

11/29のツイートまとめ

dry2

使いにくさは満点と言うより、良くこんなもの作ったな?でしょう!ひどすぎ。 QT @asiacooper: 会社貸与の携帯E05SHは「IPX5/IPX7相当の防水性能」というふれこみ。一度湯船に落としたが急いで引き上げてそのまま使用している。その点は優秀。ほかは使いにくさ満点だけ
11-29 23:39

どらのは、充電の所のゴムが取れているがそれでもok? QT @asiacooper: 会社貸与の携帯E05SHは「IPX5/IPX7相当の防水性能」というふれこみ。一度湯船に落としたが急いで引き上げてそのまま使用している。その点は優秀。ほかは使いにくさ満点だけどw
11-29 23:33

当初の対応と豹変ですね。いずれにせよ経営者の問題です。 QT @cchanabo: 【自分用メモ】Reading:NHKニュース 図書館のシステムでトラブル http://nhk.jp/N3t06Vml 取り上げられてますね。 #librahack
11-29 21:18

シェーンカンバック! QT @tacozzy: 格好良いです。当然「名乗るほどの者ではありません。」という結末を... QT @wtakahito: エスカレーターで、前の親子連れ辺りから跳ねて落ちて来たものをナイスキャッチした。「すみません、子供の口から出たお菓子で」とティッシ
11-29 21:16

ま、こういうこともある。どうしてもと言うなら電波を遮断しておいたほうがよい。http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101129/stt1011291732004-n1.htm
11-29 21:13

恐らく、その「目指す世界」への現状で最適の手段であり目的ではない。あと、始末の仕方も早めに。と思う。 QT @shita: 番号制度/国民ID制度で一番重要なのは、「どんな世界を目指すか」であり、それがないと、確実に迷走する。 #kokuminid
11-29 21:11

遊びすぎ!羨ましい! QT @shoutman0515: 体調悪い。子供の風邪をもらったか、週末遊びすぎか…
11-29 21:08

ありがとうございます。Twitterからのコメントとして反映させていただきます。 QT @bootheca: 例えば、No2「情報には、必ず機密度や配布先、閲覧可能場所などの条件を分かりやすく指定し、情報のライフサイクルを管理すること」位の粒度ではいかがでしょう? #8saku
11-29 15:42


【暖かかった】函館に

1_20101129075031.jpg

出張で、函館に。良い所でした。人の優しさ、海産物の美味しさ、自然風土。ホテルから見た津軽海峡。波の音が聞こえる、早めにチェックインしてセミナー資料二つ作ることが出来ました。こういうところは仕事がはかどります。

↓も、ホテルからみた、津軽海峡と函館山。

IMAG0109.jpg

食事の後で行った函館山。月が浮かんでいて綺麗でした。残念ながら何時も持っていくカメラとミニ三脚を忘れたので、海に映った月の光を撮れなくて残念。最終8時50分のロープウェイで上がり、最終の下りで戻って参りました。滞在時間約3分。(笑)

IMAG0121.jpg

翌日、お昼休みに函館朝市にどんぶりを食べに行ったのだが、この店(間違いかもしれないが)記憶がある気がする。(笑)30年前、学生時代に先輩と車で北海道に行ったのだが、その時、は小樽についてぷらぷらして函館まで来たのだと思う。唯一の旅館への宿泊(ほとんどがテント。札幌は北大の寮、赤平は炭鉱の寮)が函館だったように思う。函館だからイカを食べなければということで、この店(こんなところ)に来た気がする。確かイカ定食が300円くらいで、熊本と変わらないじゃないかと思ったけど、出てきた量にびっくりした。その時ぶりの函館でした。

IMAG0146.jpg

函館駅近くに立ってました。寒そうなのでマフラーをしてあげているのかな。優しい街。

IMAG0147.jpg

【松尾先輩から】軍艦島

019.jpg

松尾先輩から、写真を頂戴しました。

ラグビーではありません。長崎の軍艦島です。名前は聞いて知ってましたが、長崎から船で行けるそうです。
ちなみに、「軍艦島」というのは、戦艦「土佐」に似ているという事で命名されたそうです。


松尾です

21日に上陸しました。
長崎港から船で40分ほどの所に位置しています。天気も良く、船のデッキで海風にあたりながらの船旅、しかし、上陸した途端、目の前に迫る廃墟に言葉が出ませんでした。

