FC2ブログ

【仕込み】 梅酒

RIMG5825.jpg

毎年の恒例、梅酒の仕込み。スーパーで梅を見かけると、見過ごすことができない。

さっき、ピーコックに行ったら、梅が、、、しかも売れ残り1KG700円とある。

すぐに、容器と氷砂糖、ブランデーを購入。

梅は、良く洗いへたを取り、水気をペーパタオルでよく拭いて容器に。氷砂糖は500Gとした。400だと足りない、600位が好きだけど、今年は500で。アルコールは35度の焼酎でなく、ブランデーとした。

今ストックは、2003年、2007年×2、2008年×2。そういえば去年は氷砂糖の変わりに蜂蜜を使ってみたのも1本あるなぁ。どうなったか、来年くらいが楽しみだ。

2007年もの、さっき初めて味見をしてみたけど、結構いけるね!

RIMG5826.jpg
RIMG5828.jpg

昼に作った、インスタント豚モヤシましましラーメン

結構いけた。豚がキーだったな。

豚薄切りを、少々の醤油+しょうが+砂糖で煮詰めて、偽チャーシュー風に。それを、ラーメンの上にトッピング+半熟たまご+ゆがいたモヤシましましをのせて終わり。半熟たまごは別途、小さな鍋にお湯を沸かして、たまごを割って入れて、ゆっくりかき回し1分間。

RIMG5824.jpg

コメント

おいしそうですね。

どらいつさん

いつもおいしそうな記事を
楽しく拝見しています。
ありがとうございます。
ブランデーで作る梅酒も格別でしょうね。

私も毎年梅干を作りたいなと思いつつ
思うだけなので、
見習いたいです。

No title

いざやさん

ありがとうございます。

いやぁ、梅酒は洗って入れるだけですもん。梅干の手間とは比較にならないですよ。
梅干を作る発想は無かったです。さすがですね。

ちなみに、梅干の作り方で検索すると以下のようなページがありました。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_umebosi.html
見てると、よだれが出てきました。それにしても、手間は大変ですね。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り