

【肉好き集結】振替肉日

RIMG7306.jpg

本来は、11月29日 良い肉の日に行きたかったのだが、生憎の日曜日となり、本日は振替肉日となったため、社内の肉付きの良い肉好きで肉を食いに行った。

銀座にある鍋ぞうで、2180円のMIX食べ放題(90分)に行った。2種類選べるのでしゃぶしゃぶとすき焼きを選択。

食った。

RIMG7308.jpg

やっぱり、取り急ぎ生で乾杯!

RIMG7309.jpg

ひたすら食べる90分。どらは、最初の30分でスタートダッシュ、その後は大幅にペースダウン。ただ、頼んだものは完食した。

その後、動きの鈍い体を必死で運び、時々行く銀座8丁目のバー、GUNROOM(士官室)へ。

別に、作戦会議をやるわけではないが、、、

よく飲むフレンチウオッカ。とっても美味しい。

いつもショットグラスダブルで頂きます。マスターにもよく言うのですが、この店は、乾燥しているせいか、気がつくと、グラスの中のウオッカが蒸発してるんです。(笑)

RIMG7314.jpg

次は、スコッチ。アイラのアードベッグ (Ardbeg)。

口に含むと独特の香りが反射してくる。一度飲むと忘れられない味だ。マスターは正露丸のような匂いとも言っていたけど、まぁ、男の酒という感じ。

RIMG7315.jpg

ボトルの格好が気になり頼んだ。サッシカイアという有名なワインの絞りかすで作られ樽で寝かせたグラッパ。グラッパにしてはまろやかで、刺激的じゃない。どらには、ちと高級だったかも。(笑)

気がつけば、霜月最後の夜は過ぎ、師走に突入だ。カレンダーをみると、ほとんど夜は隙間がない。頼むぞ肝臓君!

しかも、次の肉はいつだと、GORIに聞いたら、まずは12月9日(いい肉の日)で、彼のお勧めに行くとのこと、行ってらっしゃい!つぎは、、、1月29日、2月9日、、、、続くなぁ。

RIMG7316.jpg


【どんぶりの話】G8ではなくD4

初の丼サミット、来年金沢であるらしい。

どんぶりサミット in 金沢 というところでしょうか?

G8ではなく、D4というのが良いなぁ。今後、益々増えることを期待する。再来年にはD17くらいになっているのではないか?

それにしても「B級グルメに負けないように全国に発信したい」というコメントには泣かされる。

ところで、C級ってなんだ?

ちゃんぽん?中華?

【反省】また、あぶりをやりました。

RIMG7298.jpg

横川の釜飯の釜に塩を引き、割った銀杏を埋めて、約15分間蒸焼きにしてみました。(単なる、思い付きです。)

10分で、よかったなぁ。

多分、塩はパウダーのものが Good だと思うのだけど、高いもんね。

RIMG7303.jpg

焼き上げると、塩は硬くなっていますので、フォークとかで固まった塩を割って、銀杏を取り出します。

RIMG7305.jpg

ちょっと、こげた!

いつもは、割った後に実を取り出し、薄皮がついたまま、楊枝に5個ずつくらい刺して、焼くのだけど、、初チャレンジです。

でも、まぁまぁ。何回かやってみよう。

下は、よく作る、鳥レバー料理。

酒、砂糖、醤油でさっと煮込んで、片栗でとろみをつける。今日は、砂糖が切れていたので蜂蜜で代用し、紅生姜でトッピングしてみた。 グー!

赤ワインに醤油でもいけるっちゃね。

RIMG7299.jpg

生牡蠣を、、、今日はちょっとひらめいて、高菜で和えた。(笑) まぁ、良いんじゃない。

RIMG7300.jpg

波乗りジョニーの冷奴。ちょっと高いけど、美味しいよね。本当は、湯豆腐をと思ったのだけど、面倒で、、、やっこに。

RIMG7302.jpg

今日の、サラダ。

ピーコックには、生のきくらげが売っているので、良くボイルにしてサラダに入れます。余りを冷凍しておくのだけど、今日はその余りと、ハナマサで売っていた大きななめたけをボイルして。

RIMG7301.jpg

最後に、先日買っておいた、回るアジのひものが残っていたので、普通に焼こうと思ったけど、、

また、あぶりをやってしまいました。これは、癖になりそうです。手を出してはならないものに。

食べ過ぎなのに、ついもう一品行ってしまいます。先日のアゴ(とびうお)の干物を炙ってやめられなくなりました。

もう、後戻りは出来ないのでしょうか?

RIMG7304.jpg

【秋空の下で】何をしに

RIMG7289.jpg

今日は、いい天気。 秋の一日。業界団体の寄り合いで、某所へ。

この草はなんだろう? デカススキ?(笑)

RIMG7285.jpg

池には、羽根を休める鴨が、水遊び。

RIMG7273.jpg

紅葉、水、緑。

RIMG7287.jpg

獲物を待つ、ジョロウグモ。

千葉県、大栄カントリー倶楽部。

RIMG7286.jpg

【今日のウイルスメール】

久しぶりに来た。DHLものだ。


サブジェクト
DHL Tracking Number UOYKCUFSBERKNAIBR

本文
Dear customer!