宮田の石炭積み出しホッパーや、香月駅、新手駅を思い出したりでジ~ンと来ました。石炭、ボタ、豆炭、練炭、鉄屑、ズボンのつぎはぎ、鼻たれ、テカテカの袖口、紙芝居…嗚呼、我らが筑豊、永遠なり。

27日、新宿ミラノ座で「信さん」という映画が上映されますね。福岡県の炭坑を舞台とした映画との事。行こうと思っていますが、号泣してしまいそうで。
053.jpg

058.jpg

端島小中学校(左側の大きな建物)
069.jpg

062.jpg

廃墟(絶句、慟哭)
043.jpg

030.jpg

032.jpg

036.jpg

064.jpg

085.jpg

11/28のツイートまとめ

dry2

あいつでしょ? QT @asiacooper: 龍馬伝終わった。誰が暗殺したのかは「謎」。
11-28 21:45

捕まえるのは当たり前だけど、騙されたと言うのは何だ?そんなこと言うと知人や家族が騙され、その家族のことを考えたことあるのかとか、言われそう。
11-28 21:33

意思もないのに慎重な対応も無い。
11-28 21:26

内部告発は命がけが本当だと思う。
11-28 21:05

涙。
11-28 20:54

そう考えると、今も旧体制の方々が大半と言うことか。
11-28 20:41

そして140年。腐ったのか?
11-28 20:23

〇〇〇か。周りの奴は中途半端なことをやると言うんだろうな。人には役割があると分からない人も多い。ま、良いけど。
11-28 20:16

お気をつけて!! QT @OSpenser: I'm at Tokyo International Airport 上海へ向かいます。
11-28 15:13

I'm at JSOC (2-16-1, 平河町, 千代田区). http://4sq.com/91KWwU
11-28 15:10

続きを読む

11/27のツイートまとめ

dry2

明日、熊大vs久留米 リーグ最終戦。頑張れ熊大ラグビー。
11-27 23:51

そのようでした。 QT @danielmaruyama: @dry2 もしかして放送大学の番組でしょうか?
11-27 23:49

あら、山口先生だ。 http://yfrog.com/04rf50j
11-27 23:31

あら、高橋さんだ。 http://yfrog.com/e3zuh0j
11-27 23:30

日立とセコムとTBSか。
11-27 23:26

良い湯でした。ホッケは築地で。もう、まったりしてます。先日はありがとうございました。 QT @namigeri: @dry2 先程はニアミスした模様で失礼しました。二次会?三次会?ホッケ刺身!空輸ですか?
11-27 23:21

アジア大会なんてもうやめよう。スポーツでは絆とかは出来ない。やるなら、アジアB級グルメ選手権とかが良い。
11-27 22:53

旨い!!ホッケと鯵のさしみ。 http://yfrog.com/6xbjuoj
11-27 22:24

そうですね!!プラス思考で。 QT @tomoki0sanaki: 同意。ポジティブに考えると新しい森雪が見れるかも見れないかも。 QT @dry2 えー。この人が森雪??
11-27 21:44

また、飯。 http://yfrog.com/66jt30j
11-27 21:44

続きを読む

11/26のツイートまとめ

dry2

そういう事には全く興味無いんだなこれが。m(_'_)m QT @paper130: I今、テレビで木村拓也と黒木メイサがお話ししてる。 RT @dry2 今度に同級生との忘年会の前にヤマトを見ておくべきだろうか?
11-26 23:47

どらも書こうと思っております。 QT @nagasaki_bot: ヤスコヴィッチのぽれぽれBLOG : やすぼんさんの <長崎・軍艦島の旅>: 東筑高校・同窓のやすぼんさんから 『長崎・端島(軍艦島)の旅』の写真が届きました 。 http://bit.ly/fy6aK0
11-26 23:19

そうでした。先程、戻って参りました。暖かかったです。それにしても、イカは美味しかった! QT @ycvn: えっ!函館に居るの!今日は、寒いやろな?。まあ、寒い分、酒が美味いと思うけど。一応登録したのでつぶやいてみたよ。
11-26 23:07

今度に同級生との忘年会の前にヤマトを見ておくべきだろうか?
11-26 23:00

ご苦労さまです。どらは戻って参りました。明日はキャプテン宅でBBQ三昧です。(笑) QT @OSpenser: 札幌の夜。寒過ぎます… とりあえず所用は済みました。ホッ
11-26 22:51

