FC2ブログ

【SPAM対策】慣れと熟れ

ふと、思いついたのだが。

どらのプライベートメールには山のようにSPAMメールが届く。SPAMフィルターを入れてないからだ。秀逸なものも多いが、あまりにも沢山来るので、こんなものに引っかかる人はいないのだろうなと、思っていた。

会社ではSPAMフィルターが入っていないので、SPAMが到達することはほとんどない。

もちろんたまに見かけるが、普段からプライベートメールでSPAMのゴミ攻撃に慣れているので、ねずみ取りをしている道路を走っている時に機能するシックスセンスが、たちどころに働きSPAMを仕分けてしまうのだ。

そういうことか。

SPAMフィルターは、SPAMから身を守る為にあるのではなく単なる生産性を向上させるためにあるものなんだと。

普段から、SPAMに接して熟れていると大丈夫さがアップするのだが、SPAMが無い世界に慣れていると、だまされる確率もあがるということか。

うちの会社の若手が言っていたが、「生活技術力」の向上がキーと言うことなんだろう。

コメント


非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り