FC2ブログ

【冬、春に続き】初秋の神々

RIMG6520.jpg

夏と思って訪問したが、既に初秋の「三春の滝桜」。しっかりと張った枝葉が太陽のエネルギーを精一杯吸収している。恐らく、これから短い秋を過ごして、厳冬に入る。つかの間の一日。

既に、ススキが穂を出して、夏に終わりを告げている。

RIMG6512.jpg

お気に入りの下山田の桜。来年もしっかり、良い花が見れそうだ。そういえば、ここから上の「壁須のしだれ桜」のあたりの道路が完成していた。よって、「壁須のしだれ桜」を見るには、旧道に入らなくてはならない。忘れないようにしておかないと。

RIMG6525.jpg

紅枝垂れ地蔵桜。ちょうど、カラスが飛んできて枝にあたり、食べかけのなすびを落としてしまった。多分神様が、よこせと言ったんだろう。ここも凄い神が住んでいそうだ。

RIMG6531.jpg

小沢の桜。生憎の雨で、背景の山が雲で見えなかった。

バックの雄大な山が見えなくとも、枝振りの良い「小沢の桜」は立ち姿が素敵だ。わずか樹齢は100年足らずのソメイヨシノであるが、どのくらいの寿命があるのだろうか?映画で取り上げられたので人気が出ているようだが。一時的なブームに終わらなければ良いが。

今日結果が出る、背景の小沢の姿が見えないが人気のある某政党も、ブームに終わることなく、しっかりと大地に根を下ろし、成長いただきたいものだ。

RIMG6538.jpg

コメント


非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り