【今週の大惨事】告白

RIMG0135.jpg

2010年7月28日水曜日、朝起きてβちゃんに餌を上げようと思ったら、、

いない。

水槽をくまなく探したけど、、

いない。



ひょっとしたらと思い、床を探したら、、

いた。絨毯の上で干からびたβちゃん。

IMAG0180.jpg

と、いうことで、β2.0の登場です。今回は青で。

RIMG0136.jpg

07/30のツイートまとめ

dry2

役員会で、にやにやして一言も発言しない取締役の生存価値ってなんだろう。
07-30 22:50

まずは、お電話ください。 RT @falcon3515: @dry2 そ、それが、肝心の情報がこんな状態で… http://yfrog.com/c91a5p
07-30 22:26

がら、がら、がら、あい。がら、がら、がら、がら、あい。新橋駅。
07-30 22:24

対抗して、パッチガールズってどうかな? RT @mataebara: シューガールズに爆笑しました。@dry2
07-30 22:22

呼んでみたらどうでしょう!! QT @falcon3515: @dry2 先輩!大分いい感じですね!写真がさかさまですもの。盛り上がり具合が目に浮かびます!(笑) 横浜には来てくれないんですねorz
07-30 21:39

申し訳なく。シュークリームを届けるシューガールズ。 QT @falcon3515: @dry2 まだ事務所にいる身にはメニューのほうが魅力的です! http://twitpic.com/29zzg9
07-30 21:31

シューガールズ。最高!! http://twitpic.com/29zxk6
07-30 21:24

ありがとうございます。これからの大仕事を成し遂げ、また、お会い出来ることを楽しみにしています。 QT @cchanabo: らっこの眼鏡ふきいただいたー(^0^)/ あと、@dry2さんにほんの少しだけどお会いできた http://twitpic.com/29zq60
07-30 21:03

歓送迎会。 http://twitpic.com/29ziem
07-30 20:27

ありがとうございます。因に見学の方はこんなプレゼントが。めがねふき。 QT @neisanjits: @dry2 申し込みさせていただきました。 http://twitpic.com/29yx7g
07-30 18:58

続きを読む

07/29のツイートまとめ

dry2

後輩男四人でラーメン不幸なう。 QT @sumychicki: @dry2 先輩女子4人で幸せなう
07-29 22:18

冷静。orz.. QT @roaring_dog: 水没はイカンノイ。RT @dry2: 大したことない。アイホン信者は困る。 QT @yousuke_ikeda: RT @Akira_Murakami @captainIEO:
07-29 21:39

大したことない。アイホン信者は困る。 QT @yousuke_ikeda: カメラ不具合発生!怒号が飛び交う焼肉やさん! RT @Akira_Murakami: マジ切れしてるところをだだ漏れきぼんぬ。(笑) RT @captainIEO:
07-29 21:31

本当に英雄って、使えない。特に海外で。
07-29 20:54

おろおろ。 QT @cchanabo: にやにや QT @ChoichiHasegawa: やばす・・・ RT @dry2 ほらほら、やばす。 QT @cchanabo: へー、セキュリティ男子力向上委員会もマジで作っちゃうってありかも。 QT @dry2: セキュリティ女子育成
07-29 14:24

そこまで頑なに否定するのはおかしい。(笑) QT @ymzkei5: @dry2 全力で否定します!w もし将来の彼女候補がこれを見て信じて去っていったりしたらどうしてくれる!
07-29 14:20

ほらほら、やばす。 QT @cchanabo: へー、セキュリティ男子力向上委員会もマジで作っちゃうってありかも。 QT @dry2: セキュリティ女子育成に関するBoFというのがあるらしい。ふむ。セキュリティ女子に学び成長するBoFではないか?
07-29 14:13

おお、ばれたらしいぞ。 QT @hasegawayosuke: @ymzkei5 さんは @dry2 さんとこっそりラブラブな隠れカップルだと聞いたんだけど。
07-29 14:10

シュワッ! QT @Akira_Murakami: 3分で斬らないとダメとか?w QT @cchanabo: @Akira_Murakami @nobmiwa @dry2 “ガラウドセキュリティを斬る”とかってタイトルでセミナー ・・怪獣と雲組み合わせて。
07-29 14:06

セキュリティ女子育成に関するBoFというのがあるらしい。ふむ。セキュリティ女子に学び成長するBoFではないか?
07-29 14:05

続きを読む

【あれっ!】花はどこに?

