FC2ブログ

【なんじゃもんじゃ】まだ早い!

CIMG1489.jpg

どうも、外苑になんじゃもんじゃの木があるらしい。咲くと雪のような花らしい。

なんじゃもんじゃ。

本名は、ひとつばたごと言うらしい。一つ葉の「たご」なんだろう。

なんじゃもんじゃ。

続きを読む

【福島花見山へ】体が痛いじゃないか!

CIMG1461.jpg

滝桜を拝観した後、インター近くの丸信ラーメンで絶品スープのチャーシュー麺を食しその後の算段を。

結果、福島市の花見山公園に行ってみようということになり、移動。

続きを読む

【三春の滝桜】満開を迎えていました

CIMG1318.jpg

昨年は開花直前に雪に阻まれ花をみる事が出来なかった

そう言えば、一週間前は常磐線経由では通行止めだった。出発時に確認したら通れそうなので、今年も常磐道で行ったのだが、震災の影響著しい、いわきあたりは昨年同様結構咲いていた。

そこから磐越線に入り、どんどん寒くなっているのだろう、高速沿線の桜も固いつぼみに替わっていった。有名な夏井川の千本桜も高速からちら見出来るのだけど、全く咲いていない。

いつものように小野で降り桜の大木を拝観しつつ三春へ向かった。

が、どこもここも咲いていない。

続きを読む

【野鳥の声が清々しい】鶯鳴く筑波山麓

昨日、筑波山麓へ。 きれいな花がたくさん咲いている。

今朝、起きると鶯が盛んに鳴いていた。 外に出るとあちこちから、野鳥のさえずりが聞こえる。



昨日見かけた花たち。

続きを読む

【松山】秋山好古

CIMG0463.jpg

ホテルの近くに秋山好古のお墓があると聞いて、ぶらぶらと。

CIMG0472.jpg

墓石の背面には昭和5年11月4日。

Wikipediaでは「安政6年1月7日(1859年2月9日)- 昭和5年(1930年)11月4日)」とある。昭和5年と言えば親父が生まれた年だ。約5カ月は同じ空気を吸っていたのか。

なるほど。

ちなみに生まれた1859年2月9日(おっ!肉の日じゃないか)は、私が生まれる約100年前だ。

時間は滔々と流れているんだなぁ。

CIMG0467.jpg

CIMG0473.jpg

【松の有る街】江から山へ

CIMG0430.jpg

「郷です!」ちゃうちゃう。

今年の、大河ドラマ「江です!」これもちゃうちゃう。

3月5日・6日と松江へ行ったわけだが、それから10日後、江から山に。

同じく松が多い良い街です。

前日、つまり、↑この写真を撮った日は、、、飲み過ぎです。

日本酒と焼酎のチャンポンで、いかんいかん。この写真を撮ったのもほとんど記憶がない。いかんいかん。

飲んだ勢いで、朝一番で道後温泉に入りに行こうと同行した肉番長と散歩がてらぶらぶらと。

続きを読む

【たまの散歩も悪くない】松江の朝

CIMG0233.jpg

朝起きて、食事に行ったら朝食は9時までだって。遅刻でだべれず。仕方なく外にぶらぶら。折角なので県庁横のお城が見える場所で、コンビニサンドイッチを食べながら、まったり。天気は良くなかった毛で、風は無くよかった。

CIMG0235.jpg

松江城の石垣は様々な色の石が使われているように思う。

CIMG0242.jpg

CIMG0273.jpg

古い町並みを維持しようとする、街ぐるみの取り組みが随所で見られる。

良い街だ。また来たいと思う。

CIMG0278.jpg


20110306松江

【良い天気!】松江へ

CIMG0180.jpg

昨日は、6時過ぎに起床し、一路松江へ。とってもいい天気。

乗ったJAL。窓側の席だったのだが、窓が横にない席。なんとか外が見れた。でも、窓が汚れている。

鶴のマークに変更する前に、その前に掃除してほしい。でも、お金ないのかな。

CIMG0181.jpg

その後、ひと眠り。目を覚ましたら大山が。美しい。

CIMG0194.jpg

【ひと足早く】満開を迎えた大寒桜

CIMG0173.jpg

霞が関から平河町まで歩いて帰る。

ちょうど国会前にある公園。他の木々はまだ冬支度のままだが、この一角には春が。木を見ると「オオカンザクラ」とある。ぐぐると、高速川口線の安行に植わっていたので「あんぎょうかんざくら(安行寒桜)」とも呼ばれているらしい。「ひかんざくら」と「おおしまざくら」の交配種だそうだ。一方、この時期に静岡県でさく河津桜は「おおしまざくら」と「かんひざくら」との交配とのこと。

CIMG0165.jpg

続きを読む

【ラジオ放送発祥の地】知らなかった

RIMG1389.jpg

今日、下田からの帰り、品川に停まらなかったので東京まで行き、田町まで戻り、とぼとぼ歩いていると。

こういうところがあったとは知らなかった。東京高等工藝学校創設の地。ラジオ放送の発祥でもあるという。

へー!

続きを読む

【暖かい】下田へ

RIMG1386.jpg

河津桜かな? (→ いやいや、桃のような気もしてきた。)

昨日、業界団体の会議で下田へ。行きの電車で飲み過ぎたようだ。どうせ反省もしないのだが、いかんいかん。

でも、皆さんは有効な会議も出来たようだ。良かった良かった。(笑)

その後、温泉に。良い湯で良かった。泊まったのは黒船ホテルでした。

今朝、9時54分発のスーパービュー踊り子2号で東京へ。ホテルから駅まで、スピードさんたちとぷらぷらと。

帰りは、、、、品川停まらないんだ!

RIMG1385.jpg

RIMG1381.jpg

【弘前・八戸】田酒で再開

IMAG0327.jpg

1月31日 函館の仕事の後、一路弘前へ。函館からスーパー白鳥かな?で青森まで。青森から普通電車で弘前へ。

意外と多い。弘前では、「マシン」好きのtacozzyさんと再会し、田酒で。

記憶がない。どうも、お互いのHTCの電池を交換したらしいが、理由も目的も覚えてない。

そうだ、全て、田酒のせいだ。

続きを読む

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り