The courier company was not able to deliver your parcel by your address.

You may pickup the parcel at our post office personaly.

The shipping label is attached to this e-mail.
Please print this label to get this package at our post office.

Thank you for attention.
DHL Express Services.

添付ファイル
UOYKCUFSBERKNAIBR.zip

First received: 2009.11.26 14:56:12 UTC
日付: 2009.11.26 19:19:39 UTC [<1D]
結果: 15/41

ウイルスチェック結果

ファイル名 fcd3705a555e033d5f8e81cef315f542 受理 2009.11.26 19:19:39 (UTC)
アンチウイルスバージョン更新日結果
a-squared4.5.0.432009.11.26-
AhnLab-V35.0.0.22009.11.26-
AntiVir7.9.1.792009.11.26-
Antiy-AVL2.0.3.72009.11.26-
Authentium5.2.0.52009.11.26W32/Bifrost.C.gen!Eldorado
Avast4.8.1351.02009.11.26-
AVG8.5.0.4252009.11.26Win32/Cryptor
BitDefender7.22009.11.26Trojan.Spy.Zbot.EHF
CAT-QuickHeal10.002009.11.26-
ClamAV0.94.12009.11.26-
Comodo30462009.11.26-
DrWeb5.0.0.121822009.11.26-
eSafe7.0.17.02009.11.26-
eTrust-Vet35.1.71442009.11.26-
F-Prot4.5.1.852009.11.25W32/Bifrost.C.gen!Eldorado
F-Secure9.0.15370.02009.11.24-
Fortinet4.0.14.02009.11.26-
GData192009.11.26Trojan.Spy.Zbot.EHF
IkarusT3.1.1.74.02009.11.26Win32.Outbreak
Jiangmin11.0.8002009.11.26-
K7AntiVirus7.10.9052009.11.25-
Kaspersky7.0.0.1252009.11.26Trojan-Spy.Win32.Zbot.gen
McAfee58142009.11.26-
McAfee+Artemis58142009.11.26Artemis!32E8ED1E64BF
McAfee-GW-Edition6.8.52009.11.26-
Microsoft1.53022009.11.26PWS:Win32/Zbot.gen!R
NOD3246402009.11.26a variant of Win32/Kryptik.BEN
Norman6.03.022009.11.25-
nProtect2009.1.8.02009.11.26-
Panda10.0.2.22009.11.26Trj/CI.A
PCTools7.0.3.52009.11.26Trojan.Zbot
Prevx3.02009.11.26-
Rising22.23.03.102009.11.26-
Sophos4.48.02009.11.26Mal/EncPk-LE
Sunbelt3.2.1858.22009.11.26Trojan-Spy.Win32.Zbot.gen (v)
Symantec1.4.4.122009.11.26Trojan.Zbot!gen2
TheHacker6.5.0.2.0792009.11.26-
TrendMicro9.100.0.10012009.11.26-
VBA323.12.12.02009.11.26-
ViRobot2009.11.26.20562009.11.26-
VirusBuster5.0.21.02009.11.26-
 
追加情報
File size: 91795 bytes
MD5   : fcd3705a555e033d5f8e81cef315f542
SHA1  : 10a26c28a15b3bffc0b87d097eab31282477af06
SHA256: 3d078c7db72270f03629d1f1613fcf1c2b8f04a93cc3b86590a7c91fed81df7b
TrID  : File type identification
ZIP compressed archive (100.0%)
ssdeep: 1536:w1OqdnzFxiXhR91AN+qokNejOQWDVj0/M8AYcRtM1U64nhim0MZFd:IOsnzFxWR91rgCkJ0/TAYJwhimvL
PEiD  : -
RDS   : NSRL Reference Data Set
-

【なんか変】この地図

RIMG7261.jpg

この地図、どう思います?

どら「ちょっとおかしくない?この地図!」

上井草から帰りの、西武電車の中。

同行者が、自然に「電車の向きですよ」。

なるほど!分かるけど、どらにはこの発想ないなぁ。右は東。

ちなみに、この地図は、高田馬場に向かって右側に張っています。つまり、地図の通り。左が高田馬場。

車両の左にはこの地図は張ってません。そりゃそうだ。

で、どらの推測。このキャンパスガイドの企画者は女性と見た。

ひょっとしたら、こういう書き方は昔から一般的なのかもしれないなぁ、、でも、最初に言い出したのは女性だと思う!!

