FC2ブログ

【嘆】 景気悪化と税収

企業の景気悪化で、自治体の収益が急速に悪化しているようだ。(国もだけど)

とくに、企業に依存している自治体は真っ青なようだ。町工場のようなところは、まあ良いのかもしれないが、日本を代表するような企業が、赤字に陥り、ほとんど税金を払わないのが原因のようだ。

なんか、おかしくない? 

赤字でもインフラを使用するし責任あるのだから、事業経費みたいなもので税金は取らなきゃ。最低限、上場している企業とか、売り上げが○○以上とか。 

なんか、間違えてるよ。

あと、当然のことながらこの状況でも儲かっている企業はたくさんある。で、そうした企業も、この際だからと、投資をして余り黒字を出さないようにしているところも多いらしい。

ますます、税収減るじゃん。

コメント

まさに何かおかしいですよ

税収って、基本的に前年度分に対してかかるから、常に1年遅れなんですよね。
そういう意味で、年度の最後に調整をしてしまう企業はあるし・・・
個人事業主のコンサルとしては、そこそこ儲かった次の年に、全然仕事がないと、ほんと厳しいですよ。
大企業は単年度赤字でも、何年かを均せば、必ず儲かっているんですから、何とかして欲しいですねえ。

No title

でも、そういった会社の親分が経団連とかの頭を張っているyわけで。で、そういう親分が、自ら税金を払わないので、危機感や臨場感はゼロですね。

申し訳ないけど、そういう資格もないと思う。

スポンサー様のご意向ですから

自民党のスポンサー様のご意向により無理ですね。
そっちから税金取ったら怒って29億円がなくなっちゃいますもんネ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080913/biz0809130025004-n1.htm

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-d426.html

No title

政治献金って、賄賂でしょう?

全く問題ないと思うのよね。強いやつへの怖い人への上納金だし。上が変われば、内訳も変わると思うよ。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り