FC2ブログ

成長





























今日は秩父宮で恒例の日英大学ラグビー親善試合が行われた。

カードはケンブリッジ vs 早稲田

昔は全日本クラスでも歯が立たなかったように思うが、先週の全関東学院vsケンブリッジでは46対8で全関東学院大が勝っている。

近年の成績でも日本勢が優勢だ。

日本が強くなったのか?ケンブリッジが弱くなったのか?はたまた、日本に来るのは観光なのかは分からないが、今日も早稲田が47対19で勝利を収めた。

ただ、後半は7対12でケンブリッジだった。

この時期、大学生は強豪とあたることは無い。合宿後、対抗戦が開始するが下位からあたるので、骨のある相手と対戦できないのが悩みだと思うが、早稲田は恵まれている。この時期にこういう相手と出来ると、成長が加速するように思える。

今年は点差は開いたが、ケンブリッジは随所でさすがと思わせるプレーは多い。力のある相手に走られると、守りきるのは難しい。

走らせる前に、止める。それが基本だと思うが、早稲田は忠実にそれをやる。どこ相手でもそうだがボールへの反応も格段に早い。前に前に出る。

正直思うが、早稲田は良いプレイが多い。見ていて気持ち良い。

唯一、隙があるとすれば、五郎丸の手抜きかもしれない。彼は類まれな才能とカリスマ性のあるプレイヤーだ。キックは特に秀逸だ。それだけに、それが壊れたとき、このチームは立て直せるか?そのときに、本物かどうか分かるだろう。

今年の早稲田。史上最強の予感がする。
























































































コメント


非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り