなければ。

RIMG0331.jpg

少し歩くと、あー!懐かしいベルニナだ。そう言えばここに泊ってスキーしたな、17年くらい前か。そう言えば長男が足を折った。痛かった。

でも、何で石川遼?むかしはこんなところはなかった。

反省するには、少し歩かねば。ロープウエイに乗ってぶらぶらと。

お花畑。小さな湿地。死にゆく蜻蛉。風にざわめく白樺の木。よくわからない白い花。鳥の声。風に揺れるすすき。

続きを読む

【暑くなる前に】金曜からのぶらぶら

RIMG0042.jpg

とある場所。数年前に作った庭らしいが、良い庭になっていた。下もそうだ。

RIMG0043.jpg

↓嵯峨野駅を降りてすぐにあった桜の木。

RIMG0039.jpg

↓品川駅に行く途中のドコモビルの裏。

RIMG0045.jpg

芝浦中央公園。帰りに立ち寄った。

RIMG0049.jpg

RIMG0050.jpg

RIMG0051.jpg

RIMG0052.jpg

ベランダのわき役

RIMG0034.jpg

RIMG0035.jpg

京大、吉田寮あたり。

RIMG0036.jpg

これは、何の花でしょうか?

RIMG0038.jpg

続きを読む

【芝浦中央公園】帰りに

RIMG9755.jpg

品川で新幹線を降りて、何もなければ多分20分くらいで歩くところをぷらぷらと。

RIMG9767.jpg

シロツメクサがたくさん咲いている。四葉のクローバを探す元気は無い。(笑)

RIMG9760.jpg

おやじが、サックスを弾いていた。結構大きな音。でも、上手だったので良かった。

練習を兼ねて日曜の昼下がりに公園でサックス。

良い趣味だ。

RIMG9762.jpg

オオシマザクラが実をつけている。葉っぱが大きくて、塩漬けにしたやつは桜餅のつつみにするそうだ。根っこも強いので他の桜の台木にもなると、説明書きにあった。

RIMG9764.jpg

RIMG9768.jpg

【暑かった】広島雑景

R0016775.jpg

昨日は、新幹線で広島へ。駅から路面電車。

ごーごー、ごつごつとゆっくり進む。

広電前で降り、会場の情報プラザへ。

途中、花いっぱいの家が。手入れも大変だろうなぁ。見事なバラも。

このあと、見つけたラーメン屋で腹ごしらえ(中華そば麺硬めとご飯)をして、会場に。

広島も大変いい天気で、暑かった。

R0016777.jpg

R0016783.jpg

R0016784.jpg

【清々しい!】広島へ!

R0016773.jpg

昨日は、朝一番(二番くらいかな)で広島へ。

家の裏の、駐車場脇の白ツユクサ。まさしく、露草だ。

上を見上げると、抜けるような青いそら。

駐車場裏の草むらが、いちめん白くなるのももう少し。

R0016774.jpg

【散歩】平河町周辺

RIMG9612.jpg

平河町に天満宮があるというので、ぶらぶら。Wikiなどでは、昔、平川門あたりの村を天神様ごとこの地に引越しさせたとあるが、平河町と呼ぶようになったのは明治になってかららしい。

昨年、どらの会社の引越しが決まり、連休明けから汐留からこちらに移るらしい。うちは昔から引越しには慣れているのでなんということは無いが、下見を兼ねて。

RIMG9614.jpg

RIMG9613.jpg

RIMG9617.jpg

RIMG9618.jpg

RIMG9607.jpg

RIMG9608.jpg

【一応】スカイツリーも

RIMG95831.jpg

一応、まっとうなスカイツリーの写真も。それにしても良い天気だった。

スカイツリーは下が三角形で上が丸になっているので、みる角度によりイメージが異なる。下の最初は三角形の辺側から見たやつ、最後が三角形の頂点側から。

RIMG9590.jpg


RIMG9596.jpg

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り