着いた。 (@ 京急羽田空港) http://4sq.com/co8ne1
11-26 21:31

帰還! (@ 函館空港(Hakodate Airport)) http://4sq.com/b74k6C
11-26 19:17

了解です。いまから、ジャンプします。飛びすぎるかも。 QT @tacozzy: お疲れ様でした。温暖な本州、竜飛崎でお待ちしてます。 QT @dry2: 間に合った!!バス。寒い!!さらば、函館の女♪♪たち。 http://yfrog.com/n271b0j
11-26 18:55

間に合った!!バス。寒い!!さらば、函館の女♪♪たち。 http://yfrog.com/n271b0j
11-26 18:40

いやいや、田舎なので無いんです。寒いので外で待ってたら死んじゃうし。仕方ないんです。(汗) QT @cchanabo: というか、食べたいが故にバスに乗ってないのでわ疑惑がががが。 RT @asiacooper: プリン体過剰摂取症候群になるな!明日は牛肉禁止(笑)
11-26 18:25

続きを読む

11/25のツイートまとめ

dry2

記憶を無くすリキッドだと思います。 QT @2ndtaro: なんすか!なんすか!?そのヤバイ奴の正体は!! RT @dry2: ヤバイ http://yfrog.com/6brhn0j
11-25 22:02

明日の昼に挑戦!! QT @bootheca: ラッキーピエロかと思いました。 RT @dry2: 函館と言えば。 http://yfrog.com/5s8bu0j
11-25 21:54

ヤバイ http://yfrog.com/6brhn0j
11-25 21:52

あー、、やだ。 http://yfrog.com/f3iyh0j
11-25 21:32

函館と言えば。 http://yfrog.com/5s8bu0j
11-25 21:19

また。 http://yfrog.com/f3yn4j
11-25 21:14

タクシーの助手席で。 QT @nytmsgr: 左ハンドルとみた RT @dry2 初乗り http://yfrog.com/6zgy60j
11-25 21:03

滞在三分。 http://yfrog.com/jy7zg0j
11-25 20:56

初乗り http://yfrog.com/6zgy60j
11-25 20:39

へへ。 QT @Akira_Murakami: うぐっ....RT @dry2 刺身盛りはこんな感じ。 http://yfrog.com/0j5gbaj
11-25 20:26

続きを読む

11/24のツイートまとめ

dry2

おお!一部記事側の誤解もありそうだけど。ま、いいか。 QT @itssay2: キャプテン! RT amannk: ○インシデント対応とフォレンジック調査の最新動向?ラック http://bit.ly/dObDdP
11-24 11:40

ボジョレーと同じだな。その日に買えば良いことある?でもこういうことが和ませる。 QT @NobMiwa: 有楽町なう、宝クジの行列スゴイ
11-24 11:08

日本はこじんまりしてる? http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101124-OYT1T00041.htm?from=y10 数か月で約100万円
11-24 10:48

ブログをアップしました。 11/23のツイートまとめ → http://am6.jp/fFVMzH
11-24 09:01

11/23のツイートまとめ

dry2

vやっぱりv でも、魂売って地固まる、とも、、言わんか。 QT @_seirios_: 個人的には、インテルに魂売って欲しくなかった( ; _ ; )/~~~ @dry2: orz. QT @_seirios_: え、え、え?? かなり昔に魂売ってますぜorz @dry2:
11-23 22:18

orz. QT @_seirios_: え、え、え?? かなり昔に魂売ってますぜorz @dry2: MacBookってインテルだったのか。。。知らなかった。。。orz
11-23 22:11

くく、その通り!ジョブスが良くアーキテクチャを我慢できたなぁ。要は曲がる拘りということか。 QT @asiacooper: いまだにPowerPCとか思ってたりして(笑) RT dry2: MacBookってインテルだったのか。。。知らなかった。。。orz
11-23 21:26

MacBookってインテルだったのか。。。知らなかった。。。orz
11-23 21:19

全くです。でも、こういうことやっていると、ずるずるあっという間に地獄に落ちる。南無。 QT @ChoichiHasegawa: とにかく、ミスが多すぎました。12/5まで立て直せるでしょうか・・・ RT dry2 録画してたラグビー早慶戦をみた。慶應。お見事。
11-23 21:12

録画してたラグビー早慶戦をみた。慶應。お見事。早稲田は執念がない。甘い。これではいかん。
11-23 20:53

なるほど。良く分かりました。ありがとうございます。 QT @baoh: @dry2 idは、最初にアカウントを登録する際、ユーザーが任意で選べる文字列です。nishimotoとか、shibaoとか、すでに占有されていなければ、そのまま使えます。
11-23 20:30

