FC2ブログ

【つかの間の癒し空間】永田町界隈と言えば

CIMG1224.jpg

虎ノ門辺りから、平河町の社屋まで、時間があるときは極力歩くようにしている。

ちょうど、外務省横の通りは新緑の銀杏並木が見頃だ。一斉に若葉を出して、太陽光を通して黄緑に輝く葉っぱは、初冬の黄金色を彷彿させる。

国会の前の公園(憲政記念公園??)は、ソメイヨシノは終わっているが他の多くの桜やつつじが見頃だ。

素晴らしい。

桜は本当に様々な種類があるのだな。薔薇の仲間だと納得する。

皇居方面をみたところ。白い花は、、、コブシかハナミズキか。

CIMG1231.jpg

3月6日に満開だった大寒桜が、まだ残っている。

面白い。

CIMG1232.jpg

この地の説明。歴史があるんだなぁ。

CIMG1249.jpg

見事なハナミズキ。

CIMG1251-1.jpg

楷(の木)と書いていた。その花だろうか。

楷の木を調べてみると、ハゼの木だ。秋には真赤に変わるのだろう。

また、この地に、楷が植えられているのは、何か理由があるのだろう。

CIMG1246.jpg

20110421永田町界隈

コメント

No title

ハナミズキは、こういう形で開いていくんですね。見事な写真です!

珍しい楷の木、秋の紅葉も楽しみですね。

そういえば、ずいぶん前になりますが、岡山の閑谷学校で、紅葉している楷を見たことがあります。

No title

kihohさん

ハナミズキ。ちょうどいいタイミングでした。

楷の木。そうみたいですね。

http://www.cheng.es.osaka-u.ac.jp/alumni/kainoki.htm
これによると、関谷学校の楷の木が日本で一番大きいそうで、また、孔子にゆかりの木で「学問の木」とも言うそうです。

私には縁が無いということです!

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り