FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【あまりにも多くのことが】この数週間

CIMG2476 のコピー

旭川には11月4日に行ったわけだが、遡る10月18日闘病中の会長から電話があった。

「時間があるときに電話をくれ」と。会長には、今生の別れのつもりで8月31日に見舞に行ったきりだった。

翌19日名古屋でのセミナー終了後、その足で京都桂病院へ。19時半くらいに到着したのだが、偶然一成も来ており、それから10時過ぎまで、大笑いをしながら昔話をした。その楽しそうな会長の顔。

会長の訃報を聞いたのは、11月1日深夜、東京東筑会若手との交流会が終わり、酔いつぶれタクシーで帰宅中、降りる間際だった。

車を降りてすぐに一成やら照ちゃんやら昔の仲間たちに電話を。部屋に戻り、会長を偲び飲みなおし。そのまま酔いつぶれ。

翌朝、気が付くとスマホが無い。どこでなくしたかの記憶もない。

そのうち思い出した、訃報の電話を受けた時に、ポケットにはスマホはあった。タクシー会社に電話したところ、あるとのこと。うむ、会長がいたずらしたかな。

翌11月3日、朝一でタクシー会社までスマホを取りに行き、そのまま札幌へ。

そして、4日に旭川へ。

良いところだ。

景色が良い。

遠くに旭岳からの連峰を望み、石狩川が滔々と。こういうところは人材が育つ場所なんだろう。

その、旭川駅が改装されていた。この駅舎は木を上手く使っていて良い香りがする。その舎内、エスカレータを上がったあたりにある、このプレート。この方も旭川出身と伺っている。その悲報が入った時に、会長も病床で冥福を祈った。最高責任者でしか分からない何か共鳴するものがあったようだ。

P1000180.jpg

通夜と葬儀は翌週に決まったため、会長には申し訳なかったが予定通り網走に。

CIMG2483.jpg

名前は忘れたが何とかという蟹にきんきなど、網走の超美味を味わいながら、翌朝、チャレンジする鮭釣りの方法を師匠の師匠から教えて頂いた。

CIMG2489.jpg

鮭のあたりははじめは繊細なんだと。その後、ガツっとあわせるそうだ。そうでないと堅い口に針がかりせずばらしてしまうそうだ。

ふむふむ、初めは繊細にその後ガツっとか、、、

そう言えば、会長は釣りが上手だった。

大昔に一緒に行ったことがある。確かその時は、東京湾でのハゼ釣りだった。何人かが最初釣っていたが、会長は最初は釣れていなかった。しばらく静かだなと思っていたら、みんなのところにやってきて「あまりつれてないね~」だって。

なんと、密かに黙々と釣っており、実は会長が一番だった。

なんとまぁ。

網走港での鮭釣り。「会長を連れてきてやりたかったなぁ」と思いつつ就寝。

CIMG2490.jpg

へへへ。

この日はみんなあまりつれておらず、堤防全体でも何匹かしか上がってなかった。

へへへ。

俺って、釣りがうまいのかな!

へへへ。

最初繊細にきて、ググっと来たよ!そこで、言われた通りガツっと合わせて取り込んだ。


と、言いたいのだけど、本当言うとタモに入れた瞬間にばれたんだよね。超ラッキー!

# ちなみに、この鮭は、配達日(通夜の日)より遅れ葬儀の翌日にクール宅急便で受け取り、即座に3枚におろし、そのまま冷凍しておいた。その後18日の秋山ミートでの肉の会の日に、店長の心配りでよせ鍋にして頂き、湯沢の実行委員会のメンバー含めみんなで頂戴した。

CIMG2494.jpg

ギャングのようなカモメもいたなぁ。顔も怖いし。

それにしても網走は遠い。旭川から4時間。札幌までだと6時間弱。

途中の岩見沢駅。今回は三船の鳥ホルモン焼きは無し。残念。

CIMG2497.jpg

翌週、7日はJSSECの最初の一大イベント成果発表会だったが、会長の通夜出席のため京都に。19日に笑顔で別れた後の再開。良い顔で静かに眠っていた。合掌。

翌8日は葬儀のあと火葬場で骨壷につめられるまで見送った。1984年に就職して以来、公私ともに一番お世話になった人が骨になるまで見とどけたことは、大変幸せなことだ、と一成に言われ全くそうだと思った。

その後、京都駅から帰ろうとしたら、ちょうど新大阪・京都間で不審者が線路内に立ち入ったために、大幅に遅れていた。やっぱり、会長の仕業だったのだろうか。

この週は、11日金曜にも仕事で京都に。仕事も無事に終わり、翌朝、道端の花の写真を取りながら、京都駅に行ったら。

CIMG2498.jpg

またもや新幹線は大幅な遅れ。新岩国あたりでの信号の故障だった。

今度は会長、システムにも手を出したか?(笑)

怒涛のような数週間だった。来月の社葬が終わるまでは、上の方からの視線を感じていそうだが、会長のように悔いのない生き方の「数パーセントがと」くらいはがんばるぞ。

コメント

いろんなことがありました。たち止まらずに参りましょう。

No title

Speed さん

コメントありがとうございます。

そうですね!スピードが勝負ですね!(笑)

どらちゃん。最近、あちこち大変そう(⌒-⌒; )って…

これも会長さんの仕業だったんですかね
心よりご冥福をお祈り申しあげます

No title

どらさん、お久しぶりで耳鳴り等の体調が悪いのかと思っていました。
身近な人が亡くなるという年齢に入ったのですね。
なにはともあれ、ブログが更新されており、安心しました。

No title

通りすがりさん

コメントありがとうございます。その後、私を含め何人かの夢にも出てきておりますので、多分、恐らく。(笑)

通りすがりさん

コメントありがとうございます。難聴・耳鳴り・めまいは相変わらずですが、ステロイド治療は止めましたので死にそうなくらいの体調の悪さは無くなりました。さて、これから、どうしようか。(笑)

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。