FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーーーん、、、危険

「バンキシャ!」誤報はネット取材が発端…日テレ調査結果(読売新聞)

 

同社は、「取材の基本を忘れ、情報提供者の話を鵜呑(うの)みにして、十分な裏付け取材をしなかった」と総括。特に、事件取材のために、専門業者が運営するインターネットの情報募集サイトを利用し、謝礼を支払う可能性を示唆していた点について、「報道倫理の観点からも大きな問題があった」

 

久保伸太郎相談役は「(ネットでの安易な情報収集が)すべての発端だった」

 

ちゃうやろ。ネットは関係ないやろ。単に「安易な情報収集」がダメで、その後の裏付けの無さが問題で、この際になって、目の上のたんこぶのネットを悪者にする、こういう報道で、この空気の作り方は、よくないなぁ。

 

# ちなみに、他紙の報道も見てみたが、「ネットでの安易な情報収集が」と報道しているところは無い、、、う~ん、、、力の作用を感じるなぁ。何の裏づけも無いけど、、(笑)

コメント


非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。