FC2ブログ

【つぶやいて欲しい】事業仕分け:公開の場で「無駄根絶」開始 行政刷新会議

事業仕分け:公開の場で「無駄根絶」開始 行政刷新会議

誰が見るんだろう??インターネットでの生中継。アリバイ工作だよなぁと思っていたら、、、

案の定。

事業仕分けのネット公開、パンクの危機免れる

実際、11日には設定を大幅に上回る数千人がアクセス。システムを委託された業者が、独自の判断で接続可能人数を大幅にアップしていたため、パンクは免れた。
だって。 こんなことしてはダメだ。マニフェスト破り。ダメなものはダメ。システム管理者が独断でがんばっている多くの組織と一緒。これをやっている限り膿は出ない

また、さらに、、、

内閣府によると、中継システムの費用は約349万円。同事務局は「対応可能な人数を増やせばコストがかかる。しかし、実際の接続数が少なければ、『ムダ削りが使命なのに自らムダを出した』と批判されかねないと考えた」と説明する。だって、全く説明になってない。

ちなみに、300名程度に中継するのに、約349万円かい!?

(--#) これこそ無駄では?

ちなみに300名程度は、2006年の世界初どらの高校同窓会実況中継(笑)を、どらの環境でやったときとそんなに変わらない。かかった費用はあえて言うまい。

こらぁ!責任者出てこいや!

で、誰かつぶやいてくれないかなぁ、、、、速記の人、政務官、野党の人、、、同時中継やったらおもろいだろうなぁ。

それにさらに観客のつぶやきがあわさり錐もみ状態に。。。

【システム戦争】8マンかはたまたサイボーグ009か

昔流行った、8マン。めちゃめちゃ高速で走ることが出来るので、人には見えない。瞬きをしている間にいろんなことをして、事件を解決する正義の味方。サイボーグ009もそうだ、加速装置を内蔵し、人には見えない高速で移動し、正義の為に役立てる。

最近耳にする、HFT(High Frequency Tranding) System. 直訳すると高周波取引。でも、超高速取引と言ったほうが良いのだと思う。

どらは、株はやらないのだが、ある株関係の人に聞いたらこんなこと言ってた。

株の凄腕さん: どらさん、株って、株価が高いとか、上がったとか言うけど、我々には全く関係ないのよね。

どら:(゚▽゚○) えーっ! どういうこと?

株の凄腕さん: 情報がお金なんですよ。

どら:(゚▽゚○) えーーーっ! 何それ?

株の凄腕さん: つまり、誰かが株を買いたいとか、売りたいとかいう情報そのものがお金だということなんです。

どら:( ̄。 ̄) なんだ~、手数料で儲けるということ?

株の凄腕さん: ちゃいます。ある人から、成り行きで株を買いたいと言うことを聞いた仲買人はどうします?

どら:(゚▽゚○) そっか、売りに出ているやつを、こっそり買い取って、少し乗せてこの人に売ればいいんだ。

株の凄腕さん:その通りですね。昔から普通にやっていたことです。これが、考え方の原点です。

どら:ふ~ん。そうか。あらゆる買いや売りにつながる情報を人より1分でも早く知り、敵(競合)の動きを読み、1秒でも早く先回りすれば、利幅は薄いが、莫大な利益を秒単位で得ることが出来るということか。

株の凄腕さん:ところでどらさん、フラッシュオーダーって知ってる?

どら:フラッシュ、、閃光、、注文!?

株の凄腕さん:取引所がやっているサービスのひとつで、フラッシュ指定をされている注文は、百分の何秒というオーダで、実際の注文を出すのを待たせて、その間に、特定の投資家に対してだけ、こういった注文が入るよ!という情報を教えるというものなんだけど、、

どら:(*-゛-) よくわからん

株の凄腕さん:元々は、円滑に取引が成立するために、導入されたもので、これ自身も昔からあるようなものだね。これだけの買いが出るんだけど、Aさん、どうでっしゃろ!という感じかな。

どら:w なるほど!

株の凄腕さん:で、これにHFTをぶつけて荒稼ぎをしたやつがいるんだな。

どら:w そういうことか!

ある人が注文を出して成約する1秒くらいの間に、1msでも早く情報仕入れて、凄いコンピュータで処理して、市場から、買いあさり、少し上乗せして、その注文にぶつけていく。

そりゃ、素人には見えんわな。そうか、プログラムや回線速度をあわせたシステム戦争なんだ、これは。

なるほど、サイバー空間の8マンや009が戦ってるんだ、、、、、正義の為、、、ちゃうちゃう、、金の為に。

通りすがり: 今頃、気づいたん。

どら: orz

【同僚の娘との会話】おやじを実感

先日、BBQをした折、

どら:何やってるの?

