FC2ブログ

【反省】また、あぶりをやりました。

RIMG7298.jpg

横川の釜飯の釜に塩を引き、割った銀杏を埋めて、約15分間蒸焼きにしてみました。(単なる、思い付きです。)

10分で、よかったなぁ。

多分、塩はパウダーのものが Good だと思うのだけど、高いもんね。

RIMG7303.jpg

焼き上げると、塩は硬くなっていますので、フォークとかで固まった塩を割って、銀杏を取り出します。

RIMG7305.jpg

ちょっと、こげた!

いつもは、割った後に実を取り出し、薄皮がついたまま、楊枝に5個ずつくらい刺して、焼くのだけど、、初チャレンジです。

でも、まぁまぁ。何回かやってみよう。

下は、よく作る、鳥レバー料理。

酒、砂糖、醤油でさっと煮込んで、片栗でとろみをつける。今日は、砂糖が切れていたので蜂蜜で代用し、紅生姜でトッピングしてみた。 グー!

赤ワインに醤油でもいけるっちゃね。

RIMG7299.jpg

生牡蠣を、、、今日はちょっとひらめいて、高菜で和えた。(笑) まぁ、良いんじゃない。

RIMG7300.jpg

波乗りジョニーの冷奴。ちょっと高いけど、美味しいよね。本当は、湯豆腐をと思ったのだけど、面倒で、、、やっこに。

RIMG7302.jpg

今日の、サラダ。

ピーコックには、生のきくらげが売っているので、良くボイルにしてサラダに入れます。余りを冷凍しておくのだけど、今日はその余りと、ハナマサで売っていた大きななめたけをボイルして。

RIMG7301.jpg

最後に、先日買っておいた、回るアジのひものが残っていたので、普通に焼こうと思ったけど、、

また、あぶりをやってしまいました。これは、癖になりそうです。手を出してはならないものに。

食べ過ぎなのに、ついもう一品行ってしまいます。先日のアゴ(とびうお)の干物を炙ってやめられなくなりました。

もう、後戻りは出来ないのでしょうか?

RIMG7304.jpg

コメント

No title

どらさんは本当にお料理上手ですよね。これで一杯酒をという感じになりますよね。
体重には気をつけて下さいね。

No title

通りすがりさん

そうなんですよ。やばいんですよ。

1.作りすぎる
2.つい、一杯やりたくなる
3.よく眠れる。
4.翌日気分がいい。
5.何か作りたくなる。

体重インフレスパイラル、、ですね。orz

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り