FC2ブログ

【電気自動車(EV)の話】へー!そうなんだ。

先日、あるところで、ある方が、「電気自動車(EV)になれば、日本の自動車産業は崩壊する」と仰っていた。何故ならば、部品点数が、今の1/10になり、高度な技術を持ったメーカでなくとも、製造が可能になるから、だそうだ。

なるほど。

裾野の広い自動車産業で支えられたところが大きい日本の産業基盤が、EVにより、一気に崩れるということだな。現在のリーマンショックによる景気後退より、さらに大きな地殻変動により、更なる奈落が待っているということなのか?

確かに、あと何年かすれば、当たり前のようになっているかもしれない。

同じようなことが、身近なところでは、企業のシステム・パソコン、ネットワークも自前で持って運用しているところは、皆無になっているのだろう。

どら:「知っとうや?」
いつ:「何ね?」
どら:「あと、もう少ししたら、社内LANとか、社内システムとか無くなるっちゃ。」
いつ:「そら、有り得んやろうも!」
どら:「昔は、会社毎に電源を調達しよったよね?」
どら:「あと、警備員もそうやし、運転手なんかも。」
いつ:「そうやねぇ」
どら:「今、どうなっとん?」
いつ:「・・・・」
どら:「そういうこっちゃね。」

コメント


非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り