FC2ブログ

【小雪舞う嵯峨】少し時間があったので

CIMG2821.jpg

先週の日曜日。

京都嵯峨天龍寺の少し北の竹林。ここを抜けると二尊院まで十分程度。ゆっくりとぶらぶらと、歩いて行く。

すると、真赤な実をつけた木が。

行き交う人に、冬の白黒の風景にも、色があることを思い出させる演出だろうか。

CIMG2822.jpg

CIMG2825.jpg

少し開けたところに、吉村寅太郎、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎、土佐四天王の像があります。

向かいの落柿舎の残り柿を狙っているかな?(笑)

CIMG2835.jpg

CIMG2836.jpg

その、落柿舎近くの、とある人形屋さんの入口の屋根。苔がびっしりと。

CIMG2827.jpg

二尊院には、角倉了以の像が。

朱印船貿易で得た莫大な財をもとに、保津川などの開掘などを行い交易を活性化させたらしい。眼光鋭い。

CIMG2828.jpg

二尊院の奥、二条家、三条家、四条家、鷹司家や角倉了以の墓地へと続く石段。

CIMG2830.jpg

CIMG2832.jpg

春への蓄熱を開始している、桜のつぼみ。 咲き誇る頃には、少し良いこともあるだろうか。

CIMG2834.jpg

京都の前週、雪が舞った日に、落ちてきた雪の花。スノードロップ。

CIMG2815.jpg

コメント

No title

4日、京都にいました。
この時期にしか見せないという狩野派の襖絵を見たり、
お寺の三門の天井の龍の絵をみたりして、まったりと京都を観光。
そんなに寒くなく、人も少なかったのでよかったです。
京都に行くたびに思うのですが、京都ってごみが落ちてないんですよね。
だから歩いていても気持ちがよい。
京都の観光はのんびりと。見どころ満載の街なので、何度でも来ようと思う。
いいですよね、京都。

コメント、ありがとうございます。

今も、実は新幹線で京都に向かっています。今日は日帰りですが。

今日は富士山どころか雲がとっても低いです。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り