FC2ブログ

初春のピクニック気分から一転厳冬の観戦に


























今日は、ラグビー日本選手権一回戦があった。天気予報だと、16℃の4月初旬並みの最高温度と聞いて、うきうきして出かけた。

5日

第一試合(12:00キックオフ)は、慶應 vs 近鉄。ぽかぽか陽気で、上着を脱いで観戦!♪
第二試合(14:00キックオフ)は、早稲田 vs タマリバ。南風が強くなり、春一番!かなと思いつつ観戦!♪

前半終了間際から、暗転、風向きが北風に変わり、大荒れの嵐。ものすごい砂埃とがやってきたと思ったら、大変冷たい北風。後半は完璧に真冬の観戦となった。

来る途中のカンタベリーショップで、暖かそうなポンチョが売っていたので、来シーズンに備え買うか?なんて言っていたのだが、本気で買っておけば良かったと後悔した。試合後、凍えた体をいつもの北の家族で暖めることとなった。

グラフは気象庁のサイトからアメダスの表データを頂戴し、グラフ化してみた。入試問題になりそうな、気象の変化。これに風速と風向を上手く付け加えれば完璧かも、、

前に見たときは10分単位のデータもあったと思ったが見つけられなかった。10分単位だともう少し細かく見えるのに、、、残念。

# 暇だなぁ、、

コメント


非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り