FC2ブログ

これはアウトかも

RIMG5599.jpg
RIMG5600.jpg

日曜に近くのジャスコに行ったら売ってた。最近USBメモリ経由でのウイルス感染が多いので、感染して困っているお客さんに教えてあげようと思い、一つ買って試してみた。

なぜなら、バッファローとかIOデータなどのブランド物のウイルス対策機能付きのUSBメモリは、以前買って試したときは2万円くらいして、ちと高いなと思っていたからだ。それがジャスコでは4GBで確か1260円だった。超安~!

で、うちの研究所で飼っているConficker.Bに感染しているPCで試してみた。

結果からいうと、USBメモリに感染するし、そのメモリを刺した別のPCにも感染させた。あちゃ~。

USBメモリを指した後に、自動的に起動され常駐するウイルス対策ソフトを起動して、「検索」とやると見つけて退治してくれるが、、、ジャスコで買う人は普通そんなことやらないよなぁ。まず、USBメモリにうつる時点でダメじゃん。

でも、この商品、パッケージを良く見ると「ウィルス感染を防御」と書いてある。
「ウイルス感染を防御」するわけではない、、、との、ジョーク商品なのだろうか。

う~ん。明日、消費者センターかIPAに相談してみよう。

コメント

No title

本日、以下の内容で、ジャスコのホームページから問い合わせてみました。

---------------
ジャスコにて販売している「USBメモリへのウィルス感染を防御」と
書いている、ウィルスガードUSB Mag-Lab Turbo Vaccine 4GB
(私は先週の日曜日品川シーサイド店で購入しました)ですが、同じ
ような機能をうたっている他の商品より大変安価なため購入して確認
してみました。

私のほうで試したところ、Conficker.BというUSBメモリ経由で感染を
拡大するウイルスに感染しているパソコンに、このメモリを刺したと
ころ、このUSBメモリへの感染が確認されました。また、その後、こ
のUSBメモリを他の正常なパソコンに刺したところ、パソコンへの感
染を確認できました。

私は「USBメモリへのウィルス感染を防御」と書いていることで、一
般の方々をミスリードし、ウイルス感染被害を拡大させるものではな
いかと危惧します。

「ウイルス駆除ソフト付きUSBメモリ」や「USBメモリに感染したウイ
ルスを発見・駆除できるUSBメモリ」などの表現だと理解できます。

見解などお聞かせいただければありがたく存じます。

---------------

No title

今日、回答がありました。メーカさんのほうに問い合わせをしていただいたようだ。


-------------
〇〇 〇〇 様

日頃より、弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度は、商品につきましてのメールをいただき、重ねて御礼申し上げます。
お申し出内容を関連部署に申し伝えましたところ、

「この度は、USBメモリにつきまして貴重なお申し出を頂き、有難うございます。
お申し出の商品は、(株)磁気研究所03-3253-5811の製品かと思われますが、
お申し出内容につきましては、商品仕入れ担当よりメーカーの方へお伝えさせて頂き
ます。」

とのことでございます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
今後共、弊社をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

イオンお客さまサービス部
-------------


非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り