

【釣果の話】ちんころこーまいたいね

RIMG6728.jpg

炭火で焼いた秋刀魚を食べたいと突然言い出したため、この週末千葉へ。折角なので釣りをしようということになったのだが。

釣果は、さすがキャプテンEOが、いい形のあらかぶ(カサゴ)を。 もう一匹、なんと鯛だ。同行したY氏が釣り上げたもの。

まさしく、ちんころこーまいたい!そう、ちんころこーまくても鯛は鯛(とっても小さいくても鯛は鯛)だ。

美味しく頂戴した。

ちなみに、秋刀魚はハナマサで買って持っていったもの。千葉の海で釣ったものではない。

ちなみに、デブのどらと大食いISHIKAWAは、坊主でござりました。

RIMG6732.jpg

RIMG6735.jpg

RIMG6737.jpg

RIMG6721.jpg

【ぶどうの話】お買い上げは?

RIMG6784.jpg

木になっているスチューベン。 まだ、熟していないけどとってもきれいです。

下は、お買い上げの2種。左がベリーAで右がスチューベン。 どちらも甘く、味で選んでこの二つになりました。

二つで450円。

RIMG6788.jpg

【ぐるりと行って来た】千葉の田舎と草花

RIMG6803.jpg

帰りに寄った塚本ファミリーぶどう園近く。 まったりとした田舎。いいなぁーか?(笑)。

RIMG6795.jpg

↑ いたるところにあった大和芋の畑。良く見ると山芋の葉に少し似ている。隣の畑はサツマ芋でちょうど収穫中でした。

続きを読む

【朝日?夕日?】千葉の週末

RIMG6759.jpg

飯岡漁港での朝日。↑↓

RIMG6761.jpg

キャンプ場近くの浜辺の夜。月光に照らされた海岸。

RIMG6740.jpg

RIMG6727.jpg

↑ キャンプ場での夕焼け。 ↓ キャンプ場近くでの夕日。

RIMG6724.jpg

【誰か教えて?】日航再建の件

日航(JAL)をつぶしてはいけない理由が、正直分からない。誰か教えてくれない?

西、何とか言う日航の社長がへらへら笑いながら、改正産業活力再生法を活用した方が、国の影響力が少なくていいとか何とか、、、

いいね?平和だね?能天気でいいね?

こういう、経営者を投獄できないものかね?

【本気なのは誰?】国連安保理で核兵器のない世界実現を決議

国連安保理で核兵器のない世界実現を全会一致で決議。

どこまで、こういうパフォーマンスに付き合うのかなぁ?日本あたりのお人よしが一番信じているこういうあほな決議。

信じるのは結構。だけど、神の領域に手を出した人々が自分たちを律することが出来るのか?

世界は、イスラムとキリスト(+イスラエル)という二大排他的宗教(+左記)が支配している世の中。

いわば、神の中で制限されることが前提の世界。そこに、科学でそれを超えてしまったわけだ。

従前の宗教統治では無理な世界に手を出してしまった人類。

無理じゃないの?

【おー怖っ!】いつもの道

RIMG6711.jpg

いつも通る、高輪橋架道橋。夜通るとちょっと不気味。時々変なやついるし。

RIMG6712.jpg

新幹線の引き込み高架から降りている植物。よく耐えているもんだ。

RIMG6716.jpg

【味覚の秋♪】今年の最初はまずこれ!

RIMG6709-1.jpg

今年は秋刀魚が豊漁だそうだ。安い・旨い・でかい。今年3回目だが、これまでハナマサでも二匹で刺身用が230円くらいだったのだが、今日は180円だった。

迷わずゲットして三枚におろし、お刺身に。


いっただきまぁーーーす。

【グローバルビジネス】サンシャイン牧場

mixiアプリの「サンシャイン牧場」って、どこの国の人が運用しているのだろう?

説明やフォローの日本語はちょっと変。

例えばこのような表現。
-------------
★ 注意事項

ゲームの素材を更新した後、同時にダウンロードを操作しているユーザーが多いです。だから、初回ダウンーロードは遅いですが、後は順調になれます。ご安心ください。
-------------

また、アプリの中で使用しているフォントは、GB2312(簡体中国語)やハングルで使用されているものに似ている。

でも、凄いね!国境なんて意識ないし。

なるほど、シングリッシュのようなブロークンイングリッシュがアジアでメジャーになるように、ある経済圏では、ブロークンジャパニーズの「チャパニーズ」が公用語になるとか、、、。そうなれば良いね!

【国連鳩山首相演説の件】主要排出国の同意が条件

まったく、潔くないなぁ。温室効果ガスを25%削減する公約の宣言。

主要国(アメリカと中国)がやらなければ俺もやらねぇ、と言うことだよね? 世界で唯一、みんなとは関係なく俺はやるというサムライ行動が出来る国だと思うのに、、、日本は。

と、いう反面、勝手に11年後の約束を、なりたての首相が言うなよ!の二面。

でも、どうせ言うなら、リードするチャンスだと思ったのになぁ。腰砕けも日本のお家芸か、単なるパフォーマンスか。しゃないなぁ。

# 案外軟弱者かも。
# もし、そうだとしても、前から変わってないだけで特段取り上げることもないということか。
# 本当に、つまんね。

【果たして】荒船山に柵は出来るのか?

クレヨンしんちゃん作者の臼井儀人さんが亡くなった件

どうも、崖下の写真を撮っていて足を滑らしたらしい。

どらは知らなかったが素晴しい自然豊かな荒船山。

だから、臼井さんも出かけて写真を撮りたかったのだろう。

でも、今後、滑落現場に足を運ぶ方も増えるだろう。それに伴い、案内道や看板、柵などがでて、臼井さんが記憶に残したかった荒船山も破壊されるのだろうか?

【ヒートアップ】ホンダvs三洋

DSC02376-1.jpg

今年から、トップリーグに昇格したホンダヒート。山田章仁が所属している。

10月の秩父宮でのサントリー戦は必須だなと思っていたが、松尾さんが早速足利に応援に行ったようだ。愛情一杯の写真とメッセージを送ってくれた。

-------------
試合は、7対57で完敗。

開始早々にホンダがサンヨー陣地深く攻め入ったが、強力FWがモールでぐいぐい押し返し20m近く後退。

これを見て、あ~あ力の差は歴然と思ったが、その後、前半の20分頃までは攻め込まれながらも0対0。

しかし30分ころよりサンヨー全開で前半は0対24。後半は一方的ペースで7対33。
サンヨーは、ホンダ陣地でのホンダの反則があっても、一つもPGを選択せずひたすらトライに拘っていた。やはり、かなり格下に見られていた証拠、仕方ないね。

ところで、試合開始が3時なのに試合会場に着いたのは、1時を少し回った時間。日差しが強く、熱いので自販機でジュースを買って飲んでいたら、70歳くらい爺さんが話しかけて来た。

中略・・・・

章仁は、上記の爺さんと話をしている時にちょうど私の前を通りかかったので少し話をしました。今日は、章仁は15番(FB)で出場、いいところがありませんでした。左足の膝を少しケガして試合途中に治療、ビックリしましたが、その後は試合に元気に出て来ました。

章仁は11番か14番の方が良いですね。

DSC02377-1.jpg

DSC02378-1.jpg

DSC02382-1.jpg

DSC02385-1.jpg

続きを読む

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
