FC2ブログ

【35年ぶり】中学の同窓会

R0013565.jpg

昨晩は、35年ぶりに香月中学1974年卒での同窓会に参加してきた。 野球部だった池永が音頭をとり何年か前からやってきたらしい。今回、九州にいる平川ちゃんの誘いで参加してきた。

奥の奥から何となく記憶がよみがえるから不思議だ。水泳部の連中も来ていた。

飲みすぎ。

今朝は、頭が痛い。ゆっくり起床。

今晩の飯の準備のため、びっくり市明治屋に。 尺岳から福知まで見渡せるいい景色だ。

途中、笹田の窯元まで散歩。

R0013610.jpg

R0013603.jpg

R0013601.jpg

コメント

No title

福智山、懐かしいね。
筑豊のどこからでも見える山。
よく登ったけど、この歳では、もう無理やね。
内ヶ磯ダム?やったかなあ、その辺りは勾配も緩やか。
沢などもあってハイキング気分、しかし、徐々にキツイ登り。
それでも、尺岳?のあたりまでは木々も多く気分も楽。
尺岳から、左側に向かって斜面を登り始める頃には木も
なくなり灌木や草ばかりになるが、急に勾配がキツクなる。
そして頂上付近になると短い草ばかりの急勾配。
ヒーヒー言いながら頂上に登り詰めた時は爽やかな風と
眼下に広がる「ふるさと筑豊」。
私の卒業した中学は駅伝部が強く、県大会で優勝する事も
多かったせいか、内ヶ磯ダム付近から「競争」で駆け上らされた。
駅伝部の連中は、驚くべき早さで頂上に達していたなあ。
今は、その中学も統廃合されて名前が消えた(大之浦中学校、宮田町)。

No title

松尾さん
内ヶ磯、福知池と言うみたいですね。そこから上がってましたか。私たちは香月なので畑から上がり、尺岳へ、そこから尾根伝いに福知でした。いずれにせよ壮大・爽快な眺めでしたね。

中学が消えましたか。香月は幸いに残っていますが、寂しいものですね。

No title

突然 失礼します。
北九州の記事を検索してまして・・・
現在は 京都市在住で めったに九州へは 帰る機会がないのですが。
わたしも 香中卒なので 懐かしくなり コメントさせていただきました。

No title

sami さん

香月中ですか!

ありがとうございます!このあと、正月にも二回目をやりました。
当時の悪そ連中も一緒に騒げるのも良いものです。


ふーるきれきぃしーのなーをいきぃてー!

No title

わたしは、1988年卒です。
友達って、数十年ぶりにあっても その長い年月を感じさせないですよね。

No title

sami さん

そうですね。あっという間に記憶が蘇ります。本当にいいものですね。

ぜひ、samiさんのかっちゅうの同窓会をいつか実現ください!

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り