【一年ぶり】秋口の金沢

昨年、11月に行った金沢。今年は先週末にかけて行ってまいりました。目的は、金沢工業大学で五十嵐先生の「ネットワーク・セキュリティ統合特論」にて、お話をすることでした。

# 大学中退が良いのか!?という議論はありますが。(笑)

金沢工業大学は市内の少し外れにあり、素晴らしい環境の中、ハイセンスのキャンパスを作ってます。この講義は大学院だけではなく3年生も受講出来たため200名を超える受講生の中、行われました。非常にまじめに聴いて頂け、その後の質問の活発で、私自身、大変勉強にもなりました。

次は、1月末か2月初めに行けそうな感じです。冬の金沢も一度訪れてみたいと思っています。

ところで、講義終了後に、何人かの学生と意見交換をしましたが、これまた、素晴らしい一時を持つことが出来ました。私がしゃべりっぱなしだったので、少々退屈だったかもしれませんが。夢を持ち立ち向かっている人は、目がキラキラしているのですね。

負けられません!

さて、学生との意見交換も終わりホテルに戻りましたが、小腹がすいたのでコンビニを探していると、おでん屋さんが。

菊一」と有ります。つい引かれて入ると、古くて良い感じの店です。

早々に、くるま麩に卵とタニシの串、それに梅貝を頂き、その後、大根とスジ肉を頂きました。

とっても美味しかった。次は、気になっていた「どて焼き」を試したい!

と、書いているとよだれが、、、(笑)

皓月の もと 菊一の 田煮溶け」 どら

↓ 梅貝のおでん。ダシと絡まりふんわり柔らかく溶けるよう。(クリックすると金沢でのアルバムに)
PA053487.jpg

コメント


非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り