【安曇野】蕎麦をば食す。

CIMG2188.jpg

今朝、安曇野の有明山神社へ。

勇壮な神社で、ちょうど花嫁さんがいました。

おめでとうございます!

CIMG2202.jpg

なかなかの門で、周りに8つ中に4つ、計十二支が全て木で彫られてました。

CIMG2220.jpg

これは、寅でしょうか。

CIMG2221.jpg

苔フェチかもしれません。 狛犬足元に生えてました。こういうの好きです。

CIMG2217.jpg

なんか、小さな赤い花が咲いてました。

CIMG2192.jpg

蕎麦屋の横には水車が。流れてくる水に、足を入れてばしゃばしゃと。冷たくて気持ちが良い。

そう言えば、泊まったところも行った温泉も、水が冷たい!頭からじゃーと浴びてました。最高の冷たさ。

CIMG2197.jpg

そうそう、知りませんでしたが、このあたりは、NHK朝の連どら「おひさま」の舞台だそうです。

(だから、どうしたというわけでもありませんが。)

CIMG2242.jpg

この、神社の脇にある蕎麦屋。11時の開店前には大行列。トップを切って入場し、5人前の蕎麦(気○○い蕎麦と書いてました。口に出して読めない。)を。

大体3人で頂きました。ご馳走様でした。

CIMG2243.jpg

コメント

No title

「おひさま」の舞台の安曇野で、そばを良いですね!

赤い小花は、みずひきでしょうね。もう咲いているのですね

日中は、暑くても秋ですねぇ~


No title

kihoh さん

コメントありがとうございます。

お蕎麦は美味しかったです。

水引ですか。沢山咲いていましたよ。

秋はひたひたと。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り