FC2ブログ

【本気?】中国の技術スパイ

仏ルノーで産業スパイ、日産と共同開発のEV機密漏えい
ルノーEV情報漏えい、中国が関与か
ルノー機密漏えい、下請けが仲介 海外で報酬

本当に中国なのかは分からないけど、お国柄、あっても不思議ではない。これも妥当で常識的な競争力強化策なんだろう。費用対効果は高いのだから。

また、別に中国だけではないことなんだろう。

一方、こういうことに国として徹底的に対抗するのは当たり前だ。でも、日本の場合はほとんど何も対抗できない(少なくともそう見える)のは残念だ。不正競争防止法もスパイを意識して改正されたが、厳重な管理が求められる。「盗まれる奴が悪い」のを後押ししているようだ。

相手が卑怯だとかいう前に、脇を固めなければならない。そうしなければ、ありとあらゆるノウハウや財産がむしり取られ、競争力を無くし地に落ちていく。

私の身近なところでも、最近そういう事件を本当によく目にする。

今日、テレビで石原都知事との対談で中曽根元総理は「日本は、自国の利益優先だけではなく世界貢献の目線で外交をやってほしい」というような発言があった。

そういうスタンスは重要だけど、ノーブレスオブリージのように、その前にしっかりと人並み以上に生活していることが前提だと思う。

脇を固め、富と地位を身につけ、その上でわが国らしいやり方で世界貢献を行い、尊敬を受ける国になってほしい。

赤字の会社に社会貢献も何もあり得ない。

コメント

No title

御意。

論語と算盤。
PerfomanceとPerformance Capabilityバランス。

人として生まれたからには、何かの役に立ちたいものですが、
道徳や、勉強だけじゃ食っていけないってことを、
最近、身にしみて感じてます。

No title

スピードさん

ありがとうございます。

覚悟を決めれば5年で変化できると思う。5年ということは3年で先が見えるということだ。3年ということは、今年が勝負ということだ。

いずれにせよ、茹でガエルは嫌だ。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り