FC2ブログ

【矢の如く】この一週間

CIMG1853.jpg

あっという間の一週間だったなぁ。自業自得というか、誰のせいにも出来ない、今日この頃。

真紅のハイビスカス。梅雨空気分を吹き飛ばしてくれる。3年目の紫陽花もしっかり。

CIMG1854.jpg

九州にも出張がてら行くことが出来た。もう少しで引退になるらしい、ジャンボ。

ピカチュウはやっぱりジャンボでなきゃね。
CIMG1856.jpg

九州で見た、夕焼け。不思議な色合い。一期一会。
CIMG1870.jpg

哲ちゃんに食べさせてもらった、激辛カレー。

胃袋が痙攣するような感じ。(笑)

美味しかったなぁ。
CIMG1872.jpg

東京に戻って、虎ノ門辺りを歩いているとこんな門が。

1873年(明治6年)に、日本の工学発祥の地に出来た工学校の跡。

その後、工部大学校と改名され、東京大学工学部となったらしい。

建物はその後紆余曲折あり、関東大震災で倒壊したようだ。
CIMG1878.jpg

東京タワー前から六本木一丁目まで歩く途中にある、ザクロの木。

この時期に花が咲くんだね。
CIMG1880.jpg

コメント

No title

ボランティアの1週間
先週電話が通じなかった友人。
やっと金曜日の夜に電話が通じ、どうしていたのかと
聞くと、東北に4泊5日でボランティアに行ってきたという。
中小企業の会社であるが、全社員に東北ボランティアに行く
ことを業務にしたとのこと。
数回に分け、今回は20数名で参加したという。
国民宿舎に泊り、田んぼの中から魚の加工で使う籠などを
集めて、泥を落とす作業等をしていたという。
デスクワークから久々の肉体労働で疲れたと言っていた。

東北の様子は、本当に何にもなくなって
人の姿も見えなかったという。

時折ごっーという音がして窓ガラスががたがたと揺れるんだけど、
部屋全体がゆれることはなかったらしい。地震の前に音がするのを
始めて知ったと言っていた。

さまざまな1週間がある。

No title

通りすがり さん

ありがとうございます。

様々な1週間が1億あるわけですね。復興支援も1億通り。私の知り合いの方の場合は、金曜の業後に盛岡入りし日曜までの週末ボランティアとおっしゃっていました。

様々なのところで様々な方々が、この週末も、ボラインティアで汗を流される方、家族サービスをされる方、自分自身が遊ばれる方、それぞれの支援ですね。

その中で、わたくしは、やり残した仕事中です。一番のダメ人間かも。(笑)

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り