FC2ブログ

【ほとんど春】久々にチャリでぶらぶらと

CIMG0628.jpg

今日は暖かい。久しぶりにチャリで行くか。まずは、タイヤに空気を入れて出発。

慶應大学の裏から坂を上がり、イタリア大使館を過ぎて突き当り。ちょうど三井倶楽部の横にバカでかい銀杏の木がある。そこを左に行くと、三井倶楽部の門が開いており如何にも明治の建物という感じで鎮座しているのだが、残念ながら関係者外立ち入り禁止となっている。すこし、入りたいな。いやいや、止めておこう。

後ろ髪をひかれながら通り過ぎると、オーストラリア大使館の角に差し掛かる。真っすぐ行くと麻布方面だが、右折してみよう。

坂を下って行くのだが、そこにお地蔵さんがいる。「志ほあみ地蔵尊」というのか、なんか良い感じだ。

振りかえると、逆側の壁の上には、菜の花やら、この紫の名前も分からない花が密かに咲き乱れている。

何という花だろうか。花びらが4つだ。結構群生している。ほとんど春だな。そのままそろそろと降りていくと、右手に神社がみえた。ちょっと寄っていくか。

CIMG0631.jpg

天祖神社というんだ。狛犬が少し変わってる。下に子供がいるって初めて気がついた。どこの神社も一緒なのかな?

CIMG0633.jpg

そこまま、坂道を下り高速の高架を越すと、東麻布に出てくる。おっ、かどに豆腐屋がある。残念、閉まっている。今度行ってみよう。東麻布をぷらぷらしながら、東京タワー下まできた。

やっぱり、でっかいなぁ。東京タワー。例の地震で曲がったてっぺんが良く見える。それから、目の前の宝珠院で、閻魔大王にお参りして境内をぶらぶら。凄く綺麗になっている。ありゃりゃ、ここは毎年うちの会社で花見をやっている場所の直近じゃないか、何ぞ考えながら、ぷらぷらと赤羽橋方面に降りていく。公園内には多くの仮設トイレなどを準備している。

CIMG0640.jpg

花見のシーズンなんだな。もう準備か。今年は開花にはもう少しかかると思うけど。ご苦労様です。と、準備をしている人たちに、挨拶をしながら、赤羽橋を左に折れて、プリンスタワーの前を越した先あたりで、再度公園内に入ってぷらぷらしていると、おやっ桜かな?と近づくと、むむ、この猫なんか狙ってるぞ。野生だな。しばらく、ドキドキして見てたのだけど、鳩は飛び去り、ネコちゃんはご馳走にありつけませんでした。

CIMG0647.jpg

そうそう、桜が咲いてたんだ、、何という桜だ、、、木の幹に「じゅうがつさくら」と書いてある。へー、知らなかったな。桜と言っても色々あるんだなと、思いつつ、そのまま、増上寺隣の公園まで。ここは好きなんだな。東京タワーはばっちし見えるし。

CIMG0648.jpg

公園の入口に、これまた知らない黄色の花が咲いている。何という名だろうか。枯れ木にいきなり咲いている。良いな、こういうの。

CIMG0652.jpg

公園内をチャリでゆっくり散歩していると、覚えある花の香が。咲いているはずだなぁとあたりを見渡すと、いたいた、沈丁花の群生だ。20メートルは離れていると思うけど、強烈に香ってくる。

CIMG0657.jpg

良いものだなと思いつつ、すこし漕いでいると、白木蓮かな、ようやく咲き始めている。うちの近所の公園にこぶしの木があったが、まだだったな。木蓮とこぶしはどこが違うのだろうか?

こぶしとくると「こぶし咲く♪あの丘北国の~♪」なんぞ、口ずさんでしまう。

いかんいかん。

今回、地震、津波、原発事故で多大な被害にあった、東北の方々に申し訳ない。そうだな、春が来るまで歌えないか。いやいや、そんなことはないだろう。東北地方にも春が来たら歌おう。そうそう、昨日の福島原発の東京消防庁の放水は見事だった。プロの仕事。ありがとう。

CIMG0660.jpg

そう言えば、マンションにも紫木蓮があったな、咲いているかもしれないな、後で見てみよう。ありゃりゃ、小さい花が咲いているぞ。同じ白色でも木蓮のようには大きくない。さりとて、花壇で咲いている賑やかでもないけど。こういう花も良い。

CIMG0661.jpg

公園を出て、日比谷通沿いに増上寺方面に。うむ。しっかりした増上寺の壁だ。昔からの工夫なのかな。面白い。

ただ、張り紙がやらたとある。瓦が落ちるかもしれないので気をつけろ。そうか、この間の地震で落ちたんだ。

CIMG0666.jpg

増上寺前を右に折れて大門方面に。公園を過ぎたところが広度院になるのだが、ここの角の壁がまた良い。さっきの増上寺の壁と似ているけど、こちらの方が好きだ。味がある。

それにしても、増上寺から大門に至る間は沢山のお寺さんがあるんだなあ。左に入ってみると盆栽屋がある。おお、良いね。その先の角の常照院の壁が面白い。洋風だけどなんか古い。色々あって面白いなぁ。

CIMG0668.jpg

そのまま、大門を抜け、芝商店街をぶらぶら。あちこちに山茶花が咲いている。でも、だいたい咲きすぎてたりして、綺麗なのは少ないんだよな、と通り過ぎる寸前。

おっ!なかなか綺麗だ。「さざんかの宿~♪」いかんいかん、歌っちゃ、いかんいかん。

CIMG0674.jpg

芝商店街は久しく来てない。何年ぶりかな。確かこのあたりに皮膚科があったな、金物屋はどこだったかな等と、考えながらふらふらしていると、右手に替わった建物が。幼稚園かな。お寺さんが幼稚園をやっているんだね。でも、何か看板があるぞ。オランダとある。

ふーん。安政5年(1858年)か、俺が生まれるたった100年前だ。大した昔じゃないじゃないか。

さて、食料調達に、はなまさへ。野菜問題なし、肉類問題なし(一週間前は肉類がなかった)、麺類は駄目、豆腐は駄目、牛乳が駄目、スープとかダシ類が駄目。

おっ!チンゲン菜が安売りで出ている。78円。良いじゃないか。なるほど茨城産だ。よっしゃたくさん買って帰ろう。ほうれん草はないか。残念ながらない。

しばらくは産地を確認すべし。福島や茨城の野菜を優先するぞ。当たり前じゃないか。

CIMG0677.jpg

コメント

No title

自転車でのさんぽ
いろんな春に出会えましたね!

4枚はなびらの紫の花は『諸葛采』『花大根』『大根の花』などと呼ばれています。
諸葛孔明が戦の先々で蒔いたとか…

黄色の花は『さんしゅゆ』秋には赤い実が、従って『秋珊瑚』とも。
白い小さな花は、『雪柳』

寒い寒いと思っているうちに、すっかり春ですね!

No title

kihohさん

ありがとうございます。

花の名前、良いですね。
諸葛采ですか。色々な謂れがあるのですね。
http://soranoton.blog57.fc2.com/blog-entry-136.html

さんしゅゆは秋になると実がなるのですね。なんかグミのような感じですね。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_254.htm

雪柳
良い名前ですね。

今日、3つも覚えました。ありがとうございます。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り