【歴史】上井草のとある場所

RIMG7254.jpg

歴史が刻み込まれた部屋。ある縁で、この部屋で会社の説明をさせていただいた。実施は、Mr.Noheちゃんにお願いした。立派なもんだ。どうなるか分からないけど、記憶には残っただろう。

それにしても、歴史の積み上げは大きいし、重たい。

RIMG7241.jpg

RIMG7243.jpg

RIMG7245.jpg

RIMG7247.jpg

RIMG7250.jpg

RIMG7255.jpg

RIMG7258.jpg

【もう、そういうシーズンか】イルミネーション

RIMG7239.jpg

汐留のうちの会社のビルを出たところ。久しぶりに通った。きれいだったので、思わず。

早いものだなぁ。良くも悪くも季節を感じる。

師走はもうすぐそこ。

【運命の対決】伝統の早慶戦

DSC02910 (2)-2

昨日、行われた伝統の一戦。今年は全勝同士で激突。春の定期戦は引き分けている。

今年の慶應。創部100周年ということもあり、強い。フォワードもバックスもそつなく強い、しかも伝統のタックルも良い。

今年は、前半が終わって13対13。結果も20対20で引き分け。ただ、トライ数は2対3で慶應が多い。

対抗戦の優勝は最終戦。早稲田vs明治と慶應vs帝京に持ち越された。ただ、両者とも勝利した場合、直接対決同士でのトライ数になると思うので、慶應に分があるか。

※ただ、この文章「1.順位が2校で並んだ場合は、当該校の対戦の勝利校を上位とし、引き分けの場合には、トライ数の多い大学を上位とする。ただし、トライ数が同数の場合には、グループ内全対戦の総得失点差の多い大学を上位とする。」これは、日本語的にあいまいだなぁ。「引き分けの場合には、トライ数の多い大学を上位とする。」この部分は、当該校同士で言っているのか、全試合で言っているのか?多分、当該校同士なんだろうなぁ。

写真は、いつものように松尾さんに送っていただきました。以下、松尾さんからのメッセージです。


慶應の良さが目立った試合。
試合内容は負けていた。
出足の早い低い鋭いタックル。
後半にスタミナ切れして早稲田ペースになるのかと期待していたけど、慶應は最後まで集中力を切らさず鉄壁のディフェンス。
目の前で繰り広げられるゴールライン数十センチメートルの攻防。
岩井が手で押さえた。
よしトライだ!と思ったら、桜岡主審の死角。
線審に状況を確認している。
線審からも死角。
結局、スクラムへ。

その後も何度も何度も波状攻撃。
山中が飛び込んだと思ったら慶應の選手が下にいてグランディングできず。
最後の最後でようやくトライが決まりコンバージョンで同点。
ロスタイムでの逆転ならず引き分け。
しかしトライ数では慶應の「勝ち」。
慶應は勝てる試合を引き分けに持ち込まれ無念であろう。
大学選手権での再激突が楽しみだ。

続きを読む

【日本・ドナウ交流2009】そういうことだったのか

RIMG7207.jpg

今日、ひょんなことから、ルーマニア大使館であった、バイオリン演奏会に行ってきた。

バイオリンの演奏はそれは素晴しく、、、、、、、、良く眠れました。(爆)

その後の、軽食懇親会で、一緒に行ってくれた方が豪傑なかたで、このボトルをぶん取ってまいりまして、飲ませていただきました。グラッパのような、とっても強いお酒でした。 ワインも一杯頂きました。美味しかったです。

今年は、オーストリアと外交関係開設140周年、ハンガリーは外交関係開設140周年及び外交関係再開50周年、ルーマニアとブルガリアとは外交関係再開50周年ということで、ドナウ流域国との交流イベントが開催されているようです。

そう言えば、「The ハプスブルク ~華麗なる王家と美の巨匠たち」こういう、イベントもなんかやってるなぁ。

下は、壁に飾ってあった、タペストリ。中々素敵です。いい経験しました。

RIMG7216.jpg

【運のつき】ヌーボーが

RIMG7178.jpg

どうしても、クリーニングと買い物に行かなければならず、近所のピーコックへ。

そやそや、、、先週はぬーぼー解禁の週やった。 ほとんど気にしないし関係ないけど、、

言っとった。誰かが、、、、今年の葡萄は50年ぶりやと。

50年ぶりに何?

どういう意味?

確かめんといかん。

でも、最近飲みすぎ食い過ぎ。せめて家にいるときくらいは抜かんと、そのうち死ぬ。

よし、我慢や!

でも、綾小路きみまろが言うとった!人間の死亡率は100%。

また、いけねっと師匠の天の声。あけてまえ~~!そや、関係ないね~ん!

前置きが長くなったけど、ぬーぼー飲みました。良いですね。

先日、竹芝桟橋の店で買ってきた、あご(飛魚)のひもの。これを炙って食べると美味いのよね!

これが、こういう、ぬーぼーと良くあう。何でかなぁ?この味の深さ。

で、なんで、竹芝桟橋に行ったかって?

それは、小笠原の塩を買いに行ったんよ。ここの、あら塩最高!辛くなく味が豊かミネラルたっぷりという感じ。

特にトマトなんかには最高だね!

RIMG7184.jpg

【まいうー】ホルモンらーめん

RIMG7176.jpg

先週はラーメン紀行だった。昨晩、燃料補給用に制作したホルモン煮込み。

今日のお昼は、太麺のインスタントラーメンをさっと茹で、シャキッ!シャキッ!っと、お湯を切りどんぶりへ。

それに、ホルモン煮込みをぶっ掛けて出来上がり。

自家製柚子胡椒を トッピングして、太麺をずるずると一気に吸い込む。

最高の昼飯。
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
