FC2ブログ

【途中経過】東坡肉

RIMG7555.jpg

珍しく、皮付きの豚バラが売っていたので買っておき冷凍してました。そう、東坡肉(トンポウロウ)を作ろうと思ってのことです。

作り方は、適当自己流ですが、、、

1.直火+焼き網で、皮を焼く。
2.フライパンか中華鍋を使いごま油で、焦げ目をつけるくらいに焼く。
3.圧力鍋で煮る。1時間ほど。生姜、塩を少々。あと、香り付けに五香粉を。(八角なんだろうけど無いので代用)あと、長ネギの青いところとか適当に、、
4.酒、紹興酒(あったので)、醤油、生姜、五香粉、砂糖につけた容器を大きめの鍋にいれて蒸す。約10時間。
5.ことこと ← 今、この段階。。。。ことこと、、、ことこと
6.ことこと、、、ことこと、、、、、ことこと、、、ことこと
7.できたら取り出し、切る。これがチョベり難しいっちゃね。
8.煮汁を、煮込み、とろみを付けて、かけて食す。
9.よく茹でたチンゲン菜と一緒に食べるが、他の野菜でもいいと思う。本当は茹でるより蒸した方がいいかも。
10.それにしても、手間(時間)がかかる。

食べるのは一瞬なのにね。

コメント

No title

どらさんの食に関する興味の高さに感心することしきり。
私なんぞは、できればタブレットですませたいぐらい食に興味なし。
良いお年を!

コメントありがとうございます。食べ物への興味を無くしたら、クリープの無い珈琲とか、飛べないブタより最悪になりそうで、(笑)

今、お出掛け中なので火を止めてきました。続きはまた明日。


# あれ!火止めたかな?(笑)
# セコムしてますか?

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り