【紅葉の見頃】季節は旧暦で

CIMG2813.jpg

正月前には青々としていた、楓が年越しでの紅葉。

それは、まるでクリスマス翌日のクリスマスケーキ、バレンタイン後のチョコのように、私たちは急速に興味を無くしますが、旧暦で考えてみますと、まだ年末です。

本来、季節の移り変わりは旧暦で考えた方が良いのですね。

今年は、勇気のベースに、季節をより感じつつ、生きていきます。

コメント

No title

あけましておめでとうございます。
ブログやツイッターの更新の少なくなっており、仕事が忙しい?
体調不良がまだ続いている?とネットの住民ながら、ちと心配しておりました。
楓は盆栽で育てていらっしゃるのでしょうか。
今までいろいろとどらさんの植物園を鑑賞させていただきましたが、まだ他にも
あるのでしょうね。

旧暦で季節を感じるのもいいのですが、昨今気候も変になっておりますよね。
春と秋の短いこと。

今年は少しでも東北の復興に手助けできればと考えています。何年もかかるでしょうが、
まずは一歩から。

No title

通りすがりさん

コメントありがとうございます。

体調は相変わらずですが、うまく付き合っていこうと思っています。仕事の方はぼちぼちですが、年末年始はお休みを頂戴できました。

それでも、最近、ブログの更新が少ないのは、やはり、体調がそんなによろしくないのと、フェイスブックのほうに活動が移っているからではないかと思います。でも、ブログはブログで続けてまいりたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

No title

体調は気長に治して行くしかないでしょうかね。
そういった年齢ですから。

フェイスブックですか、そちら方面にはとんと興味が出てきませんね。

では今年も、ぼちぼちとまたブログを拝見させていただきます。

No title

あけましておめでとうございます。

今の時期に紅葉とは贅沢の極みのような気がします。
季節感がわからなくなっている昨今ですが、自然は正直。
これから急に寒くなるんですね。

体調がお悪いと風の噂で伺っておりましたが
年を取っていくと無病息災ではなく、一病息災なのかもしれません。
どうぞご無理をなさいませんように。
これから円熟味を増すお年頃ですよw

No title

prettyelmo さん

ありがとうございます。

一病息災、、ですか。

なるほど。無病だと帰って危ない。

セキュリティと同じですね。一病あるとケアを忘れず息災で過ごせるというわけですね!

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り