FC2ブログ

【カシワのたたき】レバ刺しがないので

CIMG2010.jpg

昨日、誰かのFBのタイムラインを見てたら、レバ刺しを食べたくなった。

が、今どこにもないので、カシワのたたきを。

茹でても良いけど、今日は焼きで。

両面を焦がして、それから氷水で絞めて、冷凍庫に。

CIMG2011.jpg

たれは醤油で良いのだけど、最近はこういう食べラーも良い。

これ、麻薬並みの中毒症があるね。(笑)

CIMG2012.jpg

冷凍庫から出して、薄くスライス。

今日は茗荷を散らして。美味しく頂戴しました。

CIMG2015.jpg

【鯖の味噌煮】結構いいぞ!

CIMG1835.jpg

美味しそうなゴマサバが198円で売っていたので、味噌煮に。骨まで軟らかく、結構いける。少し手間はかかるけど、悪くないなぁ。

鯖の味噌煮は生姜がみそだな。

今日京都で北海道の巨大アスパラが売っていたので買って帰った。

うまい。

CIMG1833.jpg

【うるめ】味噌煮込み

CIMG1661.jpg

昨日、ジャスコに行ったところ、美味しそうなウルメが。

この、しろびかりがたまりませんな。

続きを読む

【はははっ】ラディッシュ de オデノソース 青梗菜添え

CIMG0681.jpg

米のとぎ汁におでんの素を加え大根に高野豆腐を添えて煮込む。

大根と高野豆腐を取り除き、細かく切った豚バラ肉と醤油を加えひと煮立ちさせ、水溶き片栗を流し入れとろとろソースに。

別途、青梗菜を塩水で1分間茹でておき水にさらし、下に敷き詰め。

煮上がった大根に高野豆腐を添えて、大根下ろしに茗荷をトッピング。

ヘルシーに頂戴いたしました。

手に入るもので、身の丈のお食事を。

【食してみる】いちご煮

RIMG1356.jpg

先日、八戸で買ってきた「いちご煮」の缶詰。

どうやって食べるのかな? 裏をみると、、炊き込みご飯が美味しそうだ。

RIMG1358.jpg

続きを読む

【お気に入り】岩見沢の三船

RIMG1266.jpg

ここは旨い! 鍋も串も最高です。こちらのブログにもメニューが書いています。(外税ですね)

これからいくと値段はほとんど変わってない!

# ワイン 二合というのがいいね!

IMAG0264.jpg

RIMG1268.jpg

帰りの岩見沢駅に停車していた列車の目玉。

目をあけて走れないよう!

RIMG1275.jpg

【食べる!】寒いところでは、、

RIMG0957_20110122234137.jpg

その、板門店ツアーでの食事。プルコギ。美味しかったがスピードさんが注文した冷麺が良かった。

凍りついたイムジン河を思い出させるスープ。麺は最高。

RIMG0960_20110122234137.jpg

ツアーから戻り、サウナでもと思ったが手頃な所がない。仕方なく、、、本当に仕方なくスピードさんと南大門へ。

行く途中、道端で売っていたお饅頭。粒あんが入っていたのだけど、あまり甘くない。

それにしても、「ほふほふ」熱く美味しかった。

RIMG0961_20110122234136.jpg

南大門の中で見つけた、豚足の店。

どこも美味しそうで、どこも、パックにして持ち帰れるという。

で、どこの店も文章が少しおかしい。

真空バッグされるって?真空バックドロップか???(笑)

お土産は海苔を値切って買いました。買物は楽しい。

最後に喫茶店に。スピードさんが食べたアイスクリーム。少し頂戴しました。美味しかったですよ。

RIMG0962_20110122234136.jpg

【秘密のカクテル】どうこんな感じ

RIMG0807.jpg

どうでしょう。こんなカクテル。「ピンクジンジャードッグ」という感じでしょうか。

最近コンビニとかで売っている、下のピンクのジンジャーベースの炭酸飲料。どらは炭酸は好きなので、こういう新商品は必ずかう。会社でもよく飲んでいるけど、必ず、販売中止になる。(笑)

それを下にそそいでおき、ピンクグレープフルーツジュースと焼酎をシェイクして、ゆっくり注ぎ入れる。

へへへ。

RIMG0806.jpg

【めしめし】あー、おなか一杯

RIMG0719.jpg

これに味噌汁に冷奴にカレー♪

RIMG0718.jpg

【ホットほっと】料理二種

RIMG0186.jpg

今日、収穫した鷹の爪と、剥いたニンニク。

RIMG0187.jpg

たっぷりのオリーブオイルを低温で温め、鷹の爪とニンニクとアンチョビソースを絡めて、冷やしておく。

RIMG0191.jpg

並行して、野菜をボイルして冷やす。

RIMG0185.jpg

その後、細かく刻んで冷蔵庫に。

RIMG0189.jpg

アンチョビ鷹の爪ニンニクソースと冷製野菜をあえて、小笠原の塩をパラリと振っておき、茹でたパスタを氷で冷やし、盛り付け、ソースを盛り、最後にルッコラを。

「どら風、旬の鷹の爪入りスタミナパスタ」の完成!(笑)

飛び上るほどホットな鷹の爪を食べないように頂戴するのが秘訣です。(爆)

RIMG0195.jpg

次の一品は、昨晩食べきれなかった(ほほー、どらにもそんなことがあるのかと、いう声が聞こえそうですが、、)パエリアを、グラタン鍋に敷き詰め。

RIMG0188.jpg

レトルトカレーを流し入れ、オーブンに。

RIMG0190.jpg

頃合いを見図り、少し穴をあけ、生卵を割り入れチーズを散らす。卵が白くなるくらいオーブンした後に、少しだけグリルにして天火すると、舌が焦げるほど熱い焼きカレーの出来上がり。

ふーふー、ほーほー、しながら召し上がります。

RIMG0194.jpg

【どっちが凄い?】スカイツリー

RIMG0121.jpg

押上の名所。スカイツリータワー。

どっちも凄かった。どっちもあつかった。

RIMG0117.jpg

【青森】わざわざいうところが怪しい

RIMG9858.jpg

先日、、、と言ってもずいぶん前になるが、青森に行った折にお土産で買っておいたおつまみ。

今日掃除をしてたら見つけた(笑)ので、食すことに。

カレー味で、美味しかった。つまみにはぐー!

ところで「青森の正直」って何だろう?

「しょうじき」じゃなく「まさみち」と読むのか?青森には正直なものが無いので珍しいのか?青正の森直という意味なのか?わざわざ書く意味がどらにはよく分からない。

で、ググって見たら色々出てきた。

なるほど、一村一品みたいなものだな。ブランド化か。うーむ。
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り