

【晦日イブ飯】東坡肉

RIMG7562.jpg

昨日から蒸し焼きにしてた東坡肉。ようやくできました。

ふと、ゆで卵を入れると煮玉子になりそうだと思って、相乗りました。あと、椎茸も。野菜は定番のチンゲン菜と下仁田ネギ。茹でるのではなく、蒸した。

美味しかった。

残りはソースに付けておいて、明日からのキャプテンEOとの弥次喜多道中での車中飯にしよう。サラダ菜を持っていって、パンにはさんで、マヨネーズとあわせて食う。うん、ピクルスも持っていっておこう♪

東坡肉バーガーってどうだろうか?


カラシもいるな。

【嵐が怖くて飲めるか!】オー、、セクシー!

RIMG7557.jpg

今日は、同窓生が大阪から帰ってきたので、その帰還祝いを兼ねての忘年会。友達がやっている店、代々木八幡の謝々ホテルへ。美味しゅうございました。

RIMG7558.jpg

RIMG7559.jpg

今日から作りこんでる、東坡肉。結構来てるね!

RIMG7556.jpg

表参道で、みんなが写真とってる。どうも、ここでしかポスターが張ってないらしい。

嵐か。

RIMG7560.jpg

【途中経過】東坡肉

RIMG7555.jpg

珍しく、皮付きの豚バラが売っていたので買っておき冷凍してました。そう、東坡肉(トンポウロウ)を作ろうと思ってのことです。

作り方は、適当自己流ですが、、、

1.直火+焼き網で、皮を焼く。
2.フライパンか中華鍋を使いごま油で、焦げ目をつけるくらいに焼く。
3.圧力鍋で煮る。1時間ほど。生姜、塩を少々。あと、香り付けに五香粉を。(八角なんだろうけど無いので代用)あと、長ネギの青いところとか適当に、、
4.酒、紹興酒(あったので)、醤油、生姜、五香粉、砂糖につけた容器を大きめの鍋にいれて蒸す。約10時間。
5.ことこと ← 今、この段階。。。。ことこと、、、ことこと
6.ことこと、、、ことこと、、、、、ことこと、、、ことこと
7.できたら取り出し、切る。これがチョベり難しいっちゃね。
8.煮汁を、煮込み、とろみを付けて、かけて食す。
9.よく茹でたチンゲン菜と一緒に食べるが、他の野菜でもいいと思う。本当は茹でるより蒸した方がいいかも。
10.それにしても、手間(時間)がかかる。

食べるのは一瞬なのにね。

【これはいける】蒸し鍋

RIMG7546.jpg

ジャスコに行ったら、土鍋で蒸しができるプレートが売っていたので、早速蒸し鍋に。下に大豆もやしを敷いて、鱈にカシワ、しいたけ、長ネギ。15分ほど蒸らしたら、下のように。う~ん。時間長かったな。もう少し短くて良さそうだ。何度かトライしてみよう。

RIMG7547.jpg

同じく、ジャスコで売っていた、「おかんの豆腐」。 とある。手描きの絵が良いなぁ。それにしてもいろんなこと考える。「豆腐の鍋」と書いてあるけど、冷奴で頂きました。美味しかったよ!

RIMG7545.jpg

【これで良いのだろうか?】ターボ ワクチン(Turbo Vaccine)その後

RIMG7543.jpg

以前、話題にしたTurbo Vaccine 今日 ジャスコに行ったら新しいのを売ってたので買ってきた。1280円。(しばらく前に変わったことは知っていたけど、余裕なくて、、、)

※ 過去の関連記事
【分かりづらいなぁ】 USBメモリ
ウイルス感染防御機能付きUSBメモリのその後
ウイルス感染防御機能付きUSBメモリの顛末(途中経過)

表示は「USBメモリへのウィルス感染を防御」⇒「ウィルス駆除ソフト付きUSBメモリ」と変わっている。でも、下のほうに「ウィルス駆除USB」と書いてある。(紛らわしいなぁ)

で、試してみた。

どらのところに最近来ているウイルスメールの添付ファイル46個をUSBメモリにコピーしてみる。う~んリアルタイムには止めないなぁ。クリックしろということか?それは流石に怖くて試せない。

メニューから選んで、USBメモリを検査してみる。

う~ん、見つけないなぁ。レジストリのAdwareのエントリーは幾つか見つけるけど、ファイルはひとつも見つけない。
つまり、0/46=0% だ。orz。当然、パターンファイルは最新だ。

う~~~~~ん。「すべてのウィルスを駆除できるとは限りません」と書いてあるけど、ゼロじゃね。

ちなみに、Symantecでスキャンをかけてみたら、35/46=76% だった。ずいぶん前のものなんだけどなぁ(ここ2ヶ月ほど)

それでも、どのウイルス対策ソフトも五十歩百歩とは言えないなぁ。

だからやっぱり、ウイルス駆除じゃなく、ウルス駆除なのかなぁ。笑

【今日のウイルスメール】

DHLもの多いな。何発か来ている。クリスマスプレゼントの配送かな?そんなのいらないよな。笑


サブジェクト
DHL International. You need to get a parcel NR.2955

本文
Hello!

