【怒涛!】2011年8月の出来事

CIMG2016.jpg

今年も8月。色々なことがあった。これは、酔っ払って覚えてなかったのだけど(笑)、先輩から頂戴したクジラ。

4回に分けて美味しく頂戴しました。やっぱり、こういうものには鹿児島の甘い醤油だよな♪

たまらんかったな!

CIMG2017.jpg

暑いベランダにいると蝶々もやってくる。シジミ蝶かな。シジミは二日酔いに良いと聞く。分かっていたのだろうか?

CIMG2018.jpg

そうそう。鎔けそうな猛暑の中、江東区のお客さんへ。帰りに駅までの公園で見かけたミンミンゼミ。

今年もうるさかったなぁ。まだ、過去形ではないけど。

CIMG2021.jpg

数年ぶりの地上。我先に乗り越えて、短い夏を謳歌する。

CIMG2031.jpg

暑気払いに向かう途中で見かけた景色。ほんの一瞬だよね。こういうの。

また、いつか見られるだろうと思っても、二度と見ることのできない、自然の一瞬。

まさしく、ゴールデンタイム。

CIMG2032.jpg

久しぶりの北九州。栄えた昔の名残。中央町で頂いた、夏の名物鱧。

京都の鱧もほとんどが九州中津からだそうだ。 美味しく頂きました。

ダシは鱧のあぶった骨。

粋だね。

CIMG2036.jpg

小倉の記念病院の窓から見た景色。皿倉山に港の風景。

八幡からとは逆だね。

CIMG2044.jpg

小倉の街で頂いた、久留米ラーメン。一目見て分かる久留米のラーメン。

細めんじゃないのよ~、久留米は~♪(中森明菜風に)

CIMG2048.jpg

北九州高校同窓会連絡会(なんじゃそれ!)謝志会での納涼船祭りで、甲板からみた、東京タワーからレインボーブリッジ大震災バージョンだがや~~! 暗い、暗い、クライ~♪

CIMG2060.jpg

一年ぶりに咲きました越冬ハイビスカス!ちょっと変わったやつだよね。変わったやつだから越冬出来たのかな。

CIMG2063.jpg

今日は、風が強かったよ1レインボーブリッジ。南側を見ると沢山の恐竜が!まったく働いてないって、どういうこと!?

CIMG2067.jpg

その、近場に咲いていた、何という花か分かりますか?

レインボーブリッジの警備の人に聞かれました!

まったく分かりません。

朝鮮朝顔だそうです。面白い咲き方と実の付き方。

CIMG2073.jpg

テレビを見てたらカルガモの家を作るプロジェクトやってたよ。昔。このあたりだろうと思って行ったらやっぱりありました。アヒルやカモやサギはいましたが、カルガモは分かりませんでした。

CIMG2079.jpg

レインボーブリッジの下から、パノラマで! 心安らぐ風景だ。

P1000020.jpg

コメント

No title

今年の夏のダイジェスト版ですね。
蝉の抜け殻もこんなに大勢いると圧巻です(初めて見ました)。
暦はなくても、ちゃんと夏になると地上に出てきてくれる…自然の神秘を感じます。

鯨も子どもの頃は当たり前でしたが、こちらにいるとなかなか口に入りにくくなりましたね。
(その分実家に帰った時にお腹いっぱいいただいてますが(笑))

暑いと言いながら、まもなく来る秋を待ってると日本人でよかったなぁと思います。

No title

prettyelmoさん

コメントありがとうございます。

蝉の抜け殻。あそこまであると、ちょっと気味悪いかも。(笑) それにしても、この日は暑かった。 100m歩くのに、人生の半分くらいの体力を使ったような気がする。(めちゃ、大げさ。) 今年もあと4か月。早いような、遅いようなです。

No title

朝鮮朝顔めずらしいですね!

上向きに咲くんですかね。開花したところを見たかったなぁ~

とは、欲張りでした<(_ _)>

No title

kihohさん

ありがとうございます。

恐らく、上向きに咲くのでしょうが、朝顔なので朝行かないと見れないのですね。確認したいけど、出来そうにないです。(笑)

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り