【生物って面白い!】盛夏の風車

P8092197.jpg

# ホワイトバランスを間違えて撮ってしまったので青っぽい写真になってしまいました。(涙)↑↓

クレマチスって、面白い!

針金のように硬くなった茎から出ている葉っぱの根元に芽の種があるのだけど、何かのタイミングで、スイッチが入るんだね。

そうすると、そこからあっという間ににょきにょきと新しい茎が伸びてきて、花を咲かせました。

このクレマチスは、枯れた茎一本で買ってきたものが、よく伸びで連休の頃に沢山の花を咲かせてくれまチス。(笑)

その後、二輪だけにょきにょきと伸びて咲きました。

で、一部の葉が枯れてきたので、少し剪定をしたところ、多くの新芽がにょきにょきと。

剪定でスイッチが入ったんだね。多分。

面白い!

お陰で、盛夏の元、いくつか咲いてきています。

ちょっと変わった、ハイビスカスは相変わらず、花を咲かせています。

P8092203.jpg

次に咲きそうな、クレマチスのつぼみ。いとしいね。

P8092206.jpg

こっちは、次に咲きそうなハイビスカス。

P8092208.jpg

朝顔もだいぶ育ってきました。ネットで見た通りに、8葉の本葉が出たところで、5葉を残して剪定。クレマチスと同じように、葉の根元の新芽がいくつも出てきてます。

このところ、成長が早い!

P8092209.jpg

P8092210.jpg

P8092213.jpg

コメント

No title

一枚目のクレマチスの写真が印象的です。本当に風車ですね。ホワイトバランスを間違えたとありますが、それも一興でしょうか。
明日は家の中の植物をベランダに出してしまわねばなりません。
我が家に猫がやってきます。猫って食べちゃうんです。葉っぱなんかを。
たった2週間ほどしかいないのに、孫が来るようなウキウキした気分になっているのが不思議です。
生物って面白い!

No title

通りすがりさん

コメントありがとうございます。

本当は風車というのは六弁だったと思います。たぶんこの花は、下の一弁は二弁が一つになったような感じですね。

まだ、元気に咲いています。

ネコちゃんが来ますか!私は、所謂哺乳類を飼ったことがないので、想像がつきません。

大変そうですが、それ以上に得るものがあるのでしょうね。

良い、二週間をお過ごしください。

なんとなく、その後、「猫、買っちゃいました!」とか、なりそうな予感もしますが。(笑)

No title

どらいつさん凄いです!

クレマチス、ハイビスカスが次々と…

朝顔も、育ってきてますねどんな花が咲くんでしょうね楽しみです!

No title

kihoh さん

ありがとうございます。特に、このクレマチスは買ってきたときは単なる枯れ木でとっても安かったので凄くうれしいです。

上手く越冬して、来年も枯れ木から花を咲かせてほしいと思っています。

朝顔は、キャプテンのところから種をもらいましたので、咲けば青に縦筋白の花だと思っています。

違ったら、違ったで楽しみです。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り