FC2ブログ

【良いこと言うなぁ】大阪橋下知事ラグビー開始前の挨拶

2009年トップリーグ 近鉄VS神戸製鋼 試合開始前の大阪府橋下知事の挨拶。

寄付をお願いするところをヘラヘラ笑いながら言うのはどうかと思うけど、沖縄基地問題。良いこと言うなぁ。

「沖縄は日本のために、日本は沖縄のために。日本全体で沖縄の基地問題を考えよう。」



コメント

No title

橋下は、北野高校が花園へ出た時の選手。
今年は、部員数が少なく、府の予選は合同チームで出場。
文武両道の名門校、頑張って欲しい。

沖縄問題をラグビー場で訴えるのはなかなかの着眼点。
沖縄問題は自分自身の問題であることをラグビー精神で表現してくれた。
ありがとう橋下さん。

大学の頃、沖縄出身者が居たが、彼らは「特別入学生」の扱い。
沖縄返還前後はそういう時代だった。
いろんな問題を彼から直接聞いた。
彼は今、沖縄県庁の重鎮として沖縄のために粉骨砕身働いている。

No title

中継では、14番ウィングと言ってましたね。

で、調べてみたら、YouTubeで以下のビデオを見つけました。11番左ウィングですね!

若い!痩せている!

http://www.youtube.com/watch?v=eri7N7jlyT8

No title

「お金ちょーだい」と気軽に言えるのは関西の特に大阪の文化だから寄付の話は大阪人の感性にぴったりミートしてるんじゃないでしょうか。
あと、基地問題について爽やかに堂々と話すのはさすがですよね。本当に格好いいです!!

No title

kazy0021さん

寄付で136万くらい集まっているらしいですね。関西人は寄付などしないのではと思っていました。また、芝生化計画では地域の人達の力も借りるという。日本人がそんなことやるのかな、と思ってましたが、着々と進んでいるようですね。本当に素晴らしい。

http://www.pref.osaka.jp/midori/siba/index.html

No title

いやいや淀屋橋を造ったのは大阪商人ですし、高瀬川を開削したのも京商人ですよ。関西の人は使う時にはバシッと使うんじゃないですか? あと、芝生化への地域の人達からの助けにしても今までは自分達ができることが分からなかっただけで、できることが分かれば動けるものではないですか?
そういう行動を下手に縛るのではなく促すような法規制や政策を実現するように働きかけていきたいですね。

No title

通りすがりさん

ありがとうございます。そうですね。

最近は、自分の都合や利益誘導が多く、痛みを分け合うようなことが少なくなっているように思います。税金を払うだけでなく、みんなで何か手を動かすことが、今後の社会には重要なことだと思っています。

No title

名前入れ忘れてました。すみません。 > # 2009-12-16 12:48 : # 通りすがり

> 税金を払うだけでなく、みんなで何か手を動かすことが、今後の社会には重要なことだと思っています。
>
本当にそう思います。
もしかすると、相続税の廃止や累進課税および寄付控除の大幅緩和、そして、PFIへの優遇措置などが後押しをするのかもしれませんね。淀屋橋にしても高瀬川にしても相続税や累進課税の存在しない時代のものでしたから。。。

明治以降に軍備や国家インフラの整備のために大幅な増税をして、政府で一通りの公共インフラやサービスを提供する体制をつくって今に至ってるわけですが、ここまで豊かになった現在、もう一度、江戸時代以前の知恵を見直してみる時が来ているのかもしれません。

経済学者や政治学者でこのような説を唱える人は結構多いようです。

No title

kazy0021さん

相続禁止とか。で、貢献者は銅像をたてて上げる。国は銅像作成請負業に徹するとか!(笑)
あと、宵越しの金禁止とか。

銀行振込禁止にして、毎日現金支給にするのは?

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り