FC2ブログ

【なんか変】この地図

RIMG7261.jpg

この地図、どう思います?

どら「ちょっとおかしくない?この地図!」

上井草から帰りの、西武電車の中。

同行者が、自然に「電車の向きですよ」。

なるほど!分かるけど、どらにはこの発想ないなぁ。右は東。

ちなみに、この地図は、高田馬場に向かって右側に張っています。つまり、地図の通り。左が高田馬場。

車両の左にはこの地図は張ってません。そりゃそうだ。

で、どらの推測。このキャンパスガイドの企画者は女性と見た。

ひょっとしたら、こういう書き方は昔から一般的なのかもしれないなぁ、、でも、最初に言い出したのは女性だと思う!!

コメント

ビルの中の案内図の発想?

ビルの中の案内図は、まさにこの発想ですね。
今向いている方向の前後左右に合わせて作成されたものが貼ってありますね。
たまに、東西南北重視で書かれていると、そのビルの中で迷ってしまいます。

地下鉄の駅の中の地図も同じかと。
現在地と示されているところを眺めている人にとって、右や左に何があるかを示すようになっているかと。

No title

まあ、埼玉県(北)から見れば、こういうふうに見えるので(笑)。
西武電車は埼玉県からの通勤者が多いし。
どらは東京の一等地にいるので違和感があるのかもね。

No title

Baliオヤジさん

確かに、ビルの中など、動かない場所で、自分がどの向きにいるか分からないときには、そうだと思うのですが。電車なので、北向きや南向きに走っているときや、自分の家が、西武路線の南にあると、実感的にも右(東)に東京があるのではないかと。ただ、地図を見ている人は、最終的には、地図の向き方向が、電車の方向でありますね。

松尾さん

なるほど、「北から東京を見る」ですか。そうですね。私は東京の三等地ですので、南から東京を見てしまうのですね。(笑)

そう言えば、大陸側からみた日本地図やオーストラリアの世界地図は逆(こっちが逆かも)になってましたね。


非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り