FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【暖かかった】函館に

1_20101129075031.jpg

出張で、函館に。良い所でした。人の優しさ、海産物の美味しさ、自然風土。ホテルから見た津軽海峡。波の音が聞こえる、早めにチェックインしてセミナー資料二つ作ることが出来ました。こういうところは仕事がはかどります。

↓も、ホテルからみた、津軽海峡と函館山。

IMAG0109.jpg

食事の後で行った函館山。月が浮かんでいて綺麗でした。残念ながら何時も持っていくカメラとミニ三脚を忘れたので、海に映った月の光を撮れなくて残念。最終8時50分のロープウェイで上がり、最終の下りで戻って参りました。滞在時間約3分。(笑)

IMAG0121.jpg

翌日、お昼休みに函館朝市にどんぶりを食べに行ったのだが、この店(間違いかもしれないが)記憶がある気がする。(笑)30年前、学生時代に先輩と車で北海道に行ったのだが、その時、は小樽についてぷらぷらして函館まで来たのだと思う。唯一の旅館への宿泊(ほとんどがテント。札幌は北大の寮、赤平は炭鉱の寮)が函館だったように思う。函館だからイカを食べなければということで、この店(こんなところ)に来た気がする。確かイカ定食が300円くらいで、熊本と変わらないじゃないかと思ったけど、出てきた量にびっくりした。その時ぶりの函館でした。

IMAG0146.jpg

函館駅近くに立ってました。寒そうなのでマフラーをしてあげているのかな。優しい街。

IMAG0147.jpg

コメント

No title

北海道の人たちは、本当に、人懐っこく親切な人が多いよね。
そのせいか、よく北海道をブラ~と旅うる事が多い。
それも、わざわざ厳冬期に行きたくなるのは、人の温もりを感じるせいかも。
大自然と人の優しさ、北海道。
私は、北海道の中でも何故か道東が大好きです。

No title

松尾さん

コメントありがとうございます。

厳冬の道東ですか。生きていくのも大変な場所なんでしょうね。

何もかもが凍りつく世界。

命の危険と大切さに接する世界。だから、人は温くなるのかもしれませんね。

今年は、北に行ってみるかと思っています。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。