【そろそろ】初夏来たりなば 猛暑遠からず

DSCF0824-001.jpg

連休最後の二日間。初夏を感じるようになりました。

クレマチスの蕾がはち切れるのも時間の問題のようです。

この、クレマチスはザ・プレジデントという名前らしく6枚花弁の風車を、D2で買いました。

買ったときは枝に小さな新芽がいくつか張り付いている状態で、50円引きの商品でした。うまく育つだろうかと思っていましたが、芽が伸び出すとぐんぐん育ちいくつかの蕾をつけています。

昨年から越冬したクレマチスも順調に大きくなっています。

蕾はまだ小さいですが楽しみです。

越冬といえば、この紫蘭 (しらん)もそろそろです。派手な花ではないですが、これからも毎年咲いてくれればと思います。

そう言えば、連休前に大阪に行った折に、タクシーに乗ったところ。

タクシーのおじちゃん「今年は冬寒かったから夏は暑くなるで~。にいちゃん。」

どら「今年は大阪も電力が足りなくなるらしいですね。大丈夫ですか?」

タクシーのおじちゃん「何とかなりますよ。」

だって。

そら、そうだ。

猛暑に向けて覚悟をしておかなければ。

DSCF0826.jpg

コメント

夏は嫌だ!

あ~、もうそういう時期になったんやな~。
冬の寒さは苦にならないというより、突き刺さる「冷感」が「快感」。
しかし、夏は超苦手。
畳にへばりついてグタ~。
起きれば顔に畳模様がくっきり。
ただ、夏でも食欲が落ちる事がないのが不思議な体質(大笑)。

No title

松尾さん

ありがとうございます。

私は、ドキドキしています。恐らくは松尾さんと全く同じで、夏は超苦手です。

熱帯夜を想像するだけでげんなりします。

が、食欲は落ちないのが困りものです。

でも、冬はしんしんと寒く、夏はかんかんに暑いのが、また、よろしからずやかとも。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り