【近いんだよねこういうところ】福知山系をふらふら

CIMG2316.jpg

先週の、ラッキー! 仕事で福岡へそして実家でぶらぶらの週末。

赤と白の曼珠沙華。 田川の墓参りの帰り。福知山系林道にあがる前。

まだ、暖かく、アゲハも活発に蜜を吸っていました。田んぼ土手のあぜ道。

CIMG2315.jpg

夏吉手前のコンビニからの香春岳。晴天に映える山麓。

CIMG2306.jpg

あんまり♪煙突が~~あ、高いので♪、さぞや、彦の山も煙たかろ!

CIMG2304 のコピー

夏吉、若八幡境内。

CIMG2266.jpg

色々あるよ。

CIMG2265.jpg

苔もね

CIMG2262.jpg

ゴクリ!ご馳走が一杯だね!テントウ虫さん!

CIMG2259.jpg

牛錐山山麓から、恐らく方城方面を見降ろした感じだろうか。すがすがしい風。でも、強い日差しだった。

CIMG2324.jpg

カラス瓜。これからだいだい色になるよ!

そう言えば、ここに来るまでに林道で、猪を見たよ。母親に子供二匹。急いで逃げて行ったね。

今度来るときは、網を持ってくるか。(笑)

このあとも、瓜ボーを一匹。母親とはぐれたかな。

この、カラス瓜で思い出した出会い。

CIMG2329.jpg

アザミも。小さな花がたくさん集まってるんだね。アザミって。

CIMG2330.jpg

何の花か分からないけど、何となく豊かで良いね。

CIMG2332.jpg

竜王峡に。家から15分くらいだよ。近いね。幼稚園や小学校の頃、遠足で来たね。尺岳の麓、福知山への入り口。

清々しい空気。恐らく真夏でも爽やかなんだろう。

CIMG2340.jpg

周りの竹林。豊かなる自然。

CIMG2345.jpg

田川夏吉からの、稲刈りを待つ田んぼと香春岳。

CIMG2302-1.jpg

コメント

No title

赤の曼珠沙華は知っていましたが、白もあるんですね。
今は道でよく赤の方を見かける季節になりましたね。
アゲハも写っていた写真は、構図的にも好きです。

No title

通りすがりさん

そうなんですね、九州では多く見かけました。植える人が意識してやっているのですね。

紅白で良いです。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り