13歳娘:友達とメールだよ!可愛いでしょう!

どら:友達との会話はメールなんだね?

13歳娘:もちろんそうだよ。本音も言えるしね。

どら:ふーん。おじさんの頃は電話だったし。あなたが生まれた頃に携帯ってほとんど無かったんだよ。

13歳娘:へー、そうなの。

どら:そうだよ、そもそも、携帯でメールできるようになったのは10年前からだし。

13歳娘:えっ!?携帯って電話するものだったんだ?へー!

どら:・・・・

【サービス参入障壁の話】それはガラパゴス!?

日本人はわがままだと言う。 無料のサービスにも文句を言う。その為、日本のサービスは至れり尽くせりとなっている反面、サービスは「ただ」から抜けられず、結果世界から遅れているところがある。

以前にも書いたがmixiのアプリ「サンシャイン牧場」。mixiから無料で利用できるので、てっきり日本で運用していると錯覚するが、中国企業が中国でサービスを行っているようだし、それを隠してもいない。ある面、娯楽のクラウドサービスともいえる。

2009年08月26日にサービスを開始し、現在会員数 1,954,523人。

どらのマイミクで登録している人は28人だその中の11人はほとんど登録しただけのようで遊んでない。この率からすると登録者の約60%が遊んでいることになる。全体だと約120万人が実際に遊んでいるということだ。これが、わずか2ヶ月あまりで獲得したわけだから凄い!

ただ、mixiの会員数は現在17百万人程度なので、それを超えることはないが、日本を対象としても影響力は、大きい数字と言える。特に若手の多くはmixiに入っているだろう。

そこでは何が起こっているのだろうか?

このサンシャイン牧場。サービスレベルは最低だ。しばしば動かない(特に、「夜」収穫しようという時に動かず、寝てしまうと最悪だ、、、笑)。エラーになる。収穫物の計算間違い?もよく起こる。おまけに先日の管理人からの連絡のように、百万人を超えたサービスなのに、ありえないサポートレベルだ。




これは、若者を含め日本人に対して、サービスレベルを過度に期待させないための訓練プログラムではないか、と思いたくなるのは私だけ?

ある面、金を払わないくせに過度なサービスを要求することで、独自の文化を作ってきた日本。それは、欧米中亜の企業からは参入障壁に見えるだろう。どうすれば日本市場を取ることが出来るのか?

# 最近の若者は、バブル崩壊後の生活や親のリストラなどを体験しているので、社会や会社を信用せず、自己責任の精神は親父たちより浸透しているように思う。

その為には、日本人の要求レベルを下げさせ、自己責任の精神を植えつければ良いのだ。そのことで、我々は生活含め様々なメリットを享受できる反面、行政サービスを含めた日本のサービス産業の生死に関わるという認識が必要に思う。

逆に言えば、かつて徹底的な高性能・高品質・アフターサービスで世界を席巻した家電や自動車を代表とする製造業のように、サービスも高品質なジャパンプレミアムなどというイメージ・ブランドで世界に出て行くことが必須なことだろう。

サービスが国内にのみ視線を向けてたのではガラパゴスから抜けられず、若者を中心に世界のサービスレベルに慣らされていく社会から総すかんをくってしまうのではないか。

もし、高品質低価格サービスで世界に出て行った場合、「サービスレベルダンピング」などと言われて、アメリカあたりから排除されるようなこともあるかもしれないが、戦い抜くことが重要なんだろう。

今、オンラインゲームではほとんどが中国や韓国からの輸入になっているが、その辺の取り組みに何かヒントがあるように思える。ただ、もはやゲームやアニメなどを含めたデジタルコンテンツでは、すでに、中国・韓国に太刀打ちできないのかもしれない。

さらに、最近の政策は保護ばかり。それは、日本独自の至れり尽くせりで、内向き行政の推進しか頭がないように思う。(JAL、公共工事、介護などなど)

世界に輸出・貢献できるものはないものだろうか? ガラパゴスから脱出するには孤島を守ってきた海流を突き破り大海に出て行ける船と覚悟が必要なのだが。

そういう意味では、クラウドや仮想化というのがその重要なトリガーになるのだろうが、日本は海外から打ち込まれるだけなのか?

