FC2ブログ

【まあ、良いんじゃない。】社会主義国家へ

着実に進む。社会主義国家への道。

先日、高校無償化、子ども手当てが成立し、本日、「郵便事業会社、北村会長が退任へ 民営化路線後退の印象一段と」のニュースが。

所謂、郵政4事業の中でも、変化を模索してきた、物流会社。北村憲雄会長は元イタリアトヨタの社長で、べたに足で地道に実績を作ってきたような印象がある人だ。その北村会長が退任ということは、愛想尽かしたんだろうなぁ。

ビジョン(Vision)のないピジョン(Pigeon)に率いられる日本。

どこに行くんだろう。ヘ(´_`;)ヘ

コメント

No title

郵政後退でんな。非正規を正規に変えて、人件費ばかりかかり、働かない疑似公務員を増やすことによって、雇用を増やし、今の不景気に貢献する?旧態依然とした公務員気質。
以前読んだフランスの子育てを書いた本に、フランスではシングルマザーでも4人の子供を育てることができるそうな。それほど、子育てには国が援助しているそうよ。
日本で女性のシングルマザーが4人も育てられるか?否。この違いよね。

No title

通りすがりさん

コメントありがとうございます。

どんどん変な国になりますね。働かなくても生きていける。でも真の意味では助けない。みょうちくりんな平等主義。本当にアホくさ。

誰が稼いでくるねん!

No title

郵政を怠け者の疑似公務員のように悪罵を突いておられますが、郵政の職員の給料は税金でまかなわれていなかったことをご存じでしょうか。今も昔も、税金の世話にはなりませんでしたから、どこかのお役所の公務員のように、怠けることが最も少なかったところでしょう。サービスも、そこらそん序の金融機関などよりも遙かに高水準でした。かゆいところをかくのが、得意でした。しかし、民営化と称して、大銀行の連中ャ、大会社の現場不在の連中が乗り込んできて、すっかり駄目にしてしまいました。今では、元気だった郵便局長など、下を向いて、見張りのカメラに気兼ねして仕事をする始末です。しかし、ようやく、その見直しがはじまったようです。それを社会主義というなら、いい社会主義で、さて、小泉・竹中の民営化はどうかというと虚妄です。破壊でした。

No title

Orwellさん

コメントありがとうございます。

同じようなコメントはうちの親父から昔もらいました。水道屋でしたから、水道事業をやっていたわけですね。普通の公務員と一緒にするなボケ!と叱られました。

その水道も、今は海外に技術を出していくことを模索しているそうです。いまどき、国内の独自技術や品質で国内の市場だけで食べていこうと思うのが無理な時代に突入していると思います。国内の一般人はそこまでのサービスは実は求めてない。

是非、日本の優秀さを示せるよう海外に出て、世界で稼いでほしいものです。

ちなみに、私が書いたのは、所謂郵政事業会社(物流)です。郵便局と銀行と損保と物流を一緒の目線では見れないように思います。それが、全てゼロイチになってしまうことも悪いことだと思います。

米国の口車に乗ったのは愚の骨頂。そして、全部を戻してしまうのも同類。目くそ鼻くそ笑うですね。

もう少し、いい加減に出来ないものですかね。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り