FC2ブログ

悪いのは分かるが、、

置き去り男児餓死:21歳母親に懲役15年

痛ましい、、、

自分のことを、大棚に上げて、敢えて言わせていただくと、、

# 以降、勝手なことを言っていますので、聞き流してください。

21歳の母親に全責任をかぶせる国で少子化対策も何もあったものじゃない。

もちろん、この母親の罪が消えるわけではないが、21歳で2児を一人で育てることは並大抵のことではない。遊びたいとも思うだろう。

子供は母親が育てるもの、という前時代的な発想が全く変わっていないと感じる。私たち日本人はこの母親たちの母親根性に甘えて生きているように思う。その母親根性を奉る様々な風習があるようにも思うし、ある面多くの若い母親を追い込んでいるようにも思う。核家族が当たり前となり、昔とは時代が変わったのだ。

単に予算を分捕ったり、それで補助金をつけたりするような薄っぺらなことではなく、時代が変わったことを認識し、新しい社会システムの中で、相互に助け合えるような世の中の仕組みを、国の偉い人たちは考えてほしい。大半の人は、ある面、自分で出来ることは手伝いたいと思っている人も多いと思う。

「子供は私たちみんなの宝物」という発想は無いものだろうか?

電車で妊婦の人や小さな子供を抱えたり連れた女性に席を譲るようなことは、ほとんど見ない。そのような行為は、恥ずかしいことという認識を私も持ちたい。

思いやりの無い社会になった理由を考えてみた。

賛否両論だと思うが、私は「子供を優先させる」社会は良いと思う。多分、最初はむかつくと思うが、、、30年くらい続けると、良い国になるように思う。

最近、子供にモラルがないということをよく聞く。

これは、正直、大人にモラルが無いことを子供が知っているからだ。そういうことで、街では誰もが子供にやさしく振舞う。席を譲る、順番を譲るなどなど。ある面、子供の特権でも良い。そういうことをされた子供は大人になるとやさしくなるように思う。(甘いか?)子供だから後回し、子供だから立ってなさいでは、大きくなって大人になるとやっと自分の番とばかりに威張るのは当然だ。

もう一点、子供が「大人がモラルが無い」ことを知っている理由は、子供に何でも見せるからだ。昔の先生やおまわりさんが、みんな聖人君主だったとは思えない。大人の世界と、子供の世界が分離されていたのだと思うが、今はその境界も無い。

そういう観点からすると、少女買春なんかは反社会的犯罪として超厳罰に処すようなことも必要かもしれない。

コメント


非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り