FC2ブログ

【三春の滝桜】満開を迎えていました

CIMG1318.jpg

昨年は開花直前に雪に阻まれ花をみる事が出来なかった

そう言えば、一週間前は常磐線経由では通行止めだった。出発時に確認したら通れそうなので、今年も常磐道で行ったのだが、震災の影響著しい、いわきあたりは昨年同様結構咲いていた。

そこから磐越線に入り、どんどん寒くなっているのだろう、高速沿線の桜も固いつぼみに替わっていった。有名な夏井川の千本桜も高速からちら見出来るのだけど、全く咲いていない。

いつものように小野で降り桜の大木を拝観しつつ三春へ向かった。

が、どこもここも咲いていない。

枝ぶりの良さで有名な小沢の桜もつぼみも固く咲く気配すらない。

CIMG1290.jpg

三春あたりは標高もあるので寒い。咲いていないのではないか?心配が募る。

大好きな下山田の桜もまだまだだ。

CIMG1306.jpg

三春に近い、紅枝垂れ地蔵桜。ここも見事なんだけど、まだまだだ。

CIMG1315.jpg

でも、三春の滝桜周辺は、暖かい空気に覆われているように、ぱっと咲いていた。

何か、「だてに千年ここで咲いていないよ」とでも言っているような気がする。

CIMG1320.jpg

滝桜に近づくと、空から降ってくるような枝葉に圧倒される。

CIMG1324.jpg

いたるところで、湧くように伸びていたつくしんぼう。

CIMG1302.jpg

今回の写真
20110423 三春の滝桜と福島花見山行

コメント

No title

三春の滝桜!
本当に空から降ってくるようですね。

すばらしい! ラーメンもおいしそう!

No title

kihoh さん

去年は残念でしたね。今年は震災の中も咲いておりました。

そう言えば、絵手紙の腕がどんどん上がってますね。

No title

NHKで三春の滝桜にまつわる話を放送していました。
全国各地に滝桜の苗(子供)が植えられ育っている話。
その桜に励まされ生きているいろんな人の人生。
どんな状況下にあっても、毎年、短い期間に花を咲かせては散る桜。
涙が溢れてしまいました。




No title

松尾さん

ありがとうございます。

私も、録画して見ました。感動しました。今年も何とか見に行きたいと思っています。

桜=ジャパン、と意識せずにダブらせているのかもしれません。

千年滝ジャパンが応援している。そんな気持ちです。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り