ガラパゴスで待っていたら、世界は大航海時代に突入していて、勝手に植民地にされる。自然などの価値があれば保護してもらえるが、そうでなければくわれて終わり。

クラウドとは、サイバー社会の大航海時代を支える大型帆船の登場なのだろう。あとは冒険心と覚悟だ。

【YouTubeにあった】先日の官直人副大臣の発言



YouTubeに上がってた先日の官直人のサンデープロジェクトの発言

IT教育は無意味というより、IT教育、、エクセルなんかが出来るようになっても雇用に結びつかない。と言ってますね。

ある面、事実だけど、(笑)

でも、どこの業界でも同じでは?正社員として働くというのは大変なことで、専門性の前に、お客様への忠誠心や成長指向などが求められるわけで、それが、専門教育だけで雇用を増やそうというのが、そもそも間違いでは?

一方、介護だろうがどこだろうがたかがエクセルくらい使えないと使えないのでは?現代社会においては基礎中の基礎だと思うけど。そういうことでいえばエクセルくらい中学生くらいで教えろよ、、で、、それが出来てない人は全員教育すれば?とも思うけど。



そもそも、経団連を代表する大手製造業が派遣切りを行い、現在の風潮にきているように思うのだが、、で、製造業派遣は小泉内閣での悪政だったのでそれを変えるとか!?

でも、それをやっても日本国内の雇用は増えんよな。大企業は日本を捨てて終わり。

だから、日本に絶対必要な、介護、農業、林業、漁業にふりわけようという訳か。

なるほど!

でも、こういう基本になることこそ、生産性が重要で、国が豊かになるということは、こういう基本のところの社会コストを如何落とすかが使命だと思う。基本的な社会コストが下がれば、多くの人が利益をえることが出来るのではないか?逆に、こういうところに人を配置すると益々既得権益が膨れ上がり、社会に巣食う連中が増えるのでは?



重要なのは教育だと思う。

社会に忠誠を誓うことを基本の国民教育システムをしっかりする。でも、基礎的専門技能は時々変更しなければならない。国民は自分が受けたものからのギャップは希望すれば無料で受講することが出来る、、くらいのことを考えてもいいのでは?一生教育がある国ニッポン。

小国はこうやって突破するのだろうな、、、でも、大国と勘違いしている日本はどこに行くかな?

【やるな菅直人!】IT教育は無意味

先日、多分日曜日、、BBQへの行き道テレビの音声を聞きながら運転していたら、菅直人副総理のインタビューがあった。(この番組内での話し)

その中で、、、

この政権交代は、明治維新、終戦後のマッカーサー進駐と同じくらいの変革なんだ、、的な発言をしていた。全くその可能性がある、と思いながら聞いていた。(マッカーサーの進駐という言い方も逆撫でするなぁ、と思いつつ)

明治維新が1868年・・・今から141年前。終戦が1945年・・・今から64年前。つまり、明治維新から77年で終戦、それから64年。ありえるなぁ。

その後、雇用問題に話題が変更。その中で、「IT教育なんかしても雇用の促進にはならない、エクセルなんぞ勉強しても無意味」的な発言。 うっひょ~エクセル名指しか!(笑)

すっげー、日本全国介護で食うんだと、、、

で、その金、誰が稼ぐの?

あまりのあほさ加減に、目が点になった、どらでした。



おまけに、子分の子ども前原は、羽田をハブ空港に発言で、正直、よく言った!破壊からじゃないと新しい芽が出ない日本、さすが適材適所と思ったら、今日はトーンダウン。

自分の価値がどこにあるか、肝を据えて政治をやってほしいなぁ。

やっぱり民放政治の限界か。

破壊者の価値が第一だと思うので、まずしっかりやってほしいなぁ。

【冬が最高】櫻島爆発

今日、櫻島爆発したらしい。

大学の頃、鹿児島でラグビーの試合があり、その最中に爆発した。もくもくと雲が舞い上がり、はるか上空で、海側に流されていった。

それはそれは、雄大で素晴しい景色だった。懐かしい。

上記の写真は、陸側に流れている。まだ、冬型でない証拠だ。

【外人は良いなぁ】連休に関する、管理人からのお知らせ!

以前も話題にしたmixiのサンシャイン牧場

毎日、数回の見回りを行うほどにはまっているのだが、、

先日、管理人からのお知らせが。

-----------------------
「連休に関する、管理人からのお知らせ!」

10月1日から8日までは中国では連休となっております。この間で皆様のご意見とご指摘に対応が遅くなる恐れがあります。ご了承下さい。ご迷惑をかけまして申し訳ありません。
-----------------------

いいなぁ、外国人は。日本人ならふざけるな!とクレーム多発だと思うのだが、、中国人だと、しゃぁないなぁと諦める。正直、良い作戦だ!