RIMG0130.jpg

以前、298円で買ってきたハイビスカス。花が終わっても、どんどんつぼみが出てくる。結構大きくなり楽しみにしていたら、

つぼみが一つなくなっている。(TUT)

病気かなと思ったら、

いたいた。尺取り虫。早々に退治しました。

RIMG0129.jpg

鷹の爪も色づき、ポーチュラカも、毎日花を咲かせています。

RIMG0131.jpg
RIMG0132.jpg

【今日のウイルスメール】

差出人
"○○.com Member Services" <support@○○.com>

サブジェクト
○○.com account notification

本文
Dear Customer,

This e-mail was send by ○○.com to notify you that we have temporanly prevented access to your account.

We have reasons to beleive that your account may have been accessed by someone else. Please run attached file and Follow instructions.

(C) ○○.com

添付ファイル
instructions.zip

MD5: e9f7c34d6157db8dd7ee4fe981548623
First received: 2010.07.29 06:39:52 UTC
日付: 2010.07.29 20:31:06 UTC [<1D]
結果: 23/42
ウイルスチェック結果

続きを読む

【今日のウイルスメール】

差出人
"Social Security Administration" <notification@ssa.gov>

サブジェクト
Review your annual Social Security statement

本文
Due to possible calculation errors, your annual Social Security statement may contain errors.

Open attached file to review your annual Social Security statement.

添付ファイル
statement.zip

MD5: 1c0b4ca958c1ee903094e1d173574d26
First received: 2010.07.29 15:11:19 UTC
日付: 2010.07.29 21:33:05 UTC [<1D]
結果: 16/42

ウイルスチェック結果

続きを読む

07/27のツイートまとめ

dry2

クラウドと同様丸投げは通用しない、もう少しですよ。 QT @cchanabo: 学校に子育てを委託する親が多すぎて教育現場は困り果てておりますですよ。結果、勉学できないまま上の学校にやってくるという悪循環w ちなみに、見識のある親とない親の二極化が激しいというのが肌で感じる実態。
07-27 22:44

ようやく、全国マスコミが口蹄疫の報道をはじめた。全く現金な方々だ。
07-27 22:32

いやいや、学校は子育てする場所じゃない。 QT @cchanabo: 小学校とかで大卒後の新任先生が子供の担任になると、子育ての経験もないくせにと親から教員が虐められるケースもあるらしい…んな無茶なと思います。 RT @dry2: 親が子供を育てなければならないという、
07-27 22:30

すぐ泣く卑怯もの。己がバカでした、と言うことなのだろうが、余りにも考え無しのアホだつたと言う露呈以上の事はあるのだろうか。ようは、やっぱりそうだったのかと言う失望しかない。それにしても、癇に障る、菅だな。
07-27 22:28

親が子供を育てなければならないという、常識を考え直した方が良い。訓練もしたことないしそんな余裕もないくせに。
07-27 22:17

アピールね。コミュニケーション手段か。
07-27 22:13

そんな言葉、初めて聞いた。 QT @paper130: さて、今日はあがろう。なんか疲れた。
07-27 18:56

良かったですね!楽しみでしょう! QT @yamasaka_m: @dry2 開通は3月予定です。これができれば実家最寄りまで新幹線で帰れるようになるんです。
07-27 11:11

セキュアジャパンって外向価値創造目線を感じる。情報セキュリティって内向お荷物的目線を感じる。
07-27 11:02

ブログをアップしました。 07/26のツイートまとめ → http://am6.jp/czR4e5
07-27 09:01

続きを読む

07/26のツイートまとめ

dry2

辻元、現実で勝負をしたいのか。
07-26 22:53

そう、役者は世界中の人に夢をみせる。w QT @giedaaa: 役者は30人くらいは騙せるかしら、と書こうとしたけどただの一人も騙せてないってことか・・・@dry2 10人騙せば詐欺師。100人騙せば営業マン。1000人騙せば経営者。一万人騙せば政治家で十万人騙せば官僚。
07-26 22:51

勿論、普通の男です。ちなみに10億人騙せばジョブスになれる?! QT @wtakahito: どらさんは、経営者位ですか(笑) RT @dry2 なおい! 10人騙せば詐欺師。100人騙せば営業マン。1000人騙せば経営者。一万人騙せば政治家で十万人騙せば官僚。
07-26 22:49

なおい! 10人騙せば詐欺師。100人騙せば営業マン。1000人騙せば経営者。一万人騙せば政治家で十万人騙せば官僚。百万人騙せばマスコミ。一千万人騙せば大統領。一億人騙せば独裁者。一人騙すのが普通の男と女。
07-26 22:35

そう言えば、一人騙せばぺてん師、10人騙せば詐欺師。100人騙せば経営者。1000人騙せば政治家。10万人騙せば大統領。1000万人騙せば独裁者、とかあったな。(笑) QT @wtakahito: 全く懲りていない自分 RT @dry2 ジョブス、シロかクロかと言えばクロ
07-26 22:27

