

【一日ずれ】開花しました

CIMG0721.jpg

昨日東京で開花宣言があったようだ。先日29日で予測していたのだが、一日ずれた。

で、今朝、マンション内の桜を見に行ったら、咲いておりました。 

しばらく比較的暖かそうなので、今週末は花見日和だろう。

震災で被災されている方々の心情を考えると、花見などは自重すべきであるとの意見もあろうかと思う。

どんちゃん騒ぎなどは慎むべきだが、粛々と実施し、季節の移り変わりを実感したい。

ただし、電力の問題もあるので、昼に。

誰が鈴をつけるのか、はある。空気の国なので。

【寒いけど】待ちきれないのだろうな

CIMG0698.jpg

このカタクリは、そろそろ咲きそう。

↓ 越冬したクラマチスとは別に他の種類のクレマチスを3種類買ってきて、鉢に植えてみた。上手く咲くかな?

続きを読む

【もう間もなく】 咲くな

CIMG0690.jpg

今日の桜はこんな感じ。もうすぐだな。この近所だと御田八幡が早いと思うが、あとでぷらぷら行ってみるか。

ハクモクレンはあちこちで咲いているが、シモクレン(紫木蓮)は、まだまだだ。(こぶしも)

CIMG0691.jpg

【はははっ】ラディッシュ de オデノソース 青梗菜添え

CIMG0681.jpg

米のとぎ汁におでんの素を加え大根に高野豆腐を添えて煮込む。

大根と高野豆腐を取り除き、細かく切った豚バラ肉と醤油を加えひと煮立ちさせ、水溶き片栗を流し入れとろとろソースに。

別途、青梗菜を塩水で1分間茹でておき水にさらし、下に敷き詰め。

煮上がった大根に高野豆腐を添えて、大根下ろしに茗荷をトッピング。

ヘルシーに頂戴いたしました。

手に入るもので、身の丈のお食事を。

【ソメイヨシノ開花予想】今年は遅いぞ

昨年はこれで、3月24日と予測して、一昨年と同様の3月21日であった。一昨年はこれで20日と予測し、実際は21日でした。

今年はどうかな、今日現在の表が、以下の通り。

昨年や一昨年と比べ、7日から10日遅いようだ。うーむ。

続きを読む

【ほとんど春】久々にチャリでぶらぶらと

CIMG0628.jpg

今日は暖かい。久しぶりにチャリで行くか。まずは、タイヤに空気を入れて出発。

慶應大学の裏から坂を上がり、イタリア大使館を過ぎて突き当り。ちょうど三井倶楽部の横にバカでかい銀杏の木がある。そこを左に行くと、三井倶楽部の門が開いており如何にも明治の建物という感じで鎮座しているのだが、残念ながら関係者外立ち入り禁止となっている。すこし、入りたいな。いやいや、止めておこう。

後ろ髪をひかれながら通り過ぎると、オーストラリア大使館の角に差し掛かる。真っすぐ行くと麻布方面だが、右折してみよう。

坂を下って行くのだが、そこにお地蔵さんがいる。「志ほあみ地蔵尊」というのか、なんか良い感じだ。

振りかえると、逆側の壁の上には、菜の花やら、この紫の名前も分からない花が密かに咲き乱れている。

続きを読む

【ベランダ】どんどん咲いてる

CIMG0614.jpg

その後クロッカスは続々と花をつけている。早い!また、綺麗だ。

続きを読む

【久々のジャンボ】ちょっと天気悪かったなぁ

CIMG0533.jpg

松山の帰り、久々のジャンボ(747)だった。機体変更と出ていたので767か777からの変更なんだろう。

そう言えば先日、JALの国際線からの引退といったニュースが流れていたように思う。ANAはどうなんだろう。

続きを読む

【松山】秋山好古

CIMG0463.jpg

ホテルの近くに秋山好古のお墓があると聞いて、ぶらぶらと。

CIMG0472.jpg

墓石の背面には昭和5年11月4日。

Wikipediaでは「安政6年1月7日(1859年2月9日)- 昭和5年(1930年)11月4日)」とある。昭和5年と言えば親父が生まれた年だ。約5カ月は同じ空気を吸っていたのか。

なるほど。

ちなみに生まれた1859年2月9日(おっ!肉の日じゃないか)は、私が生まれる約100年前だ。

時間は滔々と流れているんだなぁ。

CIMG0467.jpg

CIMG0473.jpg

【松の有る街】江から山へ

CIMG0430.jpg

「郷です!」ちゃうちゃう。

今年の、大河ドラマ「江です!」これもちゃうちゃう。

3月5日・6日と松江へ行ったわけだが、それから10日後、江から山に。

同じく松が多い良い街です。

前日、つまり、↑この写真を撮った日は、、、飲み過ぎです。

日本酒と焼酎のチャンポンで、いかんいかん。この写真を撮ったのもほとんど記憶がない。いかんいかん。

飲んだ勢いで、朝一番で道後温泉に入りに行こうと同行した肉番長と散歩がてらぶらぶらと。

続きを読む

【今日のウイルスメール】おー久しぶり!復活か?

久々だなぁ。

件名
FedEx notification #09511

本文
Dear customer.The parcel was sent your home address.And it will arrive within 7 business day.More information and the tracking number are attached in document below.Thank you.© FedEx 1995-2011QN3LZCI1093EQB3F246P3AI14PNMHAR

添付ファイル
Document.zip

File name:Document.zip
Submission date:2011-03-16 14:01:04 (UTC)
Current status:finished
Result:14 /43 (32.6%)

続きを読む

【毎年の営み】路地端の健気

CIMG0414.jpg

家から出て、歩いて買物に。

路地端のオレンジ。

クロッカスだろうか、うちの紫とは異なり、明るく元気が良い。

日当たりも悪い中、毎年咲いているのだろう。未曾有の大事件の最中、小さな逞しさに心奪われる。

CIMG0412.jpg

よく歩く坂道途中のお寺の前にこんなものが。三味線の始祖とのこと。中国から琉球を経由して伝わってきたそうだ。

CIMG0411.jpg

三田近辺の地図が。大石主税以下切腹跡とある。今度行ってみよう。

こんな事件もあり、何処まで出来るかは分からないが、なるだけ歩くようにしよう。

CIMG0415.jpg
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
