

【あーあ】夏空

20090726134324
本当は、昨日から大食いIshikawaと、巨木夏桜見学兼温泉で福島に行こうと画策していたのだが、、

昨週末からの緊急出動でキャンセル。

表に出ると最高の夏空。

ウォー!

【違うよなぁ】 国民が安心できる社会

さっき、テレ朝で、今なすべきことというようなテーマで、経団連のお偉いさん連中にインタービューしていた。それを締めくくるコメントで、足元だけではなく今後30年40年をみて、国民が安心して暮らせるように、考えろ的な内容だった。

違うよなぁ、、、「安心」は重要かもしれないけど、、、何それ?、、、マジで言ってる?という感じ。

プロセスを踏まないと我々はアホだから勘違いするよな。

マジでみんなが安心している社会って何? 理想だから良いとしても、国際的にもありえない話。

まずは、「安心」より「自信」ではないか?

自信を持って舵取るする人が居て、自信を持ってそれに乗り事業する人、生活する人、学ぶ人、子を産み育てる人が出てくるのではないか?

どうやったら、我々は自信を持てるのか?

「スタイル」だな。自分のスタイルを意識して行動すること。それが自信につながり、安心な世の中に向かっていく。

スタイルを失ったマスコミに「安心な社会」を等という誤魔化しに騙されることなく、自分たちのスタイルを明確に意識していくことが重要なことではないか、、、と思う。

【様変わり】人材募集

20090722111220
中吊り広告

もう少し若ければ応募したかも。

【思い出すのは】オールナイトニッポンと何?

今日、日食だそうだ。

東京は生憎の天気。多分、太陽を拝むのは無理だろう。でも、暗くなるのだろうか。11時過ぎだから会議の最中だな。

そういえば、日食といえばオールナイトニッポンの冒頭の音楽の後、「この番組は旅のレストラン日本食堂、、、、、、」と続くナレーションで耳たこだった、日食を思いだす。

また、幼稚園の頃??、お袋から今日は日食だから暗くなるよと言われ、外を見てたが、一向にその気配が無かったように思う。過去の日食をみても、福岡県で大きく欠けたような記録は無さそう。うーん、、記憶違いなのか?

【知らなかった】きみだけの秘密兵器

R0013248.jpg

今朝の緊急出動後、同僚と「すき家」へ。

私は、鰻ダブルのうな牛特盛。 同僚はお好み焼き丼並。

同僚の丼に付いていた、黄身除去装置。。。便利なやつ。知らなかった、、、orz

R0013249.jpg

【木漏れ日】 緊急出動で妄想

RIMG6227 のコピー

昨日緊急コールで今日も出動。 うちから、泉岳寺までの近道、高輪橋梁は、昼間に通ると木漏れ日で太陽の形が分かる。7月22日の日食ではこんな形になっているのだろうか?見て見たいものだ。

RIMG6227 のコピー2

緊急出動のとりあえず対応が終わり外に出ると、きれいな夕日が、、、明日も暑そう。

RIMG6229.jpg

【出てきた】 今年もうるさいやつが、、

RIMG6216.jpg

近くの藤棚の梁に張り付いた抜け殻。 もうどこかで鳴いているのだろうか。

【えへへ♪】 水没の副作用

先日のBBQで水没し一度は心配停止に陥った、マイ携帯。

その後、蘇生手当で生き返った。

今週、あることに気がついた。



良い夏空だったので、携帯でパチリ♪

シャッター音がでない。 もう一枚パチリ♪

やっぱり無音だ。



でへへ。

NEC_0259.jpg

【最後の】シャンパン

20090717224014


良く行ってた銀座のバーが今日で閉店。最後に出してくれたお店最後のシャンパン。しかもサービス。

いつもは、スパークリンしか頼まないのに申し訳ない。

良い場所にあるのにいつもすいてた。

ありがとうございました。

続きを読む

【つまんねぇ】 高性能ノートへの標準搭載 WiMAX

モバイルWiMAXがいよいよ始動、まず薄くて高性能ノートへの標準搭載へ

だって。

WiMAX端末で1円販売。基本は月額使用料だろう。それで1000万台普及を目指し、一気にチェンジする。

月額代金に、WiMAX+無線LANローミング+データセンターに仮想デスクトップをセットで用意。

これからはパソコンは所有から利用へ!しかも場所を選びません。とかならないかなぁ。

つまんね。

【体制準備?】 異動の季節

最近、実質現場を切り盛りする優秀な官の方々の異動が凄まじいように感じる。

なるほどね、という異動もあるが、中には、えっ!早すぎねぇ?というものも多い。

政権が変わるのを前提としての、防衛(攻撃)陣形の整備なのだろうか。

はたまた、その理由が分かるときは来るのだろうか。

【まねてみた】 世界の山ちゃん風

RIMG6141.jpg

先日、テレビでやっていたので真似して作ってみた。

めんつゆに蜂蜜を適当に加え、どろどろになるまで煮ておく。その後、お好みでスパイスを。

テレビのお奨めは、胡椒とガーリックパウダーだったけど、、、無かったので、ガラムマサラ+胡椒+オイスターソースとか、、適当に混ぜておく。

手羽先を、そのまま揚げる。 最初の2分はいじらないのがコツらしい。

その後、12分ほど揚げてきつね色になったら取り出し、油を切る。

その後、たれをつけて、出来上がり。

結構いけるね。癖になりそう。
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
