FC2ブログ

【マジとろける】見た目はともかく

RIMG7908.jpg

元旦の、京都木屋町で食べた沖縄料理で、豚足煮込みがうまいなぁと思ってた。先日、キャプテンが真似して作ってた。やっぱり美味しかった。

昨日、ハナマサにいくと、冷凍の豚足6足で900円くらいで売っていた。通常売っているのは蒸したようなやつに酢味噌がついている、1足くらいだろうか、それで大体400円弱だから、大変経済的だ。

買ってきて、解凍。この時点での写真は、ちょっとね。これを、爪と爪の間から包丁を入れ縦割りに真っ二つにして、圧力鍋で大体40分ほど。上記写真。

その後、先日のキャプテン夜襲時に飲み残した赤ワインと醤油に紹興酒に五香紛(本当は八角がよい。いつも買い忘れる。)で、2時間ほど煮詰める。

煮詰めたら、骨はぼろぼどと抜けるように取れるので、身から離して捨てる。

その後、フライパンに煮汁をいれ、ゴボウ、ニラ、モヤシなどと骨抜き煮込み豚足を入れ、煮炒めて出来上がり。作り方は、思いつきだけど。

本当に、とろける。

お好みで辛子を添えても良い。

# 今、煮汁にゆで卵をつけてる。また、味付け玉子に。

RIMG7909.jpg

RIMG7914.jpg

RIMG7915.jpg

また、アスパラの蒸焼き。色々試したけどホイル焼きが良い。あまり火を通しすぎないのがよさそうだ。

RIMG7917.jpg

コメント

No title

う~む、「テビチ」か~。
紹興酒に五香紛(本当は八角が良い)は、さすが。
なるほど圧力鍋なら時間短縮やね。

そういえば、九州では鶏の足も同じようにして食べていたね。
東京ではお目にかからないけど、台湾や中国では、
よく見かける。
唐辛子醤油が浸みて美味しいのにねえ。
それにしても、いつも「食い物」に反応してしまう自分。
仕方ないね。

No title

>松尾さん

圧力鍋なしで煮込んだほうが、身がしっかりしてよかったかもです。でも、美味しかったです。

もみじですね。ハナマサには売ってます。今度、挑戦してみます。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り