FC2ブログ

【狙いは何?】こういうアンケート

原発「不安」、なお5割超=「安心」は4割-内閣府調査 というこの調査と報道って、目的はなんなんだろう?やらなければならないから淡々とやっているのか?何か、誘導したいのか?この質問は誰がどんな目的で考えたものなのか?

よくわからん。何をしたいのか?言いたいのか?

実際の内閣府の資料はこちら。

ジェットコースターに乗るのは安心ですか?って聞くか?

コメント

No title

政府はもともと、為政者、企業の視点でしか行政を行ってこなかった。
ところが、テレビが普及しメディアが世論を操作できるようになると、
票を確保するためには、国民に迎合することが力の源泉となってきた。

そこで、票が取れそうな施策、票を減らしそうな施策の人気投票を
政府としても定期的にやり、為政者と世論とのバランスをみるようになった。
世論を抑えるための完成形が「消費者庁」。

行き着くところは、インターネットによる直接投票。
http://maru-shiro.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-7110.html

でも、ストレートすぎると為政者側の勝手なワガママがいえなくなるから、
適当に済ませておきたい、と考えているはず。。。

No title

スピードさん

全くですね。今の動きを見れば見るほど悲観的になります。

まじ、新政権は、国民のこと(要は選挙で勝つこと)しか見てないので、日本のことにはまったく無頓着ですね。特に、IT施策は無策といって良い。

こういうときに限って、海賊、黒船・赤船がクラウドの海を渡って押し寄せてきて、日本を蹂躙しようとしている。生活目線ならば、それもOKなのでしょう。

日本人は、介護、林業、農業、漁業で食い、サービスは海外企業が格安で行う。究極のデフレミニマイズ国家の誕生ですな。

はっはっは!

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り