FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウイルス感染防御機能付きUSBメモリのその後

過去に書いたこれとこの二つのぶつぶつのその後。

以下のメールをジャスコの担当の方へ入れておいたのですが、今日、電話がありました。


最初は、定義ファイルが古いとウイルス検出をしないことがあるなどと仰っていましたが、私の方から、そうではなくて、そもそも、「USBメモリへのウイルス感染を防御する機能はない」のではないかとお聞きしたところ、「その通りである」と仰っていました。

次の注文からは、その旨記載を変更して出荷するとのことでしたが、既に店頭などに出回っているものに関しては、貴社の範疇になると思いますので、どのような対応を考慮しているか、或いは既に実施しているかをお聞かせていただけるとありがたいです。

ご多忙中、恐れ入りますが、宜しくお願い致します。



電話の内容は、現在在庫であるやつも一旦メーカに返品し、文言を変更したうえで再度販売するとのこと。

メーカさんとしては大変かと思いますが、誠実な対応を期待していますし、今後ますます安くて使いやすい商品を出していただければと思っています。

ただ、現在のこの商品の説明は、こんな感じです。


コメント

No title

このような地道な活動により、あるべき表記方法や誤魔化しがきかない事をメーカーは気づくだろうし、利用者にとっても安心が裏切られずに使えるようになりますね。

No title

NECHAMAさん

コメントありがとうございます。

値段も安いので、防御機能が無くても良いや、と専門外分野の製品であれば、私も思うのですが、専門分野なもので、今回これはやはりいかんだろうと思い、販売者とメーカに確認させてもらいました。

でも、普通のウイルス対策ソフトでいうと、某そ〇〇ネクスト製の場合、「駆除する機能」がないわけではないので、うそはついていないので「問題」にはならないかもしれませんが、検知率は著しく低いですね。

私自身、某そ〇〇ネクスト製ソフトは、ウイルス対策以外でも以前何回か買ったことがありますが、使い続けているものは一つもないです。用はその時のその機能のみを使用して捨てる。安いこともあり私は「使い捨てソフト」だと思っています。

でも、そういう「使い捨て使用」がいけないのかもしれませんね。

No title

昨日、ひょんなことがあり、ジャスコに行った。

通りすがりに売り場を見たところ、、、

売ってました。価格は1480円4GB。

製品の文言は以前と変わらず、USBへの感染を防御できるとして売っていました。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。