FC2ブログ

【お荷物なのか】移動手段に例えると

R0017010.jpg

左から、移動手段で言うとトラック、乗用車、スクーター、チャリ、徒歩。

うちの会社の某T氏が言っていた。

我々はパソコンって乗用車(自分で好きな時に好きなところに行ける便利なもの)だと思っていたけど、実はトラックだったんだ!ということが最近分かった。

乗用車はタブレット型ネット端末(iPad)だったんだ!写真のアンドロイドDesireやiPhoneはおしゃれなスクーター、がらけーはチャリ、ペンと紙は徒歩。

で、この乗用車の条件は3つ。

1.すぐにどこでも使えること
→ 電池稼動で原則で最低一日は使える。行って楽しいところがたくさんある。あと、マニュアル無しで即使えないとだめ。
2.余計な線が無いこと
→ 電源やネットワークやマウスとかなど、線をつながないと動かないのはだめ。
3.余計な付属物が要らないこと
→ ネットワークカードやマウスなど。単品で使用できないのはだめ。

この写真の、さらに左には、バスや地下鉄、新幹線などがあるのだろうな。それらは、クラウドサーバや通常のサーバやメインフレームなどなんだろう。

今、トラックを所有し、それで旅行に行ったり通勤使用したりする人いないなぁ。荷物を運ぶときに借りたり頼んだりするもの。

いずれにせよ、当面はどらの荷物が増えてかなわん。とほほ。

コメント

No title

トラック、乗用車等の比喩は面白い。
ほんと、現代についてゆけまへん。
いろいろIT機器が出てくるけど、ビジネスマンでない私には無縁と思えど、興味はある。
携帯さえ面倒と思う私に、iPad必要?と思ったり、でもPCが百科事典代わりとなってる生活では
ちょっとした外出にiPadやiPhoneあると便利だろうと感じたりするんですよね。
いまのビジネスマンは大変よ。いろんな機器をよいしょと背負い、営業ですか?
クラウドなるものの言葉がにぎわっておりますが、あれなんぞ一般庶民にゃ関係ないんじゃないと思ちゃうんですけど。

通りすがりさん

コメントありがとうございます。

アップルは正直あまり好きではないのですが、一般の人こそipadだと思います。クラウドも企業より、一般の人です。これはipadやiphoneを使うと実感出来ます。

非公開コメント

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り