FC2ブログ

【やっぱり食い過ぎ?】至高の晩飯!?

RIMG7525.jpg

今日、散髪のあとスーパーに行ったら、鳥が売ってた。沢山。なんで?そうか、世間はクリスマスか。ほっほー、良い鶏だ。そうやそうや、鶏じゃない、九州じゃカシワち言うちゃね。

RIMG7526.jpg

これを、ぶつ切りにして。

RIMG7527.jpg

これこれ、佐賀嬉野温泉名物?(嬉野は行ったこともないし、九州で食べたこともないけど、まぁ、知ったかぶり)温泉豆腐。これ、うまいんだよね。これで、水炊きに。へっへっへ!

RIMG7528.jpg

少し煮込んでいる間に、、、、、野菜をいくつか、アルミホイルで包んで、、、

RIMG7529.jpg

網で焼きます。まぁ、蒸し焼きなので、野菜の旨味が逃げずに味わえます。

RIMG7530.jpg

やっぱり、生きててよかった。季節の牡蠣。今日は、ポン酢に自家製柚子胡椒。あとで、醤油を一刺しして頂戴しました。うっま!

RIMG7532.jpg

ほらほら、煮込むと豆腐が溶けて白濁してきます。これで、ガサガサの木綿豆腐が、トロトロに。

RIMG7534.jpg

そうこうしてるうちに、焼きあがりましたよ!マッシュルーム、カリフラワー、大和芋の破片、アスパラ。

良く蒸されて最高!小笠原のミネラルたっぷりのあら塩をパラパラと振って頂戴します。熱っ!うんま!

RIMG7535.jpg

そうそう、温泉豆腐水炊きを頂かなきゃ。豆腐はとろとろ、カシワも柔らかでコクがある。うーん。ニッポンの冬。

RIMG7536.jpg

最後に、大和芋のステーキ。表面をカリカリに焼いて、塩コショウ。豚肩肉も一緒に焼きカリカリに。トッピングして、ソースをかけて頂きました。

満腹。動けん。

RIMG7538.jpg

コメント

No title

どらさん、スゴク美味しそうですが・・・・。
た、食べ過ぎです(^_^;

No title

はなださま

そうなんですね。温泉豆腐と牡蠣くらいにしておけばいいものを。野菜が足りないかなぁ、、、とか。。。。ビタミン不足かな?とか、、、、、ついつい、、、。

うまそう!

うまそうですねえ!
味付けはシンプルですから、素材の味が生きていることかと思います。

しかし・・・
量が…

No title

Baliオヤジ さま

この、白濁温泉豆腐水炊きは行けまっせ!また、蒸し焼きも。

だから、、、ついつい、、、作りすぎ、食べ過ぎで。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り