我々も、商売やるときに使えるかもしれない。良いところは見習おう!(笑)

【どっちが良いものを作れるか?】民放とNHK

朝の連続ドラマはほとんど見たことがない。でも、昨年の篤姫は良い番組だったなぁ。今年の天地人、直江兼続も良い。11月29日から始まる坂の上の雲の第一部も楽しみだ。

NHKスペシャルも骨のある番組だ。経費や視聴率を気にしすぎては、なかなかできないことと思う。映像を含めた技術開発も大したものだ。

実施する人間の、腹、意思が重要なんだろう。過去に不祥事もあったが基本的には、変な方向に走らないように監査員会が前面に出ているところもあるので、機能しているのだろう。

一方、民放はどうだろう?

民放の行動原理は視聴率だ。

広告売上が基本なので、その算出基準である視聴率がすべての基準となる。

視聴率が低いと、良い番組でも打ち切りとなる。

人間は、弱くグータラな一面もある。それを含め反映されるのが視聴率だ。

この民放とNHKの関係に似たものとして、政治主導と官僚主導があると思う。

政治家は国民に選ばれた(視聴率を取っている)ことを錦の御旗にするが、そんなもの一部の少数意見でしかない。また、政策も視聴率(選挙)を意識したものとなるのは当然であり、国家を考えた骨太の政策なんかできるわけがない。

そう考えると、政治は娯楽に向き、官僚は仕事向き、ということなんでしょう。

ということは、政治主導で全部仕切るというのは、民放だけのテレビということかな?
とはいえ、NHKだけっというのも、、、迎合・ご機嫌取りみのもんたもいなくなったらそれはそれでさみしいな。

そうか、、、

これまでは、NHK(官僚)が与党、民放(政治)が野党だったのだが、民放(政治)が与党に、NHK(官僚)が野党に落ちたということか。

【グローバルビジネス】サンシャイン牧場

mixiアプリの「サンシャイン牧場」って、どこの国の人が運用しているのだろう?

説明やフォローの日本語はちょっと変。

例えばこのような表現。
-------------
★ 注意事項

ゲームの素材を更新した後、同時にダウンロードを操作しているユーザーが多いです。だから、初回ダウンーロードは遅いですが、後は順調になれます。ご安心ください。
-------------

また、アプリの中で使用しているフォントは、GB2312(簡体中国語)やハングルで使用されているものに似ている。

でも、凄いね!国境なんて意識ないし。

なるほど、シングリッシュのようなブロークンイングリッシュがアジアでメジャーになるように、ある経済圏では、ブロークンジャパニーズの「チャパニーズ」が公用語になるとか、、、。そうなれば良いね!

【果たして】荒船山に柵は出来るのか?

クレヨンしんちゃん作者の臼井儀人さんが亡くなった件

どうも、崖下の写真を撮っていて足を滑らしたらしい。

どらは知らなかったが素晴しい自然豊かな荒船山。

だから、臼井さんも出かけて写真を撮りたかったのだろう。

でも、今後、滑落現場に足を運ぶ方も増えるだろう。それに伴い、案内道や看板、柵などがでて、臼井さんが記憶に残したかった荒船山も破壊されるのだろうか?

【知らなかったなぁ】成型肉の話

成型肉でO-157中毒だって。


なるほど、そりゃそうだ。肉の中には菌がいない。よってステーキのレアは大丈夫。表面だけしっかり焼けば良い。

成型肉の場合、くず肉を圧縮成型するので、所謂、肉の表面が肉の内部に存在する。つまり、レアの場合、もともとの肉の表面に火が通らないので、O-157などが付着していた場合、発症するわけだ。

こわ。これ、ペッパーランチの今回の事件だけではなく、居酒屋含め危険性は高いということか?

いやいや、ペッパーの場合、客が焼くので、レアで成型肉を食したということか。

成型肉を客に焼かせて食させてはダメ?
→いやいや、そんなことはない。生で食べてはいけない種々のものを焼かせているなぁ、、普通。
事前に知識を与える?
→いやいや、焼いて食べるということは基礎の基礎知識。

生牡蠣もそうだけど、結局自己責任の徹底ということだな。

今後、自分たちの責任なんだということが重要なことか。

でも、「ペッパーランチはかわいそう」と言えるのか?これはこれで、リスク管理が足りなかったということなんでしょうね。これで、被害者の方に万一などあれば確実に。。。
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り