ありがとうございます。メールで新しいパスワードですか?また、idって、なんになるのでしょうか?もし、よろしければ教えて下さい。idそのものではなく。 QT @baoh: @dry2 dry2さんの会社メアドにビックカメラドットコムから届いたメールをパスワード部分のみ削除して
11-23 20:21

ブログをアップしました。 【玉虫の告知文】ビックカメラドットコム再開のお知らせ → http://am6.jp/gYpDJV
11-23 19:54

??なんで??こども達には星型で、大人がハート型のような気がする。。。。余計なお世話か。(笑) QT @shoutman0515: 子供達はハート型のハンバーグです。 http://p.twipple.jp/smXm6
11-23 19:23

続きを読む

【玉虫の告知文】ビックカメラドットコム再開のお知らせ

先日、ID、パスワードの不正使用が発覚して停止していた、ビックカメラのインターネットショッピングサイト「ビックカメラドットコム」が再開するようだ

原因の記載がないのでよくわからないけど、「第三者機関によるセキュリティ診断により当社ドットコムの安全性を確認するに至りましたので、近日中にサイトを再開」とあるので、外部からの不正侵入でIDやパスワードが窃取され不正使用されたということなんだろうと、想像してしまう。

1.もし、想像通り外部からの不正アクセスが原因ならば、何故そう書かないのだろうか?(実害が出てないので騒ぎを大きくしたくないのか?捜査機関への協力なのか?普通、後者はないなぁ。)

2.どらは会員じゃないので分からないが、ユーザIDには何を使用しているのだろうか?登録時の本人確認はどうしているのだろうか?また、どんなデータを登録しておくのだろうか?

1)ビックカメラのカード番号
2)メールアドレス
3)この差異が振り出した適当なコード
4)利用者が指名した適当なコード

一般的には、第三者のサイトで漏えいしたユーザIDとパスワードが不正に使用されることも多いと思うが、この告知文を読むとそうでなさそうだ。

そうすると、何かが漏えいしたか、ユーザIDの生成に問題があったのどちらかのように思えるが、どちらにしても大きな問題のようだが。

何かが漏えいした場合、個人情報等は含まれてなかったのか?

ユーザIDの生成に問題があった場合(例えば、カード番号がIDとなる場合、未登録で有効なカード番号を当てることが出来れば、人のカードで勝手になり済まし登録が可能など。)は、サイトに既に登録済み利用者の正当性確認、若しくは未登録の利用者への考慮はどうなっているのだろうか?

今後の、情報開示をみていきたいが、このまま終わる気もする。(笑)

21:13 加筆
ユーザIDは登録時に任意らしい。

すると、、、やっぱり他のサイトでの流出影響???
でも、適当に登録後、カード番号登録や変更などでのビンゴの可能性もまだ否定はできないか。。。うむ。

11/22のツイートまとめ

dry2

ブログをアップしました。 【秘密のカクテル】どうこんな感じ → http://am6.jp/bshYXX
11-22 22:47

もう少し短く説明できるといいですね。1分以内! QT @laccotv: 川口洋のつぶやき 第44回?「 あなたのサーバ、踏み台にされていませんか?」を公開しました。 http://www.youtube.com/watch?v=mP8gu2__T0k 今回はいわゆる「踏み台」
11-22 16:14

次回は、永田町ビル屋上でBBQというのはどうでしょうか? QT @Hauoo: [壁]_☆)キラーッRT @dry2 情報セキュリティ肉祭りですね。 QT @captainIEO: Smatsukichi dry2 来年二月の公式企画もしなくちゃね。
11-22 09:48

ブログをアップしました。 11/21のツイートまとめ → http://am6.jp/aWzzyH
11-22 09:00

【秘密のカクテル】どうこんな感じ

RIMG0807.jpg

どうでしょう。こんなカクテル。「ピンクジンジャードッグ」という感じでしょうか。

最近コンビニとかで売っている、下のピンクのジンジャーベースの炭酸飲料。どらは炭酸は好きなので、こういう新商品は必ずかう。会社でもよく飲んでいるけど、必ず、販売中止になる。(笑)

それを下にそそいでおき、ピンクグレープフルーツジュースと焼酎をシェイクして、ゆっくり注ぎ入れる。

へへへ。

RIMG0806.jpg
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
