FC2ブログ

【クロッカス】こういう時に咲くか?

CIMG0406.jpg

こういう日に咲くかな? クロッカス。

テレビをみるのはつらい。

CIMG0408.jpg

【つめ跡】311地震記録と記憶

CIMG0395.jpg

今朝の東京タワー。先端が曲がっているのがよくわかる。

昨日の地震。15時からの客先打ち合わせ。出かけるのが遅くなり3人でタクシーで。溜池の交差点前で、いきなり揺れだした。地面が波打っているように感じたのだが、それは違うのだろう。恐らく、周りの車が波打っていたのかもしれない。隣のビルが崩れそうで怖かった。

その後の余震でもまた来るのではないかという恐怖感があった。

CIMG0388.jpg

昨晩は、キャプテン一派がお台場から歩いているというので、いったん帰宅。1時間15分で歩けることが分かった。帰る途中は、初詣並みの混雑だった。この写真は昨晩8時ころの札の辻交差点の様子。会社に戻るつもりだったが、諦め自宅で待機することにした。

CIMG0391.jpg

今朝、会社まで車で。もう、渋滞は無かったが、溜池近くのビルは、ガラスが結構割れていた。この、もう一本先の道路で、昨日地震に遭遇した。

CIMG0397.jpg

良く見ると民主党党本部のビルで何かやっている。ひびでも入ったのだろうか?

CIMG0400.jpg

うちの会社の、2F階段付近の壁。ひびが入っている。構造上全く問題ないが、揺れたんだな。

CIMG0401.jpg

今朝の朝刊。

CIMG0402.jpg

津波の広がる様子だそうだ。太平洋を駆け抜けている。

CIMG0404.jpg

これから、被害が明らかになっていくと思うけど大変な状況だ。これからさらに、二次災害などの発生も考えられる。

昨日、地震の後、打ち合わせ場所に行ったが、そのまま、歩いて帰社したが、その途中の日枝神社あたりの花。

必ず春は来る。みんなでがんばろう。

CIMG0384.jpg

【いきなりなんだから】なんか条件が整ったのかな?

CIMG0380.jpg

去年の秋に植えたクロッカス。

一番日陰にあるこの鉢の、一番芽が出るのが遅かったこの株に、一番初めに春が来ました。

日照時間、温度。色々あるのだろうな。多分、この株は芽が出るのが一番遅く、出て来た時は、はなから分散して出てきた。

ということは、球根が一番深い所に植えていたということだろうか。

【たまの散歩も悪くない】松江の朝

CIMG0233.jpg

朝起きて、食事に行ったら朝食は9時までだって。遅刻でだべれず。仕方なく外にぶらぶら。折角なので県庁横のお城が見える場所で、コンビニサンドイッチを食べながら、まったり。天気は良くなかった毛で、風は無くよかった。

CIMG0235.jpg

松江城の石垣は様々な色の石が使われているように思う。

CIMG0242.jpg

CIMG0273.jpg

古い町並みを維持しようとする、街ぐるみの取り組みが随所で見られる。

良い街だ。また来たいと思う。

CIMG0278.jpg


20110306松江

【松江】オープンソースの街

CIMG0205.jpg

松江駅の直近にある「松江オープンソースラボ」。昨日はここで「第10回山陰ITPro勉強会」が開催された。松江市が運用しており、オープンソースに関わる稼働には無償で場所を使用できるという。

いいね!松江。

あみだくさん、まっちゃさん、関係者の努力に感謝します。

新しい、独自に成長がこういうところから出てくることを切に望む。

CIMG0206.jpg

Rubyラーメンだと!面白い!

CIMG0209.jpg

天井からぶら下がっている、時計。

CIMG0219.jpg

その後、二次回に。明りは少なく静かな情緒深い街だ。

CIMG0220.jpg

CIMG0223.jpg

CIMG0225.jpg

【良い天気!】松江へ

CIMG0180.jpg

昨日は、6時過ぎに起床し、一路松江へ。とってもいい天気。

乗ったJAL。窓側の席だったのだが、窓が横にない席。なんとか外が見れた。でも、窓が汚れている。

鶴のマークに変更する前に、その前に掃除してほしい。でも、お金ないのかな。

CIMG0181.jpg

その後、ひと眠り。目を覚ましたら大山が。美しい。

CIMG0194.jpg

【ひと足早く】満開を迎えた大寒桜

CIMG0173.jpg

霞が関から平河町まで歩いて帰る。

ちょうど国会前にある公園。他の木々はまだ冬支度のままだが、この一角には春が。木を見ると「オオカンザクラ」とある。ぐぐると、高速川口線の安行に植わっていたので「あんぎょうかんざくら(安行寒桜)」とも呼ばれているらしい。「ひかんざくら」と「おおしまざくら」の交配種だそうだ。一方、この時期に静岡県でさく河津桜は「おおしまざくら」と「かんひざくら」との交配とのこと。

CIMG0165.jpg

続きを読む

【適切だったのか?】カンニング事件での被害届

早大と立教大、警視庁に被害届…入試投稿

最初に京大が被害届を出したのは、ある面仕方ないことだったと思う。

aicezukiのユーザ名でYahoo 知恵袋に入試問題の投稿と回答がなされていると分かった時点で、組織的なプロの犯行なのか、或いは受験生の単独行為なのかの判別がつかなかっただろう。

初期段階で京大側で知りたかったのは、それぞれの投稿の詳しい情報だったと思う。本当に携帯からなのか?、同一の機器なのか?複数の機器なのか?それだけでも知ることが出来れば、事件の震度を判定できたはずだ。

つまりは、今回のように同一の機器からのアクセスと早期に分かっていれば被害届を出していなかったのではないか?(想像であるが)

恐らく、大学がYahooに情報提供を求めたとしても、法律の壁もあり公開しなかっただろう。

情報を出してもらうには捜査機関の力を借りなければならない。その為には被害届を出さないと法的にも動けない。結果、一人の普通の受験生のカンニング自体が、新聞やテレビで大きく報道されることは無かったのではないか。

つまり、通信記録、個人情報やプライバシーを過剰に保護することで、適切な行動も取れず、結果、全体としてこのような愚行に走らせてしまったのではなかろうか。

関係する方々は、通信記録の適切な開示ルールなどに、もう少し機敏に動けるような法律やガイドラインの整備への考慮も行っていいのではないだろうか。


一方、今からできることもある。

冷静に考えると、単に一人の受験生がカンニングを行ったということがわかったということだ。

今からでも各大学は被害届を取り下げ、通常のカンニング行為として処理頂くことが教育機関としても重要なことだと思う。また、後追いで被害届を出している意味も良く分からない。自分たちの管理責任を棚上げにしての偽計業務妨害の乱発は慎むべきだ。

個人的には、最初にここまで考え実行したこの子には、一芸入試で合格させてやりたいくらいの気持ちがある。もちろん、模倣者には厳しく当たるのは当然だが。

少子化、就職難などにより、有名大学の入試突破はビジネスとなっている点を改めて理解して、絶妙で賢明な対策をうっていただきたいと切に希望する。
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り