うむ。儲けられとというより、生きて活きるということか。 QT @uemat7: あれでも「信」じる「者」がいるから「儲」けられる。泣。 RT @dry2: 昔、何度も騙されたジョブスに、まだ入れ込んでいる訳(理由)がわからない。シロかクロかと言えばクロに決まってる。
07-26 22:19

あー、知らないっと。。。 QT @cchanabo: きぃーーーーーっ RT @dry2: おお!美味しそう!乾杯!! QT @Akira_Murakami: 2010/07/26 21:35 うなぎなう http://twitpic.com/28ui47
07-26 22:16

ったく、リンゴって、ヒモとおんなじだな。ところで、ヒモと言えばツルか。メロンのツルだな。鶴亀。縁起物。前半の話とは全く関係無いけど。(バカだなぁ)
07-26 22:08

昔、何度も騙されたジョブスに、まだ入れ込んでいる訳(理由)がわからない。シロかクロかと言えばクロに決まってる。
07-26 22:04

おお!美味しそう!乾杯!! QT @Akira_Murakami: 2010/07/26 21:35 うなぎなう http://twitpic.com/28ui47
07-26 22:00

続きを読む

07/25のツイートまとめ

dry2

べきっ!!なんか踏んだかな。(笑) QT @cchanabo: あちゃー(笑)。 RT @dry2: なんだ、かっこ良いのは秘密基地か。(笑) QT @cchanabo: ITホワイトボックス2の再放送はじまった。岡村先生がゲスト講師。
07-25 16:38

なんだ、かっこ良いのは秘密基地か。(笑) QT @cchanabo: ITホワイトボックス2の再放送はじまった。岡村先生がゲスト講師。最初は警察庁の発表資料。次にらっこ会社の新しい秘密基地&@dry2さん。新しい秘密基地も光の加減でかなりかっこよくなるねー(笑)。
07-25 14:56

昔の「踊る捜査線」再放送を録画。それを観ている。オフィスのシーン。ほとんどデカいデスクトップ。ノートも分厚い。今後、ドラマや映画で、コンピュータの時代考証も重要かも。
07-25 12:29

QT @asiacooper: 省内対立? RT @MOCHOKUN88: あーまともな事言ってるな~、ちと長いけど、是非全文読んでみてください→7/22篠原農林水産副大臣記者会見 http://bit.ly/bZu6J7 #kouteieki
07-25 12:15

ブログをアップしました。 【口蹄疫渦中】宮崎へ → http://am6.jp/b3FvaZ
07-25 11:26

ブログをアップしました。 【ぞくぞくと】山椒を守れ! → http://am6.jp/aGRi47
07-25 10:04

ブログをアップしました。 【今日のウイルスメール】有名企業はつらいなぁ → http://am6.jp/a8i1e5
07-25 09:16

ブログをアップしました。 【今日の誘導メール】アマゾン系 → http://am6.jp/956dho
07-25 09:00

ブログをアップしました。 07/24のツイートまとめ → http://am6.jp/b24gnn
07-25 09:00

【口蹄疫渦中】宮崎へ

IMAG0145.jpg

23日、24日で宮崎へ。ほぼ終息してきたと見られる口蹄疫。大変なもんだ。

徐々に明らかになりつつあるが、地元の報道と中央への伝わり方に大きなギャップを感じる。それは、さておき風化させてはならないので気付いた点を、何点か取り急ぎ。

1.一般に明らかになったのは4月20日。そこから順次感染エリアが拡大していった。

2.しかし、実際には3月中旬には発症があり、その確認遅れ(危機感のなさ)が致命傷。しかもその間に豚への感染も発生している。

3.それを知りつつ大騒動になる前に出荷したのではないかといううわさも。

4.牛は口蹄疫が発症しても死ぬことは稀。

5.豚は特に子ブタは発症するとコロコロ死ぬ。

6.牛は毒殺できるが、豚は脂肪が厚くうまくいかないことも多いようだ。電気ショックなどを使用したが、一部死ねずにそのまま生き埋めに。

7.野生の猪や鹿にも感染が広がっているのではないかと推測されるが、確認できない。(たぶん、大変なことになるのでやらない。)

8.概ね29万頭の牛や豚を殺処分。宮崎県全体での家畜総数は分からないが、相当な割合ではないのか?

9.ある人は、この被害で良く収まったと言っていた。確かに、感染が拡大しての本格対応。額に汗して拡大防止に努めた人はそういうだろう。

10.初動対応がまずかったことは否めない。緊急時の初動対応の鉄則は、「隠さず疑いを報告すること」だが、様々な理由から、隠蔽したり知らないふりをすることが「想定されるのは常識」。それを踏まえた届け出制などへの考慮が必要。

11.まず、3月中旬で出来たことは何だろう?3月末くらいまでに出来たことは?4月20日までは?その後に関しては明らかになっているので、そこはいろいろすでにつつかれているが、その前のほうがもっと重要。

12.宮崎県のこの体験を隠蔽することなく、事実を伝え国民の共通課題としてとらえなければならない。行政、マスメディアなどはまじめに考えていただきたい。風評被害が云々という輩は、国民を馬鹿にしすぎている。我々国民も、しっかり考え、知人から送ってくれた宮崎産マンゴーを送り返すような馬鹿なことを行ってはならない。

13.リスクの認識が不十分すぎる。昔と異なり様々なルートで他国のウイルス含め流通している。ある面、侵入は前提で考えないと、根本的にダメ。

14.敵への認識もほとんどないのではないか?人間に害(直接的、間接的)はあるのか?感染はどのようになされるのか?治るのか?消毒などの拡散防止策は?普段の予防策は?発見方法は?その時に何をすべきか?

15.日本の法律リスクが高すぎないか?対策には、経済的対策と、危機対策がある。二つを分けて行わなければならない。そういう意味では、初動は危機対策、拡散が防止できない場合は経済対策。申し訳ないけど、口蹄疫は人間には害がないことが分かっている。そう考えると、経済的な観点での対策を打たなければならない。こういう当たり前のことが出来ない。

16.口蹄疫以外の家畜への脅威は?鳥インフルエンザ、豚インフルエンザ。今回のように、牛だけだと拡散はそこまでいかないが豚に行くと一気に、というようなことを考慮した、畜産の有りようとか、農家の配置など、GISなどの活用、関連機材+GPSでの位置トレースなど、ITを駆使した見える化など、さっさとやるべき。

17.テロへの考慮を怠ってはならない。今回の件から、今後テロとして悪用される危険性も高い。テロとは、そこの市民が想定していない脅威を持ち込むのが常套手段。どこの養豚場が狙われるとまずいのかなど、シミュレーションは出来るはず。

18.インサイダーへの考慮も同時に怠ってはならない。こういう、関係者しか知り得ない脅威や影響を悪用した、株取引なども、大丈夫かチェックを行ったほうが良い。すでに、行われている可能性もある。

取り急ぎ。

宮崎県庁は、1932年築で、周りもよく整備されている、素晴らしいと思った。

IMAG0151.jpg

IMAG0152.jpg

IMAG0156.jpg

↓この日の食事は、ここ。入口から「いかにも」という感じ。中も、昭和の懐かしいものが数々。ここのマスターはフレンチのシェフで銀座などでも働いていたそうだ。それが、地元の新鮮な魚介や、地鶏の料理。大変美味しかった。

IMAG0158.jpg

IMAG0159.jpg

土曜日の、地元の新聞。一面はやはりこの話題。切実な問題だ。

IMAG0160.jpg

その後、ちょっと観光に。宮崎には3回目。最初は学生の時に友達とバイクで。宮崎大学の寮に泊めてもらい、近くの地鶏を食べた記憶が。帰りは西都の古墳群をみて219で人吉を抜けて熊本まで帰る予定が、椎葉の県境を越えたあたりで真っ暗に。水上のキャンプ場となりの公民館みたいなところに泊めてもらった記憶が、、

2回目はちょっと前にセミナーで。これは、トンボ帰りだった。

IMAG0165.jpg

IMAG0170.jpg

IMAG0171.jpg

デイゴらしい。デイゴと云えば沖縄の花、と思って調べてみると。

デイゴは二つあるらしい。

一つは沖縄の花、インド原産のデイゴ(梯梧、Erythrina variegata)。もう一つは鹿児島県の県木であり、アルゼンチン、ウルグアイの国花であるアメリカデイゴ(亜米利加梯梧、学名:Erythrina crista-galli)のようだ。で、これは、そんなに高くない木なのでアメリカデイゴかと。

IMAG0174.jpg

IMAG0175.jpg

【ぞくぞくと】山椒を守れ!

RIMG0125.jpg

丸裸になり再生を始めた山椒の木。続々と湧いてくる。悪いけど体力がつくまではお預け。

RIMG0093.jpg

【今日のウイルスメール】有名企業はつらいなぁ

差出人
"Madge Lacy" <originallyf7@radsmart.com>

サブジェクト
Scan from a Xerox WorkCentre Pro N 8399511

本文
Please open the attached document. It was scanned and sent to you using a Xerox WorkCentre Pro.

Sent by: Guest
Number of Images: 1
Attachment File Type: zip

WorkCentre Pro Location: machine location not set
Device Name: XRX0565AA12CDB6018045

添付ファイル
XRX3386AA00CDB1615629.zip

MD5: 87765d04f21863b27044cc3165f1ed7e
First received: 2010.07.24 16:02:19 UTC
日付: 2010.07.24 22:03:26 UTC [<1D]
結果: 30/42
ウイルスチェック結果

続きを読む

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り