FC2ブログ

【日常の中で】春それぞれ

CIMG0728.jpg

カタクリの花。田舎ではごく普通に咲いているカタクリ。都会だとホームセンターに売っている。

マンションの、ささやかな里山。

会社近くの花屋の横に植えてある菜の花。悪くない。

CIMG0733.jpg

永田町方面から赤坂見附へは、見附跡あたりの陸橋で246を渡って行くと、無信号・最短で降りる事が出来る。その外堀通りを渡る最後の陸橋を降りるところに咲いている、桜。何という種類だろうか。綺麗に咲いていた。

CIMG0764.jpg

昨年の秋に植えたチューリップ。そろそろかな。

チューリップはこれからの時期、どこの街の路地端でもよく見かける。ポピュラーがゆえに自分で越冬して育っている様子を見ていると、一寸のチューリップやカタクリにも魂が宿っているように思う。

CIMG0772.jpg

CIMG0773.jpg

CIMG0774.jpg

こういう色の花も、この季節、良い。

CIMG0775.jpg

この小さな楓も、越冬して若葉が出て来た。

CIMG0781.jpg

コメント

No title

ベランダに
いくつもの春訪ね来る
やさしき君に
訪ね来る

No title

小さなチューリップにも、それぞれ個性があっていい感じですね!

桜は、多分サトザクラ系ではないかと…
品種としては、イチヨウに似てるように思いますが、
花の大きさ、開花時期の点などで違うかも…v-252

No title

通りすがりさん

いつも、素敵な置き土産をありがとうございます。素敵な詩に負けないように頑張ります!

kihohさん

そうなんですね。自分で育ててないとわからないものだと思っています。サトザクラですか?今度通る時に名前を確認しようと思います。

No title

確認したところ、フユザクラとありました。桜と言っても色々あるのですね。
http://blog-imgs-26.fc2.com/d/o/r/doraitsu/CIMG1017.jpg

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り