The courier company was not able to deliver your parcel by your address.
Cause: Error in shipping address.

You may pickup the parcel at our post office personaly.

Please attention!
The shipping label is attached to this e-mail.
Print this label to get this package at our post office.


Please do not reply to this e-mail, it is an unmonitored mailbox!


Thank you,
DHL Delivery Services.

添付ファイル
DHL_Print_label_16969.zip
First received: 2009.12.25 10:48:34 UTC
日付: 2009.12.25 14:52:16 UTC [<1D]
結果: 27/41

ウイルスチェック結果

続きを読む

【今日のウイルスメール】

お!久しぶり。


サブジェクト
DHL Customer Services. You need to get a parcel NR.1576

本文
Dear customer!

The courier company was not able to deliver your parcel by your address.
Cause: Error in shipping address.

You may pickup the parcel at our post office personaly.

Please attention!
The shipping label is attached to this e-mail.
Print this label to get this package at our post office.


Please do not reply to this e-mail, it is an unmonitored mailbox!


Thank you,
DHL Global Forwarding Services.

添付ファイル
DHL_Print_label_23974.zip

First received: 2009.12.23 12:38:24 UTC
日付: 2009.12.23 15:09:58 UTC [<1D]
結果: 27/41
ウイルスチェック結果

続きを読む

【やっぱり食い過ぎ?】至高の晩飯!?

RIMG7525.jpg

今日、散髪のあとスーパーに行ったら、鳥が売ってた。沢山。なんで?そうか、世間はクリスマスか。ほっほー、良い鶏だ。そうやそうや、鶏じゃない、九州じゃカシワち言うちゃね。

RIMG7526.jpg

これを、ぶつ切りにして。

RIMG7527.jpg

これこれ、佐賀嬉野温泉名物?(嬉野は行ったこともないし、九州で食べたこともないけど、まぁ、知ったかぶり)温泉豆腐。これ、うまいんだよね。これで、水炊きに。へっへっへ!

RIMG7528.jpg

少し煮込んでいる間に、、、、、野菜をいくつか、アルミホイルで包んで、、、

RIMG7529.jpg

網で焼きます。まぁ、蒸し焼きなので、野菜の旨味が逃げずに味わえます。

RIMG7530.jpg

やっぱり、生きててよかった。季節の牡蠣。今日は、ポン酢に自家製柚子胡椒。あとで、醤油を一刺しして頂戴しました。うっま!

RIMG7532.jpg

ほらほら、煮込むと豆腐が溶けて白濁してきます。これで、ガサガサの木綿豆腐が、トロトロに。

RIMG7534.jpg

そうこうしてるうちに、焼きあがりましたよ!マッシュルーム、カリフラワー、大和芋の破片、アスパラ。

良く蒸されて最高!小笠原のミネラルたっぷりのあら塩をパラパラと振って頂戴します。熱っ!うんま!

RIMG7535.jpg

そうそう、温泉豆腐水炊きを頂かなきゃ。豆腐はとろとろ、カシワも柔らかでコクがある。うーん。ニッポンの冬。

RIMG7536.jpg

最後に、大和芋のステーキ。表面をカリカリに焼いて、塩コショウ。豚肩肉も一緒に焼きカリカリに。トッピングして、ソースをかけて頂きました。

満腹。動けん。

RIMG7538.jpg

【一層のこと】毒を食らわば皿まで

内閣支持48%に急落 首相の指導力に疑問符 世論調査

これって、政権与党(視聴率=選挙対策)と政策の推進でのネジレなので、無理なのよね。今の仕組みでの選挙では、国は良くならない。国を良くしようとすると、正直、独裁制が良い。

で、一層のこと、小沢さんに大統領になっていただき、8年ほど徹底的にやるっていうのはどうだろうか?



賭けだけど。今よりは良いと思う。はっきりするし。

【大学選手権1回戦】早稲田vs立命館

DSC03100.jpg

今日は、大学選手権の1回戦、名古屋瑞穂競技場で早稲田対立命館の試合があった。思ったような試合運びができなかったようだが、38対0で勝利。

他の試合は、、、

秩父宮では、帝京対関東の注目の一戦は、接線の末、ロスタイムで帝京がトライを奪い17対17に追いつき、トライ数差で2回戦へ。これで、2回戦は早稲田はこの帝京と対戦することとなる。

秩父宮2戦目は、リーグ戦優勝の東海対筑波。東海の楽勝と思われたが、これまた、ロスタイムまでもつれ込み東海が29対22とつくばを下した。東海は2回戦は摂南を下した天理と対戦。

関西学院は同志社を破り、2回戦は明治と戦うことになる。打倒関東勢をまずは目標にしているようだ。ぜひ明治を破って準決勝に進んで欲しい。主将の小原正さんは東筑高校出身だ。頑張れ!

あと、慶應は福大を破り次は法政との対戦だ。

写真は、いつものように松尾さんに送っていただいた。以下、松尾さんのメールから。


前日から名古屋へ。降り立ったホームを吹き抜ける風が頬を刺す。遠くに見える鈴鹿の山並みは雪化粧。なるほど冷たい訳だ。

名鉄グランドホテルにチェックイン後、街を散策しようと外に出たが湿った冷たい空気が足を阻み、結局、地下の食品売り場で「味噌串カツ」と「神戸牛カツ」を買い込んで部屋にて「豪華」な食事。満腹、眠い、「明日に備えて早く寝る事にしようっと」という事で、なんと6時に就寝、何度か目が覚めたが今朝は6時に起床。

地下鉄桜通り線で瑞穂ラグビー場へ向かう。車内にはラグビー観戦の人が多々。第一試合、法政vs流通経済の試合から観戦。法政の一方的なペースと思ったら後半は流通経済が猛反撃。流石に「選手権」の試合、流経のすばらしい闘志に感服。

さあ、第二試合、早稲田と立命館の試合。開始から数分も経過しないうちにタッキーが怒濤の進撃でトライ!故郷のファンも大喜び。そして、山中が、山下が続く。前半、4トライ、24対0でリード(T4、G2)。

後半にはエンジン全開で大差で勝つだろうと誰もが思っていた事だろう。しかし、後半は反則の繰り返しで下村主審の笛が数分おきに鳴る。リズムに乗れない。そんな事を繰り返しながら、とうとう後半の残りも僅かになった。あ~なんちゅう試合展開や~と思っていたら、ようやくトライが決まる。そして「ロスタイム1分」という放送。そのロスタイム、最後に早田がトライを決めてくれた。

結局、後半14対0(T2、G2)、total38対0で終了。

後半の苦戦、もしかしたら風の影響か。瑞穂ラグビー場は東西に長い形、ゴールポストが東西にある。周囲に高い建物は殆ど無く、スタンドも低い構造で北西風が吹き抜けやすい。関ヶ原を吹き抜けて来た、冷たい伊吹おろしが選手のリズムを狂わせていたのかも知れない。今年のチーム、とても粘り強く、ディフェンスは良い。しかし、ブレイクダウンではボールを奪われる事も多々あり、上半身の力が弱いのかも知れない。

2回戦、帝京戦は厳しい戦いになるのは必至。しかし、今年の中竹早稲田はしぶとい。負けそうで負けない「したたかさ」に期待。

DSC03101.jpg

続きを読む

【歴史は繰り返す?】目指すべきクラウド

今日、「坂の上の雲」第4話で日清海戦だそうだ。「坂の上にたなびく一筋の雲」を目指して国づくりを行った時代。坂を登れば、一筋の雲をつかむことができると。(欧米の先進国に追いつけ追い越せ)

最近見つけたのだが、北九州市のホームページで紹介されている「雲の上」、日本の工業化を支えた北九州市。嵐が過ぎ去り、斜陽化したが、その経験を生かし、今、環境対策経験で、「雲の上の雲」をつかもうと、いうことのようだ。

一方、クラウド関係では、海外の黒船や紅船に攻め込まれているニッポン。

民間ベース(笹舟と竹槍)で一生懸命登っても、その坂の上に掴める雲はあるのか? その時は、すでに遥か成層圏レベルまでに昇華しているのかもしれない。

「坂の上の雲」ドラマの最終回は2011年。あと2年。

今の民放政権(視聴率獲得が目的=選挙で勝つことが目的の政党政権のこと。)下で、我が国は21世紀の坂の上の雲を少しでも触ることはできるのだろうか?100年前と異なり、国をあてにせずそれぞれで頑張るしか無い。

雲をつかむための武器はやはり雲だろう。

頑張ろう。

【ぐっタイミン!】澄んだ夕暮れ

RIMG7502-1.jpg


今日、出かけようとしたら、終末夕焼けと月。カメラを取りに戻り、1秒露光。

見えているようには、なかなか撮れない。

月はまだ大きく細く、空は濃い藍色。

それにしても、なんで、グラデーションがガツガツになるのだろうか?アップしたときに自動的に変換されるのかなぁ?どらの作り方がまずい!?

先は、長~~~~~~~い。
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
