FC2ブログ

【生命力】梅雨明けだ♪

RIMG0093.jpg

今日、梅雨明けだそうだ。各地に豪雨のつめ跡を残しあっという間に梅雨を吹き飛ばしてしまった。

今年の太平洋高気圧。強そうだな。また、大陸の冷たい空気もまた筋金が入ってそうだ。厳しい夏になりそうだ。

そういえば、先日丸裸にされた山椒。新芽が出てきた。この季節あっという間に成長する。

RIMG0096.jpg

花が終わったので、紫陽花をばっさり剪定した。結構大きくなったのでベランダに入りきれなくなる。これから出てきた芽が伸び、冬を越し来年花を咲かせる。3年目への挑戦。

そうそう、蛹になったアゲハ蝶。どうなったかな? 順調に成長しているのだろう。大体2週間くらいのようなので。来週かな。

いずれにせよ、生命の力強さと自然の威力を感じる季節。

RIMG0094.jpg

コメント

No title

山椒を見ると生命の連鎖を、さなぎを見ると生命の神秘を感じますね。
いったいさなぎの中で何があってるか、さなぎ(あっ、出てくる時は蝶ですね)に聞いてみたいなぁ。
そうそう、紫陽花もすくすく育ってるようで何よりです(笑)

No title

prettyelmoさん

コメントありがとうございます。

さなぎは不思議です。外皮を身にまとい、内部の全面再構築かな?凄まじい